SSブログ

屋台や ぴん [福岡 お店]

さて博多祇園鉄なべで餃子を堪能したあと、Bさんとラーメンを食べようということになりました。
とは言え、二人とも出張先のわからない土地。。。どうしようということで、私の後輩のYさんに電話することにしました。後輩のYさんは、ふう凜を教えてくれた飲んべえ(Yさん。ごめん!)、おいしいお店を知っているに違いないと電話してみました。あいにく、出張で福岡にはいませんでしたが、電話で道案内をしてくれました。(Yさん、ありがとう!)

Yさんのお薦めは、ちょっと歩くけど焼きラーメンが絶品という「屋台や ぴん」さん。。。さっそくぷらぷら歩いて店に向かいます。このときノリパ さんとの距離はたぶん1Kmぐらいの距離。。。(そのエピソードはこちら
DSC08145.JPG
「焼きラーメン」は博多名物として注目をあびているローカルフードです。はじめていただきます。。。。これは今回も楽しみですね。






お店につくと、1Fのカウンターは満席。2Fの座敷をのぞくと混んでます。。。混んでいるのでラーメンしか食べないのも悪いかなぁと、出直そうかと思ったら、お店の方が店の前に即席で席をつくってくれました。アジアな感じでいい感じです。

さてさっそくオーダーです。今回は「焼きラーメン」と「ラーメン」を頼むことに。。。
オーダーしてからしばらくすると、、、めちゃくちゃいい香りが漂ってきます。これは期待が持てそうです。
DSC08153.JPG
運ばれてきたのは「焼きラーメン」。。。はじめて見ます。見た目はチャンポンのような感じですが、非常に香ばしい香りがしてきます。

いただくと、これがうまい!ほどよくスープで柔らかくなっているキャベツ。控えめだけど美味しい豚肉。そして豚骨スープと細めの麺。見た目ほどしつこくありません。具材はほどよく味がしみこんでおり、どれも美味しいです。特にキャベツはこれだけでも、いただけちゃいそうなうまさです。そしてスープ、野菜のうまみがうまく溶け込んでいる感じで非常にまろやかです。

お店の方に聞くと。。。「野菜炒めを作り、途中で麺を入れて炒めます。そして味付けにスープを注いでできあがりです。」とのこと。(メモを取っておらず、時間がたってしまってかなりうろ覚えなので間違っていたらすみません。。。メモ持ち歩こう。)

元祖焼ラーメンは「豚骨スープ」+「ウスターソース」で味付けをするそうですが、私は「屋台や ぴん」さんの「焼きラーメン」が気に入りました。美味しかったです。

DSC08156.JPG
さてラーメンです。こちらも博多の「豚骨ラーメン」を堪能できます。

Yさん、美味しいお店を教えていただき、感謝です!


屋台や ぴん



nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 19

にこちゃん

焼きラーメン!?
初めて見ます~
野菜を炒めた香ばしさがあるんですね、美味しそう!
by にこちゃん (2009-07-01 09:49) 

ソニックマイヅル

本場焼きラーメンは、一味も二味も違うんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-01 11:46) 

kohtyan

焼きラーメン、美味しそうですね。
こちらでも、食べられるといいのですが。
by kohtyan (2009-07-01 14:29) 

ナーリー

焼きラーメン、初めて聞きました。
進出してくれないかな~(o^-^o)
by ナーリー (2009-07-01 15:49) 

vivian

今年のお正月、福岡に行った時に
焼ラーメンを食べようと思い悩みましたが
無難にとんこつラーメンを食べました・・・
焼ラーメン食べたい~♪
by vivian (2009-07-01 21:45) 

夏音

作り方は違いますがタンメンのような感じですかねー
野菜食べたい時に良さそうですね
by 夏音 (2009-07-01 21:58) 

lucy

焼きラーメンって初めて知りました~
博多・・っていうと、とんこつラーメン♪っていうイメージがあるけど
隠れた名物なんですね。
野菜も沢山で美味しそう!!!



by lucy (2009-07-01 23:17) 

こんとらばっそ

焼きラーメン、初めてです。
夜にラーメンの写真や記事を見ると
どうもお腹が空いていけないなぁ~

by こんとらばっそ (2009-07-01 23:18) 

はだけた大将

やべーなー!旨そうだ!
手羽先なんかあったら、
ビール片手に長居しそうだ。
by はだけた大将 (2009-07-01 23:36) 

yakko

お早うございます。
博多には美味しいモノがいっぱい・・・ですね。
鍋焼きラーメン、高知(須崎)にもあります。美味しいです(^。^)
by yakko (2009-07-02 08:26) 

neko

焼きそばではなく焼きラーメンなんですね
スープは豚骨ラーメンのと共通なんでしょうか
おいしそうだな〜♪
by neko (2009-07-03 09:57) 

へろーめ

「焼きらーめん」は最後にスープをかけて炒めるんです。
そして何とも言えないあの味になるんですよ。
by へろーめ (2009-07-03 17:06) 

リュカ

焼きラーメン、興味ありです!!
これ、食べてみたいなあ~~
by リュカ (2009-07-03 22:06) 

take

これもまた、美味しそうですね。いつも美味しいもの
ばかり食べてる(ように見える)Morimoさんが羨ましい。
by take (2009-07-04 21:02) 

ノリパ

それがし福岡に来た際、食べました焼きラーメン。会社の30mくらい
となりの屋台、焼きラーメン発祥と言われるところで。以来食べてない
ですね。ここはおいしそうですね。不幸な過去を忘れるために行って
見ようっと。
by ノリパ (2009-07-04 21:43) 

hukayoi

見た目焼いていなそうですが、焼いてあるのですね。
食べてみたいな~~!(^^)
by hukayoi (2009-07-04 22:09) 

モモパパ

焼ラーメンは永谷園(だっけ?)の箱入りを食べましたが美味かったですね^^
本場のも一度食べてみたいです^^
by モモパパ (2009-07-05 23:13) 

ake_i

野菜炒めを作り・・・・麺・・・そして美味しい!!!
なるほど、、、、、
博多、いろーーーんなお店があって楽しいですねっ。
メモ帳もって、レシピなどかき集めても面白そうです。

by ake_i (2009-07-07 11:48) 

てくてく

焼きラーメン、野菜たっぷりで美味しそうです^^
by てくてく (2009-07-10 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。