SSブログ

ふう凛 [福岡 お店]

ああ、今週もやっと週末を迎えました。。。さすがに金曜の夜中まで働くときついですね。。。

さて先週は出張仲間のBさんといっしょに福岡と広島の出張がありましたので、お土産も含めて、おいおいご紹介していきます。(予定ではもう少し早くアップできるはずだったのですが、6月頭の米子~出雲の出張のネタもまだアップできていないという筆の遅さ。。。すでに日記では無いかもしれません。)
DSC08256.JPG
さて今回は食通のへろーめ さんも訪れた福岡のお勧めのお店ふう凛なのですが、今回はお店につくなり非常に驚くことが。。。これは今回も楽しみですね。



DSC08168.JPG
今回はコースを頼みました。
右は、ボベ貝の佃煮。。。いい感じの煮込みでさりげない生姜がよいアクセントになっています。左はクラゲの酢味噌あえです。
DSC08171.JPG
さてお楽しみの刺身です。右はサバ。中央はカンパチ、左がイッサキの炙り刺、どれも美味しいのですが、今回は「イッサキの炙り刺」が絶品です。イッサキは全国的にはイサキと言ったほうが名が通っているようです。九州ではイッサキと呼ばれるこの魚の刺身。炙っているところに甘みが凝縮されていて、なんともうまいです。。。
DSC08179.JPG
次は、ヤリイカの姿造り。。。これもまた美味しかった。一般的には透明な方が新鮮と言われているようですが、充分おいしいです。東京で食べるイカとは比べものになりません。
DSC08181.JPG
目が新鮮でした。。。そして美味しそうな脚。。。Bさんとちょん切ってもらって食べようとお店のお姉さんにおねがいしたのですが、ここは普通食べずに、炙りか天ぷらにして食べた方がおいしいですよと言われ断念。あまりの美味しさにすべて食べてしまう勢いですが、お姉さんの言うとおりに次の楽しみにとっておくことに。。。さんざん炙りにするか天ぷらにするか迷って、今回は天ぷらに決定。
DSC08193.JPG
トビ魚の干物の炙り焼
DSC08200.JPG
鹿児島産の生牡蠣
DSC08219.JPG
ヤマイモ太刀魚巻き(たぶん。。。)天ぷらなのですが、これもBさんと途中から合流したNさんが絶賛。
私はヤマイモはあまり好きではないのですが、たしかにいけます。
DSC08221.JPG
そして、先ほど登場したヤリイカの調理後の姿。。。天ぷらです。絶妙な衣の食感と、柔らかな甘みのあるヤリイカの味がたまりません。
DSC08236.JPG
鮪カマの煮付け。。。魚屋さんに週1回ぐらいしかおいていないそうです。カマトロの部分に油がのっているのですが、味付けはあっさりしていて飽きません。最後までほじほじしながらいただきました。
DSC08247.JPG
シメの寿司です。玉子、平目、サーモンの炙り。すでにお腹いっぱいですが、思わず手をのばしてしまいます。
DSC08250.JPG
プラムのデザートをいただきました。見た目もさわやかでいただいてもおいしい。
大将に、コレ美味しいですねぇ、と聞くとなんと!大将のお母様が、開店してからずっとお店につくって持ってきてくれているとのことです。いい話ですねぇ。一度お会いしたいものです。

ということで、今回も美味しい料理をリーズナブルな料金でいただきました。やっぱりお勧めのお店です。

さてここまで引っ張ってしまいましたが、お店に入って驚いたこととは。。。大将曰く、「昨日Morimoさんのブログを見てきてみましたという2人組の方がいらっしゃいましたよ」とのこと。これは驚きましたへろーめ さんに引き続きブロガーの方が、きてくれていたとは!しかもニアミス。実は17日、18日と福岡に泊まったのですが、17日の晩は、遅くに入ったこともあり軽く済ませたかったので、ふう凛ではなく餃子のお店とラーメンのお店と足早に回ったのです。順番を逆にしていれば、まさに会えていた訳です。。。惜しいことをしました。。。

こころあたりのあるブロガーの方が頭に思いついたので、さっそくその方のブログへ!
そうそれは福岡在住のブロガー、日本100名城にむけて驀進中のノリパ さんです。世の中って本当に狭いですね。ノリパ さん、良かったら次回飲みましょうね!


ふう凛




nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

てくてく

すごいニアミスですね~^^
ネットの中でお話している方と
実際にあってみる・・・何だか不思議な気がしますが
Morimoさんは近いうち、誰かとお会いできそうですね^^
by てくてく (2009-06-27 11:24) 

ソニックマイヅル

イカ刺しで一杯いきたいですね。^^;
その後に天ぷら、そして寿司、何も言うことはございません。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-27 13:52) 

cocoa051

まず料理の美味しそうなこと。
絶品なんて聞くと、なにかそわそわしてきましたよ。
ほかのブロガーの方とのニアミス、ちょっぴり残念でしたねぇ。
こういう関係、やはり曽根風呂だから・・・。曽根風呂はアットホームでいいですねぇ。
by cocoa051 (2009-06-27 16:07) 

hide

こんなお店が京都にもあったらなあーさすが福岡ですね!
by hide (2009-06-27 17:30) 

macaron

福岡いいなぁ。
おいしいものいっぱいですね!
屋台のラーメンとか行きたいなぁ。
by macaron (2009-06-27 19:15) 

ryon

すてきなニアミス。これは次回が楽しみですね。
それにしても。。お酒が進みそうなお料理たちっ いいっ♪
by ryon (2009-06-27 19:22) 

take

世の中、狭すぎますね。驚きです。
全く別の地域に住むMorimoさんとノリパさんが、
しかもわずか1日違いで同じ店にいるとは。1日ずれたら、
号外が出たでしょう。
by take (2009-06-27 20:34) 

ノリパ

日本100名城へ迷走中のノリパです。ご紹介ありがとうございます。
福岡生活もさらに延びていますので、どこかでバッタリを期待してます。
写真を見てもおいしそうです。写真だけで、さらに飲めそうです。
このお店へまた行かせていただきまーす。。。
by ノリパ (2009-06-27 20:42) 

こんとらばっそ

ニアミス、すごいですね。
お料理に美しさを感じます。

by こんとらばっそ (2009-06-27 20:48) 

はだけた大将

料理もお話も、更に銀箱も美味しく頂きましたー☆
by はだけた大将 (2009-06-27 22:50) 

いち

これはおいしそうだ!イカ好きなんですよね!Morimoさんの紹介するお店は本当においしそうなお店ばっかりですね!うらやましい・・・
by いち (2009-06-28 00:43) 

vivian

いつ見ても、ここは美味しそうです♪
銀の宝箱いただきます♪
by vivian (2009-06-28 07:34) 

モモパパ

好きなものが沢山・・・堪りません><
by モモパパ (2009-06-28 11:48) 

へろーめ

「食通」ではなく、ただの「食いしん坊」ですよw
すみません。
私はブログを見たではなく、「知り合いの紹介」っていいました。
ふう凛・・・・また行きたい!
by へろーめ (2009-07-03 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「エビ+チョコ」博多祇園鉄なべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。