SSブログ

ふう凛 [福岡 お店]

おかげさまで、皆様のSo-net ブログにコメントができるようになりました。これでPCでも皆様のブログにコメントをすることができます。So-net ブログのスタッフの皆様ご苦労様でした。

さて今週は、同僚のOさんと博多出張がありました。Oさんは先に福岡に入っており、次の日の展示会の準備を。。。私は東京での仕事を終え、21:30に合流といつものごとく無茶なスケジュールです。福岡と言えば美味しい魚を食べた無いなぁと、いつもの「ふう凛」にお邪魔することに。
DSC06954.JPG
博多と言えばいつも寄ってしまう好きなお店の「ふう凛」ですが、Oさんとはまだ行ったことがありません。。。これは今回も楽しみですね。DSC06900.JPG
お通しです。「あんきも」うまいっす。
DSC06904.JPG
刺身です。今回は一人づつ皿を用意いただきました。
手前左から。。。ヨコワの中トロ、とても柔らかでとろけます。そして、ひらめ、赤貝。
真ん中は、カンパチ、歯ごたえがあり、うまいです。
そして、後ろに、ごまサバです。
DSC06909.JPG
次は、シャコの旬野菜の煮合わわせ。。。今回のお勧めその1です。
これがうまかった、正直シャコはあまり好きでは無かったのですが、大将のお勧めと言うこともあり、試してみることにしたのが正解です。
DSC06910.JPG
ぼろぼろの身のシャコはよくありますが、今回いただいたのは、とっても「身の締まったシャコ」です。煮付けてあるのですが、とても柔らかい味です。添えられている菜の花やタケノコも季節を感じます。
大将の腕は魚をさばくだけではなく、このきめの細かい味付けにも存分に発揮されています。私のシャコ感を変えてくれました。
DSC06917.JPG
煮付け。。。あ、しまったメモるの忘れていた。こちらは上品でしっかりした味付けです。
DSC06930.JPG
そして今回お勧めその2です。
マジャク(穴ジャコ)の唐揚げです。。。大将曰くお勧めの珍味ということでしたが、これもうまかった。
初めていただきましたが、まず食感にびっくりです。すごいサクッとしているところと、柔らかいところが一緒に楽しめます。新しい食感です。唐揚げですが、とっても軽い感じでスナック感覚でいただけます。
私は下戸ですが、ビール好きな方なら、ビールが進むこと間違いなしです。
DSC06946.JPG
握りです。
DSC06948.JPG
2人前頼んだのですが、しゃりが足りないということで、八貫でした。
ヒラメ、ヨコワ、カンパチ、サーモン、サーモンの炙り、ウニ、赤貝、玉と
DSC06950.JPG
もう少し食べれるなぁということで、これもお勧めのジャコ飯。。。シソがアクセントになる定番の美味しさです。

今回の収穫は、シャコの旬野菜の煮合わわせと、マジャク(穴ジャコ)の唐揚げでした。やはり旬のものを、一流の腕で料理していただくと、最高に美味しいですね。幸せな時間をありがとうございました^^


ふう凛


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 28

HitMit

めちゃくちゃおいしそうですねー!!
by HitMit (2009-04-25 01:51) 

ソニックマイヅル

出張でいろんな所いけて羨ましいです。
美味しいものが食べられるというのも
出張の醍醐味ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-25 10:00) 

ryon

回復おめでとう~
たべたいのみたいどこかにいきた~い♪
by ryon (2009-04-25 10:14) 

38410415

これは素晴らしい!
by 38410415 (2009-04-25 12:01) 

take

すっごく凝った魚料理を出すお店ですね。
味にも見た目にもこだわりがあるようで。
こういうお店を訪ねてまわるMorimoさんが羨ましい。
by take (2009-04-25 16:10) 

ノリパ

おいしそうです。同じ福岡でも、中洲を越えて博多駅方面までは、
あまりいかないですね。いつも中洲停まりです。
でも頑張ってチャレンジしてみよう。
by ノリパ (2009-04-25 18:46) 

ナーリー

ヤバイーーー!!!
どれもこれも日本酒に合いそう(o^-^o)
by ナーリー (2009-04-25 20:33) 

こんとらばっそ

お刺身もお寿司もとても美味しそうです。
しゃこは苦手なのですが、挑戦してみようかなぁ~と
ちょっぴり考えてしまいました。

by こんとらばっそ (2009-04-25 20:59) 

macaron

お寿司も美味しそうだけど、〆のゴハンが またうまそうですねー。
博多いいなぁ。美味しいものだらけですね。
by macaron (2009-04-25 21:00) 

piano

どれもおいしそうですね!
by piano (2009-04-25 22:56) 

nonno

おいしそう過ぎる!
by nonno (2009-04-25 23:05) 

DION

新鮮な魚介類、おいしそうですね。
お寿司は大好きなので、今ものすごく食べたいです。(笑)
ご出張先にお気に入りのお店があるなんて良いですね。
by DION (2009-04-25 23:29) 

モモパパ

ええな〜こんな料理が食べられるなんて・・・
シャコも好きなんでこんな出張なら何度でも行きたいと思う^^

by モモパパ (2009-04-25 23:34) 

いち

シャコって見た目で敬遠してたんですがここの料理はすごくおいしそう!
by いち (2009-04-25 23:47) 

リュカ

シャコって、あまり食べませんが
美味しいシャコは、ほんっっっっっとに美味しいですよね^^
当たり外れがあるので、信頼してるとこじゃないと注文しないんですが^^
by リュカ (2009-04-26 00:23) 

にこちゃん

まずいー こんな時間においしそうなお刺身がっ!(笑

morimoさんniceです、私も昨日さんざん苦労したけど、
何件もコメントが入りませんでした。
morimoさんが苦言してくださったからなんですねー感謝♪
by にこちゃん (2009-04-26 01:42) 

COLE

以前福岡に2年間住んでいたことがあるので福岡の話にはホロリときます
うまそう!
by COLE (2009-04-26 08:19) 

はだけた大将

シャコは、姿さえ見なければ美味しく頂けます。
あの姿は反則ですよ…。
by はだけた大将 (2009-04-26 11:00) 

mikanchan

どれも美味しそうですね☆
絞めのじゃこ飯に惹かれます。
by mikanchan (2009-04-26 14:50) 

cocoa051

全部美味しそう。
なかでもシャコは大好物。あの食感たまらないです。
by cocoa051 (2009-04-26 19:36) 

うっしー

も~どれが美味しそう、というか
全部美味そうですよ(^0^)
by うっしー (2009-04-26 22:24) 

フミクン

なんと博多にいらしてたんですね。
お店のことは知りませんが、私が勤めている会社の本社が近くにあります。
煮魚はアラカブかな。ごまサバはお茶漬けでもいけますよ!
by フミクン (2009-04-26 23:09) 

ake_i

いや~、Morimoさん、良い仕事していらっしゃいますね。
出張が多くて大変だと思いますが、こうして至福のひと時を味わえるのは全国各地をめぐっていらっしゃるMorimoさんならではこそ!と思います。
とっても興味があるのは、穴しゃこ!!
食べてみたいです。
最後の握りも、私ならお酒が進みすぎちゃいます。
じゃこ飯も、お腹に入っちゃうでしょ( ^^) _U~~
旬の野菜、ホッとしますねっ。
by ake_i (2009-04-27 11:16) 

チヨロギ

おいしい出張ですね~。うらやましいです( ̄ー ̄)
お通しにあん肝が出るなんて、いいお店だなぁ♪
by チヨロギ (2009-04-27 22:12) 

neko

復旧おめでとうございます!
お刺身がおいしそう!これは一人前ずつ頂きたいですね
シャコは見た目に抵抗があるのですがエビだって同じようなもので…
きっと美味しいんだなってのはすごーく伝わってきました。(^◇^;)
by neko (2009-04-27 23:01) 

てくてく

にぎりがなんだかとってもカワイイ^^
美味しそうなものばかりですね。
by てくてく (2009-04-28 01:22) 

へろーめ

あ~~!
過去記事まで全部 nice! ですよ。
美味そうだ!
来月行って来ようかな。
by へろーめ (2009-04-28 10:04) 

mau

蝦蛄大好きなんです。特に子持ちじゃないやつ
by mau (2009-04-30 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。