SSブログ

黒糖バウムクーヘン 歳々 [大阪 みやげ]

さて今回は大阪のお土産です。前回あまりの美味しさに、次回も購入しようと誓った菓匠 清閑院さんのバウムクーヘンです。菓匠 清閑院さんは、京都の和菓子屋さんなのですが、新大阪の新幹線コンコースに出店されています。
DSC06267.JPG
よーく見ると、前回と包装が違いますね。。。これは今回も楽しみですね。DSC06274.JPG
そう、今回のものは「黒糖バウムクーヘン 歳々」と言うことで同じバウムクーヘンでも、黒糖を使って味付けが違うんですね。これはドムとリックドムのようなものでしょうか?(強引なガンダムネタ)
DSC06276.JPG
開けたところです。やはり和菓子っぽいですね。
DSC06280.JPG
ああ、しまった、うちに持って帰る時までに、ずれてしまった。
DSC06286.JPG
お、色もちがいますね。
DSC06293.JPG
いつものお皿が完璧に隠れています。
DSC06301.JPG
ああ、やっぱりずれている。
DSC06308.JPG
サイドからのアップです。ファンダン(前回の記事で覚えた言葉。。。さっそく使ってみました。)がよく見えますね。
DSC06323.JPG
「とてもしっとりとしているけどほどよい弾力がある食感」は、前回の記事と同じですが、今回は黒糖風味ですので、やはりひと味違います。しっかりとした重厚な黒糖の味がするのですが、黒糖を使ったお菓子にありがちな、食べた後に口に残る独特な後味が残ることはありません。意外にさっぱりです。また原材料を見るとお酒は入っていないのですが、なんとなく使っているような感じです。こちらもなかなかの逸品ですね。

20090531-023918黒糖バウムクーヘン 歳々.jpg

新大阪駅






るるぶ京都’11~’12 (国内シリーズ)

るるぶ京都’11~’12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: ムック



nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 24

へろーめ

美味しそうですねぇ
バウムクーヘン なかなか奥が深そうです!
by へろーめ (2009-05-31 09:39) 

ake_i

ファンダン!!^^
覚えましたね、Morimoさん☆
崩れてしまったって、お土産だもの、そういうこともアリですよ。
Morimoさんの繊細な心遣いがこういうところでもよくわかります。
円グラフのなぜ、黒糖?
には笑えますが、考えてみたら、そーーだよなぁ。
奥様もMorimoさんのお土産を楽しみにされているのでしょうね、毎回!!
無事ですか、奥様ぁ???
お疲れ様でした(@^^)/~~~
by ake_i (2009-05-31 15:38) 

take

横にして持って帰ると、少し変形してしまう、ということは
人にあげる場合などは、カバンも考えないといけませんね。
しかし、美味しそう!
by take (2009-05-31 16:11) 

cocoa051

黒糖の甘み、けっこう好きです。
ただバームクーヘンに黒糖は・・・どんな味になるんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-05-31 16:28) 

ノリパ

コーヒーに合いそうなおかしですね、しっとりしてそう。
でもなんで大坂で黒糖なんですかね。
by ノリパ (2009-05-31 17:17) 

HitMit

「白砂糖とは違うのだよ、白砂糖とは!」、ですね!
by HitMit (2009-05-31 17:23) 

ryon

おいしそうですね
一味違いがありそうなバームクーヘン
食べたいですね♪
by ryon (2009-05-31 17:32) 

hide

無理やりガンダムネタのHitMitさん、笑えます。
それにしても、最近バームクーヘンのお当地土産が増えているような?
by hide (2009-05-31 17:40) 

ソニックマイヅル

すごい層のバームクーヘンですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-31 17:59) 

フミクン

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
久しぶりに見た記事がバームクーヘン、得した気分です。
おいしそーです。こっちでも手に入らんかなぁ・・
by フミクン (2009-05-31 18:15) 

こんとらばっそ

黒糖、美味しいですね。
でもバームクーヘンで黒糖は全く知りませんでした。
食べたいお土産の上位に来ること間違いなしです。
by こんとらばっそ (2009-05-31 18:23) 

piano

ず~っと大阪に住んでますがこれは知りませんでした。
まさに「大阪でなぜ黒糖?」ですね(笑)
by piano (2009-05-31 20:12) 

モモパパ

確かに何故に大阪で黒糖と思ったら京都?
でも、美味しそうだし実際美味しければOKですね^^
何処で売ってるかだけは判ります^^;
by モモパパ (2009-05-31 21:11) 

neko

歳々…としどし?…さいさい?ですかね
年々…イヤーバイイヤーとか(;^▽^A アセアセ…
by neko (2009-05-31 23:24) 

いち

デッカイ!美味しそう!黒い!三拍子揃ってますね・・・黒いは関係ないですね・・・
by いち (2009-06-01 01:15) 

チヨロギ

ずれているショックと無念さがとてもよく伝わってきました(-m-)
黒糖もバウムクーヘンも好きなので、ぜひ食べてみたいですv
by チヨロギ (2009-06-01 01:17) 

あきら

バウムクーヘンは甘いのが苦手な私でも食べれる甘い食べ物でして。
これはおいしそうだなあ。
私は家で食べると、ついつい年輪を何年か分か「ぱきっ」ととって食べてしまいます。邪道かな。。。
by あきら (2009-06-02 00:20) 

にこちゃん

開封時にズレにこだわるmorimoさんにウケてしまいました!(笑
by にこちゃん (2009-06-02 09:55) 

てくてく

黒糖って身体に良さそうですよね。
最近はお菓子でも良く見かるようになりました^^
by てくてく (2009-06-02 11:17) 

はだけた大将

こりゃ、なごレーヌとは一線を画した名菓ですね。
Morimoさん調べの円グラフも冴えていますね。
大変判り易いです。

by はだけた大将 (2009-06-02 19:42) 

ふくちょ〜

美味しそうですね!!
やっぱりリックドムでしたかぁ??
by ふくちょ〜 (2009-06-02 20:56) 

okayu

この色合いがなんともいいですねー♪
黒糖バームクーヘン…食べてみたいです。
バームクーヘンを食べる時って、どの位の厚さに切って食べますか?
私は薄く切って食べるのが好きです。
by okayu (2009-06-04 14:16) 

vivian

お久しぶりです♪
黒糖バームクーヘン。黒糖が白糖と違いコクがありそうで
とても美味しそうですね・・・(^^♪

Morimoさま用に、私のPHOTOに
四条畷のマンホールをアップしました。
お持ち帰り下さいね~(^^)v

by vivian (2009-06-04 19:18) 

macaron

バームクーヘン、大好き!!!!
食べ応えありそうですね。
by macaron (2009-06-14 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。