SSブログ

おいもぽっくる [宮崎 みやげ]

ああ、私としたことが。。。今回はちょっと間抜けな土産紹介です。。。
先日の福岡出張。帰りの飛行機の時間が差し迫っている中、福岡空港ではここにしか売っていないというポップが目に入り、速攻で土産を選びました。。。が。。。なんと宮崎土産でした。
他の人にはどうでもよいかと思いますが、土産は原則その土地のもの(まあ、冷静に考えると違うところで作っている土産は結構あるのですが)を購入することにしているのですが、今回は宮崎産。
しかも宮崎は、まだ一度も訪問したことの無い未開の地、いつか訪れたいと思っている土地なのですが、先に土産をゲットしてしまいました。

ということで前置きが長くなりましたが、ぽっくる農園APさんの「おいもぽっくる」のご紹介です。
DSC06120.JPG
どこかで見たことのあるようなネーミング。。。これは今回も楽しみですね。
DSC06125.JPG
宮崎で育ったオイモと、こんなに大きく書いてあるのに。。。
DSC06135.JPG
あけたところです。小袋にわけられていますね。10個入りです。
DSC06139.JPG
OIMO POCKLEです。
DSC06143.JPG
ちょっと割れていますが、、、これは無理に荷物を詰めたからだと思います。

肝心の味ですが、口に含むとまずしょっぱさを感じます。。。「あ、はずしたかな!そういえば日向灘産の「天然焼き塩」使用と書いてあったなぁ。」と思って食べると、意外に甘いお芋の味と調和され絶妙の感じに。食べ進んでいくと、「お、これうまいじゃん。」
この上品な甘さは何か?と思って箱をよく見ると、「サツマイモ」を使っていることに気づきます。「サツマイモ」の自然の甘さをしめる為に、わざと塩を多めに使っているのかも。あっという間に食べてしまいました。

北の方のものは残念ながら食べたことは無いのですが、お勧めです。宮崎に行くことがあることがあれば、ぜひまたいただきたいですね。

20090506-220230おいもぽっくる.jpg


福岡空港








タグ:みやげ 宮崎
nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 28

snoopyh

おいもぽっくる、美味しいですよね!今ではいろんなところで販売されているのかもしれませんが、最初「宮崎銘菓なのに福岡空港でしか売ってない」と聞いたことがあります。確認のしようがありませんが・・・。
by snoopyh (2009-05-06 22:09) 

夏音

塩で引き出す甘味ですか(´・∀・`)なるほど
by 夏音 (2009-05-07 00:59) 

38410415

こ、このネーミングは・・・爆
by 38410415 (2009-05-07 04:41) 

うっしー

こりゃ食してみたいなぁ~(^0^)
北の”じゃがぼっくる”に味や食感が似てるのかなぁ~。
by うっしー (2009-05-07 07:31) 

リュカ

親戚宅へ、東京のお土産を買っていったつもりだったのですが
じつは鎌倉のお土産だったということがあったなーと思い出しましたorz

じゃがっぽっくると食べ比べしてみたいですね♪
by リュカ (2009-05-07 08:31) 

kaoru_swan

我が家の亭主はアメリカに行き、中国製のお土産を買ってきましたよ!(笑)
by kaoru_swan (2009-05-07 10:30) 

ソニックマイヅル

九州一度は行ってみたいです。
しょっぱさと甘さがマッチすると美味しいですよね。

私も出張で行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-07 10:55) 

chibiroh

こんにちはー
じゃがぽっくるにそっくりでびっくりですー☆
じゃがぽっくるは生キャラメル人気により
買いやすくなったようですよー
こちらは甘しょっぱい感じなのですね☆
すごくおいしそうですねー♪

by chibiroh (2009-05-07 12:17) 

cocoa051

小袋ってとこがいいですねぇ。
袋が大きいと開けたあと急いで食べなくっちゃならないけど、小袋に分けられていると安心して食べられますね。
by cocoa051 (2009-05-07 16:40) 

ryon

ではここにしか売っていない。。 弱いなぁ~そのセリフ(笑)
でも、おいしそうですね、宮崎制覇たのしみです♪
by ryon (2009-05-07 19:37) 

こんとらばっそ

じゃがぽっくるは頂きましたが、これは???です。
頂いたことがありませんが、食べてみたいですね。

by こんとらばっそ (2009-05-07 21:01) 

take

お土産は、何を買ったかも重要かもしれませんが、
どこで買ったか、の方が大事。福岡で買った忘れないない
味のお菓子、ということで良いと思います。
(言い方が偉そうでしたね)
by take (2009-05-07 21:33) 

neko

急いでる時に限定とかここだけとか今だけとか
そんな字を見たら私も引かれてしまうかも。
福岡で宮崎名物って
羽田で『関東みやげ』として『水戸納豆味うまい棒』を買うような感じですかね?( ̄▽ ̄;)ウーン
by neko (2009-05-07 22:01) 

にこちゃん

おーこれ!
先日宮崎県のあの知事さんが宣伝されていました。
まるっきりパクリ系ですが、アリ?(笑
二番煎じの砦を崩したのかも。次々他にもでてきたりしそうですねー
by にこちゃん (2009-05-08 11:57) 

taue

じゃかぽっくる、ジャガビーが好物です。
・・・ということは、これも私は好きでしょうか???(^^)
by taue (2009-05-09 00:16) 

フミクン

これは正直知りませんでした。
ただ、ほかにここでしか手に入らない福岡のものがあったと思うんですが、なんだっけ。今度思い出しておきます。
by フミクン (2009-05-09 00:34) 

ノリパ

お土産の世界も深いですね、いろいろあるんですね。
でも、これもビールにあいそう・・・ って、その尺度ばかりですみません。
by ノリパ (2009-05-09 20:11) 

macaron

おいもポックル なんてあるんだ!
美味しいんですねぇ。
気になる!!!
by macaron (2009-05-09 23:01) 

チヨロギ

北のほうのアレは、おいしくて大好きですv
南のほうのコレは初めて知りました。食べてみたい♪
by チヨロギ (2009-05-09 23:41) 

DION

北のあれ、帰省の時に買ったり親が上京する時に買ってきてもらいます。
私はサツマイモが大好きですので
これ、食べてみたいです。
by DION (2009-05-09 23:48) 

モモパパ

北のじゃがぽっくるの・・・ですね><
でも、おさつってのがミソですね^^
by モモパパ (2009-05-10 00:48) 

メープルマシマロ

いろいろな似た者お土産がありますね^^
九州に行く予定は今のところないので、ありつけそうになさそうです。。
味覚〇あたりから似たようなの出してくれないかしら♪

by メープルマシマロ (2009-05-10 22:56) 

シービーちゃん

ひゃあ、名前も、開けたときの様子も、パッケージも、すべてあの商品にソックリですね。これで味もソックリなら、言うことないのですが…。
by シービーちゃん (2009-05-10 23:08) 

てくてく

甘さとお塩の加減が上手い具合、と言う感じですね^^
“食べだすと止まらない”系だ~。
by てくてく (2009-05-11 09:58) 

mikanchan

かわいらしい過ちですね^^
宮崎のは食べた事ないですが、北はありますよ。
似通った味なのでしょうか。
by mikanchan (2009-05-11 11:32) 

haru

おはるも宮崎、行ってみたいデース♪
by haru (2009-05-13 09:21) 

O-HASHI

これって宮崎土産だったんですか!?
福岡空港の土産コーナーにいつも山積みになってたのでてっきり福岡の名産だと…ただ"ひとり3箱まで"のわりに、いつでも山積みですよね。。。
(言っちゃイカン??)
by O-HASHI (2009-05-18 01:11) 

mau

これは食べてみたいですね。ジャガイモよりさつまいもの方が好きなので。
by mau (2009-05-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。