SSブログ

【頂き物感謝!】広島市/船橋市のマンホール [その他]

さて今回もマンホールネタです。ありがたいことに「今日も元気に ごちそうさま(* ̄- ̄)人」のへろーめ さんから、マンホールの蓋の写真をいただきました!へろーめ さんありがとうございます^^
3005903
撮影 へろーめ さん
さてこちらはどこのマンホール蓋でしょうか?。。。これは今回も楽しみですね。3005913
撮影 へろーめ さん
へろーめ さんのコメント
>新広島市民球場前のマンホールの蓋の画像をお送りします。
広島カープのマスコット「カープ坊や」ですね。後ろには「もみじ」も舞ってます。もちろん広島市のマンホールです。

私もこのマンホールの実物を見つけたときには、びっくりしました。今までめぐりあった中で一番インパクトがあるデザインかもしれません。
2118783
撮影 Morimo
ちなみにこのデザインマンホールは、広島市が、新広島市民球場完成を盛り上げるために、球場完成までに全262カ所に設置されたものという報道がありました。デザインは広島市立大芸術学部の学生とのことです。素晴らしいデザインですね。私のコレクションの中でもお気に入りの一枚です。

3005931
撮影 へろーめ さん
へろーめ さんのコメント
>無彩色バージョンを送ります。これは横断歩道内にありました。
そうなんです、無彩色バージョンもあるんですよね。さすがにカラーのインパクトにはかなわなませんが、こちらもいい感じです。

2934948
撮影 Morimo
ちなみに、最近は「カープ坊やマンホール蓋」意外に、このバージョンも出回り始めているようです。広島には6本の川があるそうで、その川の流れを折り鶴で表現したそうです。こちらも広島らしい素晴らしいマンホール蓋ですね。

3005845
撮影 へろーめ さん
へろーめ さんのコメント
>これは、船橋駅前で見つけたものです。
>お持ちでなければ、コレクションにお加え下さい。
さてお次は、千葉の船橋市のマンホール蓋です。こちらは、関東の主要都市のなのですが、まだ写真を撮ったことがありません。へろーめ さんありがとうございます!

3005843
撮影 へろーめ さん
千葉の船橋市の消火栓蓋です。。。
こちら、、、どっかで見かけたなと思ったので、探してみたら松戸市の消火栓と一緒でした。
2442025
撮影 Morimo
謎なのが。。。左端にあるマーク。。。てっきり違う物かとおもったら、船橋市の消火栓と松戸市の消火栓、同じです。うーーん謎です。私が市章を確認するときに使っているちきさんのちきページにも載っていません。千葉県のマークでも無いようですし。。。どなたかお詳しい方。情報まってます!

何はともあれ、へろーめ さんお忙しい中、貴重な写真を送っていただきありがとうございました!

タグ:マンホール
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

へろーめ

喜んでもらえて良かった。
でも、出張で確認済みだったんですね。
さすがです!

しかし、船橋の消火栓蓋は新しい謎を呼びましたねw
引き続き研究をお願いします!
by へろーめ (2009-07-18 23:55) 

モモパパ

凄くコンディションの良い綺麗なマンホールですな〜^^
ちょっと探してみたのですが、和光市も同じマークで埼玉県が同じデザインなのでしょうか?!
by モモパパ (2009-07-19 02:27) 

hukayoi

一目瞭然で広島と分かります(^^)
凄く綺麗な状態のマンホールですね。

by hukayoi (2009-07-19 06:51) 

ソニックマイヅル

カープのマンホールもあるんですね。
各球団がそろえばいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-19 08:37) 

ryon

おお~っ すごい カープ。
何十年か前に広島にいたときはありませんでしたね~
たのしめますね♪
by ryon (2009-07-19 09:46) 

take

これは確かにインパクトがある。愛好家でなくても
ついつい足元を見てしまいますね。どこに行っても、
こんな楽しめるマンホールばかりにして欲しいものです。
コストは高くなるでしょうけど、無駄の多い公共事業の
一環なら、どこからでも予算は出てくるでしょうし。
by take (2009-07-19 11:55) 

cocoa051

ご当地マンホールですね。
シャレたデザインで可愛いで~す。
by cocoa051 (2009-07-19 13:21) 

こんとらばっそ

カラーバージョンはさすがにインパクトがありますね。
デザインも面白い!

by こんとらばっそ (2009-07-19 14:47) 

ふくちょ〜

カープのにはビックリ!
他球団のはないのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2009-07-19 23:01) 

ノリパ

インパクトありますね。ファンがもっていきそうですね。
そにしてもイイカオしてますね。
by ノリパ (2009-07-20 19:01) 

いち

みなさまも書かれていますが、カープのマンホールすごいですね!東京じゃできない芸当ですよね!
by いち (2009-07-21 00:16) 

neko

おおっと出遅れた!
まさに『出遅れた』感じですが
もしまだコレクションにないものがありましたらお持ち下さい〜
http://pht.so-net.ne.jp/photo/nekotaityou/albums/161957
  ↑千葉市はお持ちでしたねー

カープのデザイン、すごいインパクトですね
広島市民の愛が感じられます♪

by neko (2009-07-22 00:44) 

vivian

凄い!広島はカープ坊やですか?
未だ健在なんですね♪
とても可愛いMHの蓋ですね(^^)v
by vivian (2009-07-22 22:18) 

チヨロギ

かわいいデザインのマンホールですね。さすが広島!
船橋と松戸のマークの謎、解明が待たれますねv
by チヨロギ (2009-07-24 00:11) 

通りすがりの者

消火栓のマークは千葉県営水道の物です。
松戸も船橋も水道は県営水道を引いていますので同じマークが付いているわけです。
by 通りすがりの者 (2015-03-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。