SSブログ

吉ちょう [福井 お店]

おかげさまで、体調も復活いたしました。いろいろとご心配いただきありがとうございました。

さて今週は、日帰りで福井出張がありました。。。電車で片道3時間となかなかの距離でした。

お客様との待ち合わせに少し時間がありましたので、さっそく駅のそばのソースカツ丼屋さんへ。。。福井と言えば、「越前おろしそば」と「ソースカツ丼」が、名物とのこと。
実は昨年機会があって初めて福井に出張で訪れたのですが、お客様コール後にすぐに富山に行かなければならなかったので、泣く泣くあきらめたことがあったのです。(ついたときにマンホールの蓋写真はちゃっかり撮りましたが。。。)
DSC04730.JPG
はじめて食べる福井名物「ソースカツ丼」。。。これは今回も楽しみですね。
実は私。恥ずかしながら、福井名物どころか。。。生まれてこの方「ソースカツ丼」は食べたことがありません。
頼んだのは「ソースカツ丼」です。蕎麦屋さんでもあるので、「越前そば」がつくセットにしようかと思いましたが、お店の方に聞くとセットは「かつ」2枚。普通の「ソースカツ丼」は「かつ」3枚とのことで、迷わず「ソースカツ丼」をオーダー。
DSC04720.JPG
期待が高まります。。。
DSC04718.JPG
開けたところですが、、、びっくりなのがカツのボリュームです。ご飯が少ししか見えません。
DSC04711.JPG
アップです。。。

さっそくいただくと。。。檄ウマー(38410415さん®)です!!

ヒレ肉の薄めのカツ(戻ってきていろいろ調べると、吉ちょうさんのは、ソースカツ丼としては厚いカツらしいです。平面が広いので、薄いという印象だったかもしれないですね。)に、たっぷりとソースがかかった状態で出てきます。柔らかいカツが何より美味しいですし、ソースのかかったご飯といっしょにかき込んでもいけます。見た目よりはこってりしていません。

あまりの美味しさにあっという間にたいらげてしまいました。。。。さすが名物と言うだけありますね。きてみて良かったです。

マヨラーの方には「マヨかつ丼」というメニューもあるそうですし、お店にいるときには気づきませんでしたが、「たまげた丼」という、カツ6切れ、タマゴ4個、ご飯が1キロ使ったテラ飯や、それ以上の「はるまげ丼」なんてものもあるようですよ。

ちょうどお昼前に入ったのですが、12時ちょっと過ぎるとあっという間に、地元の人で埋め尽くされていましたので、地域の人にも愛されているお店なんですね。。。もちろん観光客も訪れるようです。私が食べていた時にも、隣の席にいた4人組の女子学生(かなぁ)も写真撮っていましたのできっと観光客でしょう、今頃どこかのブログに載っているかもしれませんね。


吉ちょう



さて最後に、前回訪問時のマンホールの蓋写真です。
カラーマンホールの蓋
2210991
通常のマンホールの蓋
2211001

なぜ不死鳥のデザインなのかというと。。。空襲、地震、洪水から不死鳥のようによみがえった町だからだそうで、市のシンボルが不死鳥なのだそうです。なかなかいいデザインですね!
タグ:福井
nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 22

cocoa051

ソースカツどん、ホントに美味しそうですね。
むかし特製のデミグラソースがかかったカツどんを
食べたことがありましたが、それ以来の美味しそう
なカツどんのように思えました。
by cocoa051 (2009-02-28 07:31) 

ソニックマイヅル

ソースかつ丼めちゃめちゃ美味しそうです。
一気におなかがすいてきました。
舞鶴にも機会があれば来てくださいね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-28 09:12) 

てくてく

カロリーも気になるけど、
揚げ物の魅力には勝てません^^
by てくてく (2009-02-28 09:52) 

take

私も去年、福井のソースカツ丼を食べましたが、
珍しい味に思わず感動しました。
福井は、観光の見所が少ないのがネックですね。
by take (2009-02-28 15:30) 

こんとらばっそ

長野でソースカツ丼を頂いたことがあります。
福井が本場なのでしょうか?

by こんとらばっそ (2009-02-28 16:52) 

piano

ソースかつ丼食べたことないんです(^^ゞ
おいしそうですね~~~!
by piano (2009-02-28 20:27) 

ノリパ

ソースカツ丼は、噂には聞いたことあるんですが、これが実物ですか。
おいしいんですね。食べてみたいです。
by ノリパ (2009-02-28 21:21) 

ryon

不死鳥の街  福井なんだ~
ソースかつ丼、長野の伊那のほうだけかと思ってました。
おいしそ~
by ryon (2009-02-28 21:25) 

はだけた大将

出張、上手く楽しんでらっしゃって良いですね。
とはいえ、お勤め頑張ってください。
by はだけた大将 (2009-02-28 22:27) 

チヨロギ

ソースカツ丼って、ご飯にキャベツととんかつが乗っかったものだと思ってました。
味がしみていておいしそうですね~(⌒¬⌒*)♪
by チヨロギ (2009-02-28 22:53) 

フミクン

福井の方には申し訳ないのですが、未知の世界です。
世間にはいろいろな名物があるんですね。今回もうまそーでした。
お体に気をつけて。
by フミクン (2009-03-01 10:53) 

夢空

体調、引き続きお気をつけくださいね(^-^)
by 夢空 (2009-03-01 11:45) 

hukayoi

私は群馬ですが、たまにソースカツ丼を食べます。
普通のカツ丼よりも大好きです。
福井名物だったのですね、知らなかった^^;
福井へ行ったときにはぜひ堪能したいと思います~♪
by hukayoi (2009-03-01 15:40) 

haru

はるまげ丼っ!笑
ソースカツ丼っていろいろなところにあるんですねーっ
一度食べてみたいと思いつつ・・・意外と出会えませんっ^^;
by haru (2009-03-01 17:44) 

neko

トンカツはソースに漬込んでるのでしょうか
駒ヶ根のは食べたことあるんですが
あちらはキャベツ千切りの上にトンカツを乗せてソースをかけてありました。
福井のもぜひ食べてみたいです。
しかし「テラ丼」「たまげた丼」「ハルマゲ丼」!…この世の終わり!?プー!(*≧m≦)=3


by neko (2009-03-01 17:47) 

カーツ

お久しぶりですペコリ(o_ _)o))
ご無沙汰なのにちゃんと見てくださってて<(_ _*)> アリガトォ
ソースカツ丼は、名物としている町の一つ、長野県駒ヶ根市に住んでいたこともあり、よく食べました。
駒ヶ根のは、キャベツが敷いてありその上にカツがのっていて、ソースカツ丼がデフォなので、普通にカツ丼というとこれが出てきます。
でも、基本的に卵とじの方が好きなんですけどね(^^;)
石ガンダム、多分ありかはなかなかわからないかもです。
お店のHPにも載ってないし・・・。
意外と地元の人も知らなかったりしました。
もし、行く機会があるようでしたら教えます。
”戦場の絆”はまります、危険です、PSPでも出ますのでゲーム感だけ味わってください。
by カーツ (2009-03-01 19:10) 

vivian

ソースカツ丼て福井県の名物なんですか?
みなさんのコメントを見ると色んな所であるみたいですね^_^;
私は兵庫県の神鍋の方で普通にあったので食べました。
カツとご飯の間にはキャベツの千切りが敷き詰められてましたが
真似ているのでしょうか?

Morimoさまが絶賛ですから、私も食べてみたいです"^_^"

by vivian (2009-03-01 20:44) 

へろーめ

ソースかつ丼
一度食べてみたいです!
by へろーめ (2009-03-01 22:02) 

EP71

かつのボリュームがすごいですね。
美味しそうです。
by EP71 (2009-03-04 21:47) 

mau

一関と会津のソースカツ丼は食べたことかあるのですが、福井のはまた違った感じですねぇ。美味しそう。
by mau (2009-03-04 23:27) 

モモパパ

吉兆でなくて吉ちょうなんですね〜^o^
福井は色々とあって復活するフェニックスなんですね〜!
それにしても綺麗な状況、箒持参されてるのですか^^;
by モモパパ (2009-03-05 22:54) 

ぽむ

おいしそうです!ソースかつの間に
挟まれたいいいい(人・㉨・)♡
わたしもまだ食べたことがありません。
福井に行くかどうか微妙だけど・・・
行ったら絶対食べるう!
by ぽむ (2009-12-13 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。