SSブログ

みっちゃん 福屋八丁堀本店 [広島 お店]

さて博多の出張の後は、広島に移動しました。午後の仕事の準備を終え、さっそくお楽しみの昼飯に出かけることに。。。今回はNさんにつれられ「みっちゃん 福屋八丁堀本店」に。。。
DSC08266.JPG
「みっちゃん」と言えば、広島風お好み焼きの元祖のうちの一つ。。。これは今回も楽しみですね。



DSC08258.JPG
今回のオーダーは「特製スペシャル」
DSC08262.JPG
肉、玉子、イカ、エビ、イカ天、もち、そしてもちろんそばが入っています。なかなかのボリュームです。
DSC08265.JPG
一口サイズにきって、いただきます。。。う、うまい。ほどよい甘さのソースがかかっている玉子焼とボリュームたっぷりで一部がカリカリの焼きそば。そしてその間に挟まれている甘めのキャベツやもやしや具材。そのすべてが一体感をもって一つの味になっています。今回は「特製スペシャル」ということで様々な具が混在しているので、食べる場所によって味が変わるのも、宝探しみたいで楽しめます。どの具材も美味しいのですが、特に食感を変える「もち」と「イカ天」が気に入りました。

Wikipediaによると、本流の「総本店系」があり、そこから暖簾分けした「中央通り店系」・「いせや系」と大きく3つの系列があるようで、さらに分家があるようで、お店によって味が微妙に違うようです。今回お邪魔した「福屋八丁堀本店」は総本店系のようです。これは他のお店も攻めたいですね。広島の食通と言えばへろーめ さんですね。いろいろ教えてください!

Nさん美味しいお店に連れて行っていただきありがとうございました^^
とっても美味しかったですよ。満足です。次もチャンスがあれば寄ってみたいです!


みっちゃん 福屋八丁堀本店



nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 23

へろーめ

いや、「食通」じゃなくてただの「食いしん坊」ですてってw
広島に来られた際は是非ご一報を
美味しい物を食べに行きましょう!
by へろーめ (2009-07-05 11:16) 

ソニックマイヅル

ソバ入りがうれしいですね。
これ一枚で超満腹じゃなですか。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-05 11:33) 

ryon

広島お好み焼き、大好きっ
ここしばらく食べてないからごちそうさま~♪
by ryon (2009-07-05 11:51) 

MANICAT

お〜、広島のお好み焼きは
大好物なんですよ、くぎづけ。
by MANICAT (2009-07-05 16:16) 

hide

久しぶりにお好み焼きたべたいー!
by hide (2009-07-05 16:59) 

ノリパ

ビアのお伴に良さそうです。ソースと青ノリの風味が舌から消えない
うちに、グビっとビアを・・・  今から飲んどきます。
by ノリパ (2009-07-05 17:50) 

take

私は2年間、上の地図の左手、袋町の表示の近く、
セブンイレブンとガソリンスタンドのマークの中間あたりに
住んでましたので、みっちゃんも、広島焼きも懐かしいです。
また住んでみたいと思います。
by take (2009-07-05 20:37) 

cocoa051

お好み焼き、大大好きなんです。
すごく美味しそうですね。
新松戸にあった美味しい広島焼のお店が、ことし初めになくなったんです。なのでこのところ美味しい広島焼、最近食べてません。
by cocoa051 (2009-07-05 20:56) 

vivian

私は関西人なので関西、しかも神戸の
ふわふわお好みが大好きですが
キャベツたっぷりの広島焼も大好きです♪
by vivian (2009-07-05 21:20) 

yakko

こんばんは。
広島風お好み焼きは大阪とはまた違うんですね。
残念ながら広島のは食べたことがないんです。
やはり広島へ行ってたべないと本当の美味しさは分かりませんね。
いつか本場ものを食べてみたいです・・・(^。^)
by yakko (2009-07-05 21:33) 

こんとらばっそ

美味しそうです!
Morimo さん、全国のうまいものの食べつくしに挑戦ですね。

by こんとらばっそ (2009-07-05 22:15) 

モモパパ

関西人ですが広島焼きも好きです^^
福山で(広島で有名なお店ののれん分け?)食べたお店では今一だったなあ〜^^;
by モモパパ (2009-07-05 23:18) 

リュカ

ひゃー!これは美味しそうです!!!
by リュカ (2009-07-06 08:06) 

haru

そばが細いんですね~っ^^
広島で粉モン三昧したいデスッ♪
by haru (2009-07-06 09:12) 

neko

おいしそうだなー!
私はなんか、麺が焼き固まってる(っていうのかな)ところに
みょうに惹き付けられます♪
by neko (2009-07-06 09:50) 

chibiroh

美味しそうですね~♪
確か広島に行ったときココにいったような・・・^^;
by chibiroh (2009-07-06 13:34) 

はだけた大将

ウ〜ン、此処は食への誘惑がいっぱい…。
お好み焼き、早速食べたいです ジュルリ。
by はだけた大将 (2009-07-06 20:35) 

夏音

お餅入りはカリッとこげた部分も
むっちりムニムニした部分も美味しいですよねぇ大好きです
(´∀`;カロリーは置いといて
by 夏音 (2009-07-07 00:46) 

いち

すごいふわふわ感のあるお好み焼きですね!おいしそう!
by いち (2009-07-07 01:03) 

ake_i

おもちも入ってるのね^^
麺がとっても美味しそうです。
ソースの味も、ここならなのでしょう。
Morimoさん、出張が多いようですが、いろいろな美味しいものに出会えて良いですね。
美味しいもの頂いて、仕事の疲れをぶっ飛ばしてください!!!
by ake_i (2009-07-07 11:45) 

piano

あ~!美味しそう♪
by piano (2009-07-08 00:29) 

mau

本場で食べてみたいですね~
by mau (2009-07-08 00:39) 

てくてく

広島のお好み焼き、美味しいですよね~。
何年も前に2回ほど、スノボ帰りに食べに行ったことがあります^^
by てくてく (2009-07-10 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。