SSブログ

博多祇園鉄なべ [福岡 お店]

さて日付はさかのぼって6/17の晩ご飯です。Bさんの上司(以前博多に勤務していたとのこと)のお薦めの「博多祇園鉄なべ」さんに行ってきました。このときノリパ さんとはたぶん500mぐらいまで接近していた模様。。。(そのエピソードはこちら
DSC08140.JPG
子供の頃より餃子スキーなわたし。。。これは今回も楽しみですね。DSC08114.JPG
まずは「手羽先の煮」です。特製スープで煮込んだそうで、とても柔らかいです。よく味がしみこんでいてうまいです。これは期待が持てます。
すぐに出てきたので、とりあえずの一品に良いかもしれません。
DSC08119.JPG
「オキュウト」。。。聞き慣れない食べ物だったので頼んでみました。
DSC08123.JPG
いわゆる寒天のようなものです。
エゴノリという海藻でできているようで、言われてみるとノリの味がします。
DSC08124.JPG
さてお待ちかねの鉄なべ餃子です。いい音をたてながら運ばれてきます。3人前です。見た目がいいですね。
DSC08137.JPG
酢入りのタレにつけてさっそくいただきましたが、これがうまい!さすがBさんの上司が推すだけはあります。
外はかりかりで、なかは柔らかな餃子です。餡は細かい野菜中心の餡です。思わず「うまい、うまい」と連呼してしまいました。いくらでも入りそうです。ビール好きにはたまらないかもしれません。下戸な私はご飯といっしょにいただきましたが、最高でした。
Bさんとラーメンを食べることにしましたので、追加は頼みませんでしたが、これは次回もついついきてしまいそうです。。。

しかし不思議なのは大きさが小振りなので1人前じゃたりないというお店の方のセールストーク。。。それって一人前じゃないじゃん!と心の中で小さくつぶやきました。。。


博多祇園鉄なべ



タグ:福岡 餃子
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 21

ryon

おお~っ おいしそう 
生ビールっ 
by ryon (2009-06-28 06:59) 

vivian

手羽先の煮に鉄鍋餃子・・・最高に美味しそうです♪
by vivian (2009-06-28 07:30) 

リュカ

手羽先の煮、本当に美味しそう!!
これは絶対食べてみたいです(^皿^)
by リュカ (2009-06-28 08:42) 

hukayoi

ほんと美味しそうな餃子です、食べてみたいな~。
今日うちも餃子にするかな?(笑い)
by hukayoi (2009-06-28 10:37) 

モモパパ

杉並区阿佐ヶ谷に鉄鍋餃子(博多料理)のお店があって友人の所に行ったら必ず行っておきゅうとと餃子を食べました^^
柚子胡椒で食べるとビールが進みます^^
by モモパパ (2009-06-28 11:47) 

cocoa051

鉄ナベって言えばやはりギョウザだよね。
見るからにおいしそう。
オキュウト、初めて聞く食べ物です。
by cocoa051 (2009-06-28 13:50) 

こんとらばっそ

ジュージューと餃子の美味しそうな音が聞こえてきそう。
一人前の定義って?難しいですね。

by こんとらばっそ (2009-06-28 14:20) 

haru

ぎゃ~っ とってもおいしそうデスッ^^
この3人前・・・ひとりで食べてしまえそうっ。。。
by haru (2009-06-28 15:34) 

ノリパ

そうですよね。博多一口餃子とかいって、小さいんですよね。
とりあえず、人数×2人前頼んでしまいますね。最初から一人前じゃ
ないじゃん。。。それがしも、そう思います。
とにかく餃子おいしそうですね、行ってみよう。
by ノリパ (2009-06-28 16:59) 

夏音

我が家では餃子とご飯だけでガッツリ食べるので
これぐらい欲しいです!
by 夏音 (2009-06-28 18:13) 

ソニックマイヅル

お店のつくりといい、入ってみたくなるお店ですね

鉄鍋ギョーザ熱々でジューシーなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-28 19:16) 

take

ここも美味しそうですね。
私はいつも新橋で飲んでます。500m以内に来たら、
さえない表情のサラリーマン、疲れた格好のサラリーマンを
探してください。きっと私です。
by take (2009-06-28 21:55) 

piano

美味しそうな餃子ですね!
by piano (2009-06-28 22:49) 

yakko

お早うございます。
お越しいただきniceをアリガトウございます。
新婚時代 春日に住んでいました。何十年も経って再訪しましたが
まるっきり変わっていて、住んでいた場所が分かりませんでした。
オキゥト、懐かしいです・・・(^。^)
by yakko (2009-06-29 08:51) 

にこちゃん

鉄鍋、焼いたのをさらにひっくり返して盛り付けてますねー!
手が込んでる~
上も下もカリカリ!これはビールが美味しいでしょうね~~
by にこちゃん (2009-06-29 11:39) 

neko

一人前じゃ足りない鉄鍋餃子、
ホームページを見に行ったんですが
Morimoさんの写真の方がおいしそうに写ってますね♪
by neko (2009-06-29 12:10) 

はだけた大将

あぁ〜、夏バテに効きそうですよねー。
旨そうだぁ。
by はだけた大将 (2009-06-30 02:15) 

ake_i

Morimoさん、私も餃子スキーですが、
手羽先スキーでもあるんです。
いやいや、こちらのお店は生涯生きている間に一度は行きたいですね。
焼き加減も最高じゃないですかぁ^^
見てるだけで、幸せだけど、やっぱり食べたいなーーーーーー。
ビールもグイグイいっちゃいそうです(^-^)
by ake_i (2009-06-30 10:21) 

ゆっきぃ

生!大で持って来て~~~~!!
by ゆっきぃ (2009-06-30 18:20) 

へろーめ

「おきゅうと」 博多では朝食の定番ですね。
でも、これをどうしたらおかずに出来るのか判りませんw
by へろーめ (2009-07-03 17:01) 

mau

うわ~
おいしそ~!!
この餃子だけでおなかおっぱいになりたいです。
by mau (2009-07-04 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふう凛屋台や ぴん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。