SSブログ

いわてりんご日和 [岩手 みやげ]

さて今回は、岩手のお土産です。以前ブログで話題にした、さいとう製菓さんの「いわてりんご日和」です。
DSC04798.JPG
kesagake さんも気になっている「いわてりんご日和」。。。今回も楽しみですね。

DSC04802.JPG
あけるとこんな感じです。
DSC04807.JPG
8個入りです。。。
DSC04810.JPG
日本を代表するリンゴふじの一品種である「サンふじ」を使っています。「サンふじ」のサンは太陽を意味し、袋をかぶせずに無袋栽培しているそうです。
DSC04815.JPG
小分けの袋です。
DSC04818.JPG
あけたところです。よーく見るとリンゴの形をしています。。。
DSC04822.JPG
切ってみました。回りのスポンジ生地は、岩手県で開発された新品種の小麦「ネバリゴシ」を使っているようです。中は「サンふじ」を蜜漬けしてお菓子の中に包み込んでいます。
DSC04826.JPG
ふんわりとしたスポンジの中に、蜜漬けのリンゴが入っています。柔らかくとろける感じと、ざくざくっとしたリンゴの食感が楽しめます。ほんのりと甘い感じです。やっぱりさいとう製菓さんのお菓子はおいしいですね。

kesagake さん、とってもおいしかったですよ。

20081207-231417いわてりんご日和.jpg


盛岡駅



nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

あきら

いつもniceありがとうございます。
これもしらなかったなあ・・・。
by あきら (2008-12-08 00:10) 

なりか

箱が可愛いくてイイですね!
また そのデザイン通りの
雰囲気のお菓子で
実に美味しそうですぅ♪
こういう土産菓子って好きです^-^
by なりか (2008-12-08 00:51) 

チヨロギ

りんごのお菓子というと青森かと思ってしまいますが、
これは岩手なんですね。
パッケージのイラストがとてもかわいいです(^.^)
by チヨロギ (2008-12-08 00:55) 

いち

りんごのおかしって好きなんですよね!いいりんごをつかってるところがおいしそう!
by いち (2008-12-08 01:20) 

リュカ

あ、円グラフ久しぶりです^^
やっぱりこれがあると楽しいです♪
by リュカ (2008-12-08 14:12) 

ソニックマイヅル

美味しいお茶と一緒にいただきたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-08 15:41) 

こんとらばっそ

りんご大好きです。
こんなお菓子があるとは知らなかったです。
りんごと言うとアップルパイしか思い浮かびません。

by こんとらばっそ (2008-12-08 18:25) 

kesagake

りんごはやはりおいしそうですね。
盛岡は行ったことが無いもので、素直にうらやましいです。
by kesagake (2008-12-08 18:46) 

ryon

おいしそう。。
だけど  発毛実感。。が気になって気になって。。。
あっ、私は大丈夫ふさふさですが。。。広告が。。。
by ryon (2008-12-08 19:05) 

miniyon

りんごは、やっぱりふじですね^^
盛岡は寒かったですか?
by miniyon (2008-12-08 19:05) 

hide

これは、かなりうまそう、、、
by hide (2008-12-08 19:45) 

モモパパ

中がシャキッとしている・・・かなり好みかも!!
岩手土産って殆ど知らないかも知れません^^;
嫁さんがパンを焼くので粘り腰って小麦が気になります^^
by モモパパ (2008-12-08 21:17) 

てくてく

すごく可愛いパッケージなので、
女性に人気がありそうです。
by てくてく (2008-12-09 01:12) 

キルト

これ、以前駅で試食したことがあります。
これは美味しいですよね。

ちなみにサンふじは
酸味・甘みのバランスがよく、食感もパリパリで
とっても美味しいリンゴです。
私の一押しリンゴです。
by キルト (2008-12-09 20:35) 

ナーリー

袋から出したところ…梅干に見えてしまった(>_<)
by ナーリー (2008-12-10 15:49) 

わたのすけ

箱から、小袋から、ヒットゾーンです(笑)。 中身も美味しそうだし~。 林檎の甘露煮のようなのは大好きで、是非売ってるところへ行きたいですね~。 盛岡は行ったことないなぁ。
by わたのすけ (2008-12-10 19:22) 

take

まるで絵本の表紙のようなパッケージが
良いですね。
私も買いにいきたいです。
by take (2008-12-10 22:26) 

ノリパ

りんごは青森?と思いつつ見ましたが・・・
岩手もあるんですね。というか東の方はうとくてごめんなさい。
中にりんごがはいっているのがおいしそう。

by ノリパ (2008-12-11 22:23) 

mau

さいとう製菓さんどんどん新商品が出ますね。
3月の岩手出張の時買えるかしら?
by mau (2008-12-12 23:54) 

piano

美味しそうですね~♪
by piano (2008-12-14 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べこ政宗かもめの玉子 みかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。