SSブログ

胡麻まぶし [大阪 みやげ]

さて今回は土産ネタ在庫からのご紹介です。(1ヶ月以上前なので、ちと記憶が薄れかけています。。。)すでに何回かご紹介している大阪(正確には京都になるのかなぁ)のお土産。。。菓匠 清閑院さんの「胡麻まぶし」をご紹介します。
DSC06505.JPG
菓匠 清閑院さんといえば、バウムクーヘンと出会ってからお気に入りの和菓子屋さん。。。これは今回も楽しみですね。
DSC06510.JPG
包装されています。
DSC06514.JPG
やぶってみました。
DSC06520.JPG
あけたところです。
あけたとたん胡麻のよい香りがします。それもそのはず胡麻の量が半端じゃありません。これはよい香りがするはずです。
DSC06524.JPG
いつもの皿にのせました。
DSC06529.JPG
6個入りですね。
DSC06532.JPG
丁寧にすられた黒胡麻の中には、とっても柔らかいこし餡入りのお餅が入っています。
今まで清閑院さんの商品は、バウムクーヘン黒糖バウムクーヘンしか食べたことがありませんでしたが、さすが和菓子屋さん、和菓子屋さんの実力を感じさせる美味しさです。とっても美味しかったです!

20090725-024853 胡麻まぶし.jpg


新大阪駅



nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 22

yakko

こんばんは。
美味しそう〜〜〜 胡麻は体に良いですね〜
美味しさがしっかり伝わってきましたよ (^。^)
by yakko (2009-07-25 21:24) 

はだけた大将

菓匠 清閑院の甘味は間違いなさそうですねぇ。
早速検索してみたら、野菜菓子なるものがありました。
美味しそうだったっす…。ジュル。
by はだけた大将 (2009-07-25 23:42) 

チヨロギ

うちの近所の清閑院にも売っているかなあ。
今度のぞいてみよう♪
by チヨロギ (2009-07-26 01:43) 

ソニックマイヅル

熱々のお茶と一緒に頂きたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-26 05:25) 

neko

胡麻・胡麻・胡麻・胡麻・胡麻・胡麻
・胡麻・胡麻・胡麻・胡麻・胡麻…
ブワッハハ(T▽T)人(T▽T)ブワッハハ!!
by neko (2009-07-26 09:38) 

モモパパ

この贅沢な胡麻まみれは胡麻好きには堪りませんですな〜^^
調べてみたら清閑院さんって京都以外のお店は首都圏だ〜!!
ここの「こがねあわせ」って最中は食べた事が有ります^^
円グラフのまだまだネタありますに失笑^^;
by モモパパ (2009-07-26 12:06) 

へろーめ

むう!
これは焼酎ロックに合いそう!
by へろーめ (2009-07-26 14:32) 

cocoa051

胡麻の香りは食欲をそそりますねぇ。
なかはこし餡入りのお餅ですか。
いちど食べてみたいです。
by cocoa051 (2009-07-26 17:05) 

ノリパ

ゴマのカホリが画面から漂ってきそうです。口に入れると鼻に抜ける
ゴマのカホリ。おいしそうです、食べてみたい。
by ノリパ (2009-07-26 17:34) 

take

これは、案外、日本酒にも合いそうな気がしますね。
by take (2009-07-26 18:22) 

いち

円グラフ
「ゴマァ ゴマァ ゴマァ ゴマァ ゴマァァァァァァッ!!」
ジョジョネタみたいですね!自分もゴマ好きです

by いち (2009-07-26 22:38) 

リュカ

味噌汁にもゴマをどんどん入れちゃうくらい
胡麻大好きです!!
美味しそうですね~~
by リュカ (2009-07-26 23:25) 

ナーリー

胡麻たっぷりですね~♪
香りがここまで伝わってくる感じです(o^-^o)
by ナーリー (2009-07-27 00:20) 

こんとらばっそ

またまた円グラフの胡麻が面白い!
胡麻の良い香りが漂ってきそうです。

by こんとらばっそ (2009-07-27 20:54) 

mau

これ、おいしそうですね。
意外にも、清閑院は仙台三越の地下にもあります。
HPにはのってないのですが。
by mau (2009-07-27 23:21) 

ふくちょ〜

これはお茶請けとしては、最高かと!
美味しそうです!!
by ふくちょ〜 (2009-07-27 23:45) 

あきら

おいしそうな上に体にもよさそうです♪
by あきら (2009-07-28 00:04) 

hukayoi

胡麻がたっぷりで美味しそう~
胡麻はカルシウムたっぷりで健康に良いですね。
by hukayoi (2009-07-28 15:14) 

ファルコン騎士

Morimoさん こんばんは!
きのうはnice!&コメントありがとうございました!

胡麻まぶし・・その名のとおり たくさん胡麻がまぶされてますね~
美味しそうです!
by ファルコン騎士 (2009-07-28 19:49) 

ゆっきぃ

ごまと餡っておいしいですよねぇ~~!
和菓子大好き(^^)!
by ゆっきぃ (2009-07-30 12:50) 

oziat

胡麻まぶし食べた~い^^
by oziat (2009-08-01 17:27) 

てくてく

ゴマの自然な甘みと
香ばしさが大好きです~^^
美味しそう。
by てくてく (2009-08-01 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひよ子のやきもち大風呂敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。