SSブログ

バウムクーヘン [大阪 みやげ]

さて今回は、大阪のお土産です。先月大阪に出張した際に購入した菓匠 清閑院さんの「バウムクーヘン」です。菓匠 清閑院さんの本店は京都にあるようですが、新大阪の新幹線コンコースに売店がありました。
すぐにいただいたので、写真撮影は結構前におこなったのですが、なかなかアップする時間が無く。。。今の時期になってしまいました。。。結構そのような写真が私のPCの中にに眠ってしまっているのですが、この「バウムクーヘン」は眠らすには惜しいほどの美味しさだったので、時期遅れにも関わらずアップしてしまいます。
DSC05617.JPG
京都の和菓子屋さんが作ったバウムクーヘン。。。これは今回も楽しみですね。
DSC05624.JPG
なんとなく、和菓子っぽいパッケージ
DSC05628.JPG
開けたところです。
DSC05631.JPG
日持ちするようになっています。
DSC05640.JPG
本体です。
DSC05644.JPG
取り出してみました。
DSC05648.JPG
外周部は乾かないようにでしょうか?紙を貼り付けています。
結構大きいですね。いつもの皿が少しだけしか見えません。
DSC05650.JPG
サイドからのアップです。はじめて知りましたが、この白い部分はフォンダン(糖衣)と言うんですね。。。知らないのは私だけ?
DSC05663.JPG
断面です。めちゃくちゃ美味しそうですね。

「おいしくないクーヘンは砂糖の味に負けるけど、回りの砂糖(フォンダンですね。)と中のクーヘンの甘さの比率が絶妙!」とうちのかみさんも気に入ったようです。私も、「とてもしっとりとしているけどほどよい弾力がある食感と、柔らかな優しい甘さ」が気に入りました。説明書きにはラム酒の風味を添えていると書いてありましたが、酒が入っているお菓子に拒否反応を起こすことがある私も、全く気になりませんでした。

なかなかの逸品です。お勧めですので、ぜひお試しください。
しかし大阪は前回ご紹介した「たま卵マドレイヌ」ブログを始めたころにアップした「たま卵(たまらん)チーズ」など名品がそろっていますね。

20090328-004756バウムクーヘン.jpg

新大阪駅












nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 31

ぽよ〜

nice & コメントありがとうございます
おいしそうなバウムクーヘンですね。
和菓子屋さんのバウムクーヘンがあるとは知らなかったです。
by ぽよ〜 (2009-03-28 01:49) 

単騎

バウムクーヘンは焼く機械が大きそうなのに和菓子屋でも作るんですね。
by 単騎 (2009-03-28 03:03) 

miopapa

最近人気のあるお店のバームクーヘンって
  私なんかが最初に食べた頃の味やイメージからすると
    かなりソフト化してきてるというのか
  甘みなんかも押さえられ、生地も柔らかくなっていて ・ ・ ・
 昔の味を知っていると、少し戸惑い感はぬぐえませんね。
by miopapa (2009-03-28 09:37) 

okayu

和菓子屋さんのバームクーヘン、美味しそうですね♪
私も洋酒がききすぎているお菓子は苦手です。
by okayu (2009-03-28 09:50) 

うっしー

この何重もの層がいいですねぇ。
美味そう~(^0^)
by うっしー (2009-03-28 10:59) 

ryon

おいしそ~なバウムクーヘンたべた~い
by ryon (2009-03-28 11:31) 

macaron

和菓子屋のバームクーヘン。気になります。
上品そうですねー。美味しそうだなぁ。

by macaron (2009-03-28 18:34) 

こんとらばっそ

なるほど和菓子屋さんっぽい包装ですね。
和菓子屋さんがバームクーヘンとは驚きです。

by こんとらばっそ (2009-03-28 20:09) 

ciai

おいで頂きありがとうございます(*^-^*)
大阪にいながら知りませんでした!!
京都の和菓子屋さんのバームクーヘンなんですね~
美味しそうです~~
by ciai (2009-03-28 21:56) 

メープルマシマロ

しっとりしたバームクーヘンっ。
おいしそうです。。エアクーヘンで食べたつもり。。。(o^-^o) ウフッ
by メープルマシマロ (2009-03-28 21:57) 

チヨロギ

清閑院って、うちの近所にお店ができたんですが、
まだ一度も入ったことがありません。
バウムクーヘンは大阪限定ではないですよね?
今度、買いに行ってみよう♪
by チヨロギ (2009-03-28 22:08) 

いち

バウムクーヘンって子供のころ年輪をはぐように食べませんでしたか?
by いち (2009-03-28 22:23) 

take

これはかなり美味しそうですね。
大阪も、また行ってみたいです。
by take (2009-03-28 22:25) 

リュカ

フォンダン、私も知りませんでした。
勉強になりました^^

by リュカ (2009-03-28 22:45) 

yuichan

いつものお皿が見えません。
食べたいです(^O^)
私も年輪剥いで、怒られました。
by yuichan (2009-03-29 01:14) 

piano

このお店は知らなかったけど、美味しそうですね!
by piano (2009-03-29 08:05) 

てくてく

バウムクーヘンいいですね^^
奥様の仰る事、納得ですね。
by てくてく (2009-03-29 10:22) 

フミクン

和菓子屋さんが作った洋菓子ですか、自然な甘味なんですかね。
いつもながら美味しそうで食べたくなります。
by フミクン (2009-03-29 10:24) 

へろーめ

美味しそうですね
ちなみに「フォンダン」は私も知りませんでしたよw

横浜元町のTBC DINERに行きました
ハンバーガーダブルを食べてきました!

by へろーめ (2009-03-29 10:47) 

ハム子

美味しそうですね~♪

子供のころ、
バームクーヘンの層を一枚づつ剥がして食べてました(ノ∀≦。)ノ
by ハム子 (2009-03-29 12:50) 

ノリパ

おいしそうです。すごい年輪で、数えたら20年ものですね。
どうりでおいしいはずだ。っと、ふざけてすみません。
でもイイですね、大阪。いろいろおいしいものが沢山あって。
by ノリパ (2009-03-29 17:47) 

cocoa051

バームクーヘン、そもそもは洋菓子なのに和菓子屋さんが
作ったのですか。・・・食べてみたいです。
by cocoa051 (2009-03-29 18:50) 

ぽよ〜

ご訪問ありがとうございます。

また、遊びにきます。
くじを頂いてかいります。
by ぽよ〜 (2009-03-29 21:05) 

vivian

バウムクーヘンって流行ってますよね・・・
ここのは知りませんでした^_^;
ちなみに<フォンダン>は私も知りませんでした(>_<)
by vivian (2009-03-29 22:21) 

シービーちゃん

最近、うちでは「ねんりん屋」のバームクウヘンが話題となっています。
買うべきか、買わざるべきかって。ただ、並ぶのがめんどくさいだけなんだけど。
by シービーちゃん (2009-03-30 00:58) 

neko

今までの中で1番かも!?コレはぜひと調べたら
なんと、うちから自転車で行ける距離に販売店があることが判明。
奇跡だと思います。天が私に食べろと言っているに違いありません。(;^▽^A アセアセ…
by neko (2009-03-30 09:31) 

ゆっきぃ

バウムクーヘンが焼き菓子の中で一番好きです!!
by ゆっきぃ (2009-03-30 14:50) 

ake_i

和菓子屋さんのバウムクーヘン。
繊細なお味のようですね。
フォンダン、名前なんて知らなくても良いんですよ~~~
白いお砂糖のかたまりって私も普通に言ってます><;
そこんとこが美味しいんですよね。
何層にも焼かれたクーヘン、大阪出張の際にはぜひとも買ってきてもらいます。

by ake_i (2009-03-30 18:14) 

mau

本当においしそう!
シンプルなお菓子だからこそ本当においしものに巡り合えるとうれしいですね。
by mau (2009-04-01 21:22) 

ナーリー

和菓子屋さんのというのが気になります。
しっとりして美味しそうです(o^-^o)
by ナーリー (2009-04-02 16:37) 

ゆう

学生の頃 クラスの自己紹介でバウムクーヘンが大好き好きというほど
バウムクーヘンに目がない私です アハハ
by ゆう (2009-06-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。