SSブログ

【頂き物感謝】ペルーのマンホールの蓋写真 [その他]

さて今回は取引先のKさんにとてもうれしいお土産をいただきました!
おもに!!「出張みやげ日記」に遊びに来られている方にはバレバレですが、私の趣味の一つにマンホールの蓋(以下面倒なので正しい表現ではないですが、マンホールとしますね。)の写真を集めることがあります。ちなみに日本のマンホールは各市町村によって違っていて、その土地の名産物や名所などがデザインされており、さらには場所によってはカラーのものがあったりします。
ちなみに私のマンホールの蓋コレクションはこちら

Kさんが、正月休み中にペルーに行かれると聞きましたので、「土産にマンホール写真をお願いします」。とお話ししていたのですが、お土産に大量にマンホールの蓋写真を撮ってきてくれました。ありがとうございます。
2464050
なかなか手に入らないペルーのマンホールの蓋。。。これは楽しみですね。


上の写真は
【Kさん コメント。。。以下注意書きがなければ私のコメント】
*リマの海岸地域に「ミラフローレス地区」という高級リゾート地があって、そこのマンホールです。(お台場みたいな感じ)
2464048
上の写真に写っているマンホールですね。
2464051
これは電話関係のマンホールでしょうか?
2464052
小型のマンホールのようです。。。電気関係でしょうか?
2464053
【Kさん コメント】
上記2点も、同じくミラフローレス地区の路上のものです。

2464077
きっと電話のマンホールでしょうね。会社のロゴでしょうか?デザインが懐かしの黒電話のようです。
2464079
【Kさん コメント】
高級ホテル「マリオネット」の前にあったものです。
上記まで、すべてこの地域にあったものです。

2464082
【Kさん コメント】
記憶にあるかと思いますが、リマの旧日本大使公邸跡の前です。フジモリ政権時代に、あのテロ事件があった場所です。
2464095
スタンプのようなマンホールですね。
2464096
回りに文字が書いています。古そうですね。
2464097
地味ですね。。。ここまでリマの旧日本大使公邸跡の前のようです。

2464099
【Kさん コメント】
リマの世界遺産「サン・フランシスコ修道院」の前にあったものです。
2464100
【Kさん コメント】
後ろに写っている黄色っぽい建物ですが、リマの世界遺産「サン・フランシスコ修道院」。
場所はこちら。。。

【Kさん コメント】
クスコに移動して
2464114
リマにあったのと同じようですね。
2464115
ロックがついているようですね。
2464116
うーん。何だろう。「Fundicion」がキーワードなのでしょうか?
2464118
上記マンホールがあったところのようです。
2464121
これは上水道でしょうね。
2464122
うーーーーん。電話系かなぁ。電話に見えるような気もするし。
2464123
こちらも不明ですが、、、なんとインカと書いています。凄いなぁ。
2464124
かなりくたびれていますね。
2464125
なんだか宇宙的。。。
2464126
付近の風景のようです。
2464131
これは間違えなく、上水道でしょうね。
2464132
これも。わかりやすい。
2464133
【Kさん コメント】
すべてアウグストスホテルの周辺に合ったマンホールです。路上にあるものばかりで、交通量が多くて、命懸けでした(^^)。
場所はこちら。。。

2464134
最後のマンホールはこちら
【Kさん コメント】
これはフリアカの空港前にあったマンホールです。
アンデス地域(ペルー東方の山岳部)には、田舎過ぎてマンホールなんてほとんど無かったです(^^)。
2464135
【Kさん コメント】
周辺はこんな感じです。(空港ロビー側から眺めた感じ)スコールっぽい雨が降った直後です。
場所はこちら。。。

【Kさん コメント】
リマやクスコのような大きな町にはマンホールがありましたが、ちょっと郊外に行くと、皆無でした。まぁ、マチュピチュとかにマンホールがあってもおかしいですしね。

DSC03584.jpg
【Kさん コメント】
カメラを取り出すときにはいつも「マンホール」の文字が見えるようにしていました。(Tさんも探してくれましたよ)なるべく自分の影が入らないように写しました。使えるものだけ、使ってやってください。ペルー旅行自体のお話しは、またいずれ。

Kさん、場所の不慣れな中、また命をかけて貴重な写真をたくさんありがとうございました。自分ではたぶん一生撮れない場所だと思いますが、マンホールと一緒に付近の風景を撮ってくれたので、まるで自分で撮ってきたかのようです。
カメラを取り出すに、「マンホール」の文字を思い出してくれていたなんて、感謝です。Tさんを含め本当にありがとうございました。お言葉に甘えて使わせていただきました。何よりのお土産ありがとうございました!!

タグ:頂き物
nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 25

モモパパ

自分でマンホール撮っているのに忘れちゃいます・・・^^;
しっかりと景色の中にあるマンホール&クローズアップ!!
いや〜良いお友達をお持ちですね〜^^
日本大使公邸跡の前のマンホール、ジャカランダの花っぽい?!
ソネフォトもコレクションが増えてるのも見せていただきました^^
by モモパパ (2009-01-11 10:15) 

neko

これは珍しい物を!(≧▽≦)
1〜4枚めまではきっと電話のダイヤルですよね丸が10コあるし。
ペルーと違って日本の物は『まず外周に円を描いてから中をデザインするんだ!』というクセがあることに気づきました(^◇^;)

by neko (2009-01-11 12:48) 

sak

いろんなのがあるのですね。
探して歩くだけでも楽しいかも♪
by sak (2009-01-11 12:51) 

hide

さすがに、日本大使館すごいですね!
コレじゃ、大使館じゃなくて、イラクとかにある自衛隊の基地に見えます。
by hide (2009-01-11 13:06) 

miniyon

お見事なコレクションですね☆
今度探してみようかなぁ~!
カラーの蓋、素敵ですね。
by miniyon (2009-01-11 14:57) 

ryon

おお~っ
奥深いマンホール。。。外国なんて、思ってもいませんでした。
今年もぼちぼちと、マンホール掲載します~
by ryon (2009-01-11 16:54) 

ノリパ

マンホールの世界は、日本にとどまらないグローバルな趣味ですね。
でもペルーって地球の裏側ですよね。貴重なコレクション、素晴らしい
です。そんな素晴らしい友人をお持ちのMorimoさんも素晴らしい!
by ノリパ (2009-01-11 18:48) 

kesagake

これは確かに面白いかも。
海外だと電柱がなく、地下に電線が埋まっているから、種類も
水道以外にも沢山あるってことですね?
by kesagake (2009-01-11 19:00) 

こんとらばっそ

海外のマンホールを見ることが出来るなんてビックリです。
しかもペルーなんて・・・超レアコレクションですね。


by こんとらばっそ (2009-01-11 20:00) 

メープルマシマロ

マンホールって街に溶け込んでいるのに、きちんとデザインされていていいですね^^
by メープルマシマロ (2009-01-11 22:00) 

yuichan

おじゃまします。
大変面白く拝見しました。
生活に密着したマンホールは、
その国や地区の雰囲気が伝わってきます。
田舎や奥地に行くと無いというのは納得です。
by yuichan (2009-01-11 23:18) 

いしころ

私はいつも同じデザインで見飽きてて意識してみたことなかったです。Morimoさんのコレクションにはいろんなマンホールがあって
面白いですね。

by いしころ (2009-01-12 01:14) 

てくてく

なかなか見られないものを
見ることが出来ました^^
ありがとうございます。
楽しかったです~。
by てくてく (2009-01-12 10:29) 

take

マンホールの写真の収集って、結構メジャーな
趣味なんでしょうか。どこにでもあるし、単に地名を
刻印したものまで集めたら、膨大な数だと思うのですが。
まさかMorimoさん、実物集めてたりしないですよね。
最近、神奈川で、蓋の盗まれたマンホールが。。。
何て話は聞きませんが(笑)。
by take (2009-01-12 18:33) 

キルト

Morimoさんのマンホール写真を見てから
町のマンホールをよく見るようになりましたw

結構いろいろな種類があるのね~
なんて見てたら、カメラケースにマンホールの文字w
良い方ですね!
by キルト (2009-01-12 20:26) 

チヨロギ

ペルーのマンホールですか(@_@)
すばらしいコレクションが加わりましたね!
水道の蛇口の絵がかわいいです♪
by チヨロギ (2009-01-12 23:24) 

ake_i

Morimoさん、遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます^^
えっ?
っと思ったのが、マンホールにご興味があるということ。
いいえ、知りませんでしたの。
そして、すごい数のMorimoさんのマンホール写真に驚きを隠せません。

ご友人のペルーのお写真も、とてもとても面白いです。
こういうところに目をつけるってなかなか私には出来なかった。
あーーーーー、今まで行った国のマンホール、すごく気になるな・・・・
パリ、ウィーン、ペルチャッハ、ハンガリー、、、、、等々。
面白いブログです。

あっ、遅くなりすぎですが、
今年も何卒よろしくお願いします!(^^)!
そしてMorimoさんの更なるお土産ブログのご発展を心より楽しみにしています。
by ake_i (2009-01-13 09:57) 

いさ

珍しい画像、ありがとうございました~。
私もマンホールを撮りたくなってきましたが、関東じゃねぇ~。
海外旅行へ行く機会があったら、私もカメラケースにメモしておこう!
by いさ (2009-01-13 20:54) 

モモパパ

ビックリなお知らせで〜す^o^
バクストでマンホールの蓋をやってます!!
それもMorimoさんの撮られているのと同じものが1枚目でした!
私も記事にある東京のマンホールの蓋は撮ってますが・・・^^;

ちょと何枚かの写真を記事にしてUP予定ですのでこちらにTBしても宜しいでしょうか?!
by モモパパ (2009-01-13 21:19) 

ナーリー

ペルーにもいろんなマンホールがあるんですね!
どちらかというと何のマンホールか分かりやすくしたデザインですね。
形もいろいろあって面白い(o^∇^o)ノ
by ナーリー (2009-01-15 15:11) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただき、有難うございます
取り急ぎお礼に伺いました これからもよろしくお願いします

私は教会のパイプオルガンにはまっていて、教会に入れば必ず撮ってきますが、マンホールも結構撮っています・・・と言っても皆さんにご披露はしていませんが・・・・
by toraneko-tora (2009-01-15 21:40) 

リュカ

お土産が大量のマンホール蓋ってのが
おかしかったですが、コレクターとしてはとっても嬉しいお土産!!
ほんとにいろんな種類があるのですね~~(◎◎
私も旅行をしたら、マンホールの蓋が気になってしまいそうです^^
by リュカ (2009-01-17 09:11) 

へろーめ

これは素晴らしい
奥が深すぎます!
これから、マンホールが気になってしょうがなくなりますよw
by へろーめ (2009-01-17 11:55) 

香草

マンホールのコレクションおもしろいですね^^
見たところこちらのものは無いようですね、残念!
by 香草 (2009-01-18 23:50) 

lucy

ソネフォトのMorimoさんのマンホールコレクション、初めて拝見しました♪
マンホールフリークだったとは・・しかもあんなに色々な種類の蓋があるなんて!
楽しく拝見しましたよ~♪
何だか歩く時、マンホールが気になって下ばかり見て歩きそうです。w

by lucy (2009-01-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。