SSブログ

福山城下餅 [広島 みやげ]

さて時間は少し戻りますが、今回は広島の福山のお土産、金萬堂本舗さんの「福山城下餅」です。
DSC04716.JPG
なかなかベタなパッケージが魅力的です。。。今回も楽しみですね。

DSC04720.JPG
外装を破ったところです。
DSC04721.JPG
向きが違います。これは珍しいですね。
DSC04725.JPG
直してみました。
DSC04731.JPG
6個入りです。封を切ってみました。
DSC04735.JPG
紙で小分けされています。
DSC04739.JPG
あけてみました。
DSC04744.JPG
シュークリームの外側の生地のような外側のなかに、粒あんと餅が入っています。バターも使っているようで、洋と和のコラボレーションを味わえます。なぜこれが、「福山城下餅」なのかは謎ですが、これはこれでありかなぁという味です。

愉快なパッケージは高得点で、味も悪くはないのですが、、、どうせだったら「小田原 城下町もなか」ぐらいやってほしいなぁと。。。

表追記 2008/11/21 01:25 皆様ご指摘ありがとうございました^^
==============================================
20081120-011933福山城下餅.jpg
==============================================


福山駅構内売店




るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'12 (国内シリーズ)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: ムック



タグ:みやげ 広島
nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

hide

フフフフッ、、、半年振りの「一番海苔」です。
こういうお菓子好きです。
by hide (2008-11-20 03:21) 

ishot14-tama

あんことバターは相性がいいですよね!
大好きです。
あんこと餅も大好きです・・   こんな私は太っています。(●^o^●)
by ishot14-tama (2008-11-20 04:27) 

キルト

餅なのにパッと見はシュー。
そのギャップにちょっとびっくりしました。
あんことバターはよくある?組み合わせですが
そこに餅&シュー。ものすごいコラボですね。
by キルト (2008-11-20 08:57) 

ソニックマイヅル

なるほど・・・。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-20 09:39) 

ake_i

?????

あれっ?
円グラフがないですね@@;

どーーーーしたんでしょう。
お忙しいのでしょうね。

パイに見えて、あんことバターの味。
想像出来るような出来ないような。。。。。

乾燥剤を入れてある写真と、その後の透明な袋を破った写真、几帳面さが感じられます☆^^☆
by ake_i (2008-11-20 16:48) 

kesagake

バターはいろんなものに合いますね。

by kesagake (2008-11-20 17:33) 

ryon

広島県もいろんなお土産ありますね。
おいしそう~
グラフがな~い。。。なんかあったんですか?心配です。
by ryon (2008-11-20 19:14) 

リュカ

あら、グラフがない!と思ったら
同じようにコメントされている方が居て
おかしかったです^^
お忙しいのかしら?
身体には気をつけてくださいね^^
by リュカ (2008-11-20 23:06) 

hide

清純なMorimoさんのブログを汚す不埒な方がいます。
上から6番目の人です。
http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19
こんなものを貼り付けてやります、、くっくっく、告げ口した気分、、、
by hide (2008-11-20 23:45) 

夏音

和だと思ってたら洋でやっぱり和(・∀・;
ベタなパッケージにミスリードされた気分w
by 夏音 (2008-11-21 00:29) 

Morimo

hide さん
心待ちにしていました。復活うれしいですね。

ishot14-tama さん
私もお腹が。。。ふっくらしてきました。
でも人間食べたいもの食べたいですもんね。

キルト さん
意外にいけるのが不思議でした。

ソニックマイヅルさん
地元のお勧めの土産があれば教えてください。
私も勉強します!

ake_i さん
普段は雑なんですけどね。。。この手のものはマニアなもので。。。

kesagake さん
はい、あいますね~
なんかネタがかぶったようで。。。

ryon さん
広島。。。まだ広島と福山しか行ったことが無いのです。
まだまだポテンシャルありそうな県ですよね。

リュカ さん
あ、、、作ってあったのにアップ忘れました。
ちょっとお疲れ気味ですね。。。

再度 hide さん
あ、悪代官だ~

夏音 さん
うまい表現ですね。。。私も勉強します。
by Morimo (2008-11-21 01:40) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
こういうの御土産に有りますよね~♡
分かっていても買っちゃって・・・ってイイのか(^^ゞ
温かいお茶にあいます。
でも・・・私はホットミルクでも好きです(*^^)v
by 甘党大王 (2008-11-21 10:25) 

こんとらばっそ

アツアツの渋いお茶が合いそうです。
寒いと温かい物が恋しくなります。

by こんとらばっそ (2008-11-21 18:10) 

miniyon

こんばんは^^☆
シュークリームの皮とあんこのコラボは
これまで未経験かも知れません…☆
気になります~~!

ご訪問できて良かったです。。


by miniyon (2008-11-21 19:00) 

O-HASHI

先日福山市の職員と打ち合わせた際に聞いた話…
「福山は目立った名産とか名所がないって事で、市を挙げて知名度アップにつとめてるんですよ!」
…との事です。
そういう意味で、私達みたいな出張族は知名度アップに貢献してるかもしれないですよね!?
by O-HASHI (2008-11-22 00:56) 

いち

どこがモチなのかなぁってみてたら、中におモチが入ってるんですね!おいしそうだけどデニッシュ生地のアンパンみたいですね・・・
by いち (2008-11-22 01:17) 

モモパパ

福山は年に1回必ず行きますし、駅中のお土産屋さんも必ず寄ります^^
しかし、これは知りませんでした^^>゛
良く似たお土産は多いかも知れませんね^^
by モモパパ (2008-11-22 14:53) 

take

広島にいたのに、福山にはほとんど行った事が
ないんですよね。
お城も行ってみたいし、お土産も食べてみたい!
by take (2008-11-22 19:55) 

nonno

パッケージ、確かに箱の蓋を開けたら、大方、中身は自分のほうを向いて並んでますね。
こういうの、珍しいワ~。
by nonno (2008-11-22 22:49) 

ノリパ

どんな味なのか興味があります。最初に作った人はえらいですね。

by ノリパ (2008-11-23 17:48) 

きゃりぱ〜

はじめまして♪

写真と解説に引き込まれて思わずコメントしました

おいしそうですね
by きゃりぱ〜 (2008-11-23 19:23) 

てくてく

パッケージや個包装の絵柄が
ベタだけど雰囲気があって良いですね^^
by てくてく (2008-11-24 02:07) 

チヨロギ

福山出身の友人がいますが、このお菓子は知りません。
あっ、彼女からお土産をもらったことないんだった(笑)
楽しみな円グラフが無事見られてよかったですv
by チヨロギ (2008-11-25 22:29) 

あじごん

おおお!
私福山出身でございますよ。
駅にありますねえ、このお店。
私はきな粉がまぶったクルミ入りのお餅(名前忘れた、あんこはいってないし)が好きですが。
田舎のお土産感たっぷり〜!
by あじごん (2008-11-27 11:32) 

福山市出身 昭和36年生まれ

福山城下餅、昔から大好きです。
by 福山市出身 昭和36年生まれ (2009-08-14 19:47) 

JR松永駅

このネーミングが好きです。
by JR松永駅 (2009-11-25 20:30) 

福山城下餅

おやつには 福山城下餅!
by 福山城下餅 (2009-12-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。