SSブログ

ひよ子のやきもち [福岡 みやげ]

さて今回は久々に土産ネタです。。。全国の土産ファンの皆様さぼっていてすみません。今回は福岡を代表するお菓子屋さん「ひよ子本舗吉野堂」さんの「ひよ子のやきもち」をご紹介します。
蛇足ですが、「ひよ子」は東京のお土産と思っていた方も多いかと思いますが、実は両方とも正しいのです。
詳しくは みやげ対決 「名菓 ひよ子」 VS 「名菓 ひよ子」のエントリーを。。。)

「ひよ子本舗吉野堂」さんは、名菓 ひよ子のほかにも、ひよ子マカダミアチョコレートひよ子サブレーひよ子のピィナンシェなど、積極的に「ひよ子」の名前をつけた商品を展開しています。
DSC06622.JPG
「ひよ子のやきもち」は「ひよ子本舗吉野堂」の期間限定商品です。。。これは今回も楽しみですね。



DSC06625.JPG
ちょっとピントがずれてしまいました。。。これだけ見ると「ひよ子」とは関係なさそうですね。
DSC06633.JPG
ここを見ると、「ひよ子」関係だというのがわかりますね。
DSC06641.JPG
5個入りです。
DSC06645.JPG
もちろん個別包装です。
DSC06648.JPG
よーーく見ると、ひよ子の絵柄がデザインされていますね。秀逸なデザインです。
DSC06654.JPG
あけるとお餅なのに非常によい香りがしてきます。
DSC06662.JPG
めちゃくちゃ、柔らかいです。このもちもち感はなかなかありません。
DSC06664.JPG
アップです。よーく見ると茶葉がありますね。この香りだったのでしょうか?本当によい香りがします。また焼き餅らしい香ばしい香りもします。
いただくと、単なる抹茶味を想像していたのですが、よい意味で裏切られます。もちもちの餅の中に包まれた白餡をお茶の味がしめてくれます。これは美味しいです。このお茶の葉は八女茶とのことです。八女茶は、福岡県の八女市近辺で生産されるブランドとのことで、地元の商品のコラボレーションがうまく生かされているようです。

期間限定とのことなので、もう市場には出ていないようですが、これはお薦めです。来年もし再発売されたら、購入して損はない逸品です。商品名のだじゃれも素晴らしいですね!

20090721-010617 ひよ子のやきもち.jpg


博多駅



nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 23

ソニックマイヅル

なるほど、東京にも博多にもあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-21 10:23) 

ナーリー

中身はひよこの形ではないんですね。
美味しそう~♪ 地元のお茶なのがポイントですね(*^^*)
by ナーリー (2009-07-21 11:46) 

cocoa051

香ばしくてもちもち感・・・。
これは聞き捨てならないひと言ですね。
こういうの大好きなんですが、これまでは未体験です。
食べた~い!
by cocoa051 (2009-07-21 12:59) 

チヨロギ

ひよこは東京みやげかと思ったら福岡みやげだった・・・
とは人から聞いていたのですが、東京みやげでもあるんですね。
期間限定やきもち、食べてみたいですv
by チヨロギ (2009-07-21 20:15) 

ryon

ひよこ~たべたい~
素敵なお土産ですね、おいしそう
東京福岡、どっちもたべたいっ♪
by ryon (2009-07-21 20:19) 

あきら

これはネーミングといい、パッケージもかわいいし
おみやげにいいですね~。
by あきら (2009-07-21 21:46) 

ノリパ

そうなんですよね。福岡土産でもあるんですよね。それがしも、福岡
にくる前は知りませんでした。そういえば、先月東京から転勤で来た
人のお土産が、ひよ子で、もらった人からブーブー言われてました。
こんなお土産があるんですね。これは、知らなかったです。
by ノリパ (2009-07-21 22:10) 

いち

これもおいしそうですね、もちもち感を体験したいです
by いち (2009-07-22 00:02) 

はだけた大将

モチモチ感心惹かれます。旨そうだ…。
しかし、私も同じくひよこは関係ないと思います☆
by はだけた大将 (2009-07-22 00:23) 

neko

ひよこの形じゃないんだ〜。
だけど『形だけで売れてるんじゃないんだぜ!』
(『形だけで売れてるんじゃなか!』?)
という心意気とも解釈できる、かな?
by neko (2009-07-22 00:50) 

てくてく

パッケージの色合いも爽やかで
お茶らしさが出ていますね^^
by てくてく (2009-07-22 01:25) 

夏音

茶葉の香りとはまたユニークな商品ですね(・∀・)!
なるほどお茶とおまんじゅう、相性良いはずです
by 夏音 (2009-07-22 01:30) 

なりか

八女茶って美味しいですよね。
取引先から頂戴することが多くて
よく飲むんです。
香りも良いし味も良くてオススメですよ。
by なりか (2009-07-22 02:54) 

chibiroh

知りませんでした^^
美味しそうなお土産ですね☆
by chibiroh (2009-07-22 09:19) 

あじごん

久々の?あんこですね!
これは見たことありません!
前記事のカープのマンホールも気になる!
by あじごん (2009-07-22 17:14) 

vivian

ひよこちゃんも新商品開発、頑張ってますね♪
グリコとのコラボのチョコを以前に見ました^^;
by vivian (2009-07-22 22:11) 

モモパパ

美味しそうですな〜^^
ひよこさん、こんなのも出されるんですね〜!!
例の絵ですが、文面が悪くて申し訳ありませんm(_ _)m
単なる文字が遠くからだと絵に見えるだけなんです><
by モモパパ (2009-07-22 23:53) 

oziat

博多のひよこが食べた~い!
でも行けない(><)
お取り寄せしかないか・・・。
by oziat (2009-07-24 11:05) 

take

福岡のひよこの方が美味しそうですね。なんて言ったら、
東京のひよこに怒られるかな。
by take (2009-07-26 18:06) 

こんとらばっそ

円グラフの香ばしさがとても気になります。

by こんとらばっそ (2009-07-27 20:50) 

mau

期間限定・・うっとりな響きです。
形もひよこだったらもっといいのにな。
by mau (2009-07-27 23:15) 

haru

ネーミングがかわいいっ♪
でも開けてひよこの形ぢゃないのはちょっと哀しい^^;
by haru (2009-07-31 23:34) 

piano

ユニークなネーミングですね!(^^)!
by piano (2009-08-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。