SSブログ

圓八あんころ餅 [石川 みやげ]

さて今回は石川県のお土産です。株式会社 圓八(えんぱち と読むようです。)さんの「圓八あんころ餅」です。
以前、石川県のお土産である観光兼六園あんころをご紹介していた際に話題がでていた「圓八あんころ餅」です。
DSC06814.JPG
石川県人の方が薦めるお土産。。。これは今回も楽しみですね。DSC06818.JPG
いつもの皿にのせてみました。ぴったりの大きさですね。
DSC06820.JPG
外装は自然素材を中心としています。
天然の竹皮です。これは創業以来変わっていないそうです。竹の皮が、防腐効果や、水分調整をおこなってくれるそうです。
DSC06823.JPG
生ものにつき、当日中にお召し上がり下さいという注意書きが。。。(今回は31日購入してその日のうちの写真を撮ろうと思っていたのですが、、、家に帰って仕事をしていたら、つかれて寝てしまい、8月1日に撮影しました。)
DSC06825.JPG
こんな感じで。。。
DSC06831.JPG
丁寧な包装です。。。
DSC06834.JPG
あけたところです。。。ちょっとあけるのが遅れたのと、移動時に少しつぶしてしまったようです。少し乾いているようで、すみません。
DSC06840.JPG
写真不格好ですみません。。。

さて、小さくきっていただきます。少し脱線しますが「圓八あんころ餅」には、爪楊枝などがついていませんが、その分お値段も安くなっています。賞味期限の関係で、会社に持っていくのは厳しいと思うので、家でいただくことが多いと思います。。。エコ指向でよいです。

肝心のお味ですが、さすが石川県人の方が薦めるだけはあります。さらっとしたこし餡の中に、柔らかい小さめ目のお餅が入っています。それほど甘くなく一つ一つが小さいので、いくつでもいただけちゃいます。やはり添加物(原料は砂糖、十勝小豆、もち米、赤竹小豆)が入っていない和菓子は美味しいですね。お薦めです。

20090803-000705.jpg


小松空港


タグ:みやげ 圓八
nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 19

あじごん

どっしり〜してるように見えますが,
さっぱりいくつでもいけちゃいますか,
竹の包み紙っていうのが、
そそられますねえ。
by あじごん (2009-08-03 06:47) 

cocoa051

あんころ餅は大好きです。
シンプルですが、和菓子の原点とも言えますね。
by cocoa051 (2009-08-03 07:45) 

ソニックマイヅル

お土産物は味もそうですが、最初の見た目って結構重要ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-03 08:36) 

neko

竹皮でキチンと包まれていていい感じですね〜。
創業1737年…手甲脚絆の旅人がこの包みをぶら下げて峠で一休みなんて
絵になるなあ〜(^◇^;)
by neko (2009-08-03 10:57) 

にこちゃん

これはビジュアル的になかなか盛り上がりそうですね!
こういうレトロなパッケージも味のうちですよね。
by にこちゃん (2009-08-03 11:21) 

ryon

どっさりあんこ、すごいですね。
美味しそうなあんころもち、包みもなかなかの
デザインですね
ぜひ一度食べたいです♪

by ryon (2009-08-03 19:26) 

モモパパ

この天狗の団扇の様なのは見た事があると思ったら加賀の名物^^
本物の竹の皮ってのもイイですね〜!!
by モモパパ (2009-08-03 20:59) 

take

昔ながら、って様子が良いですね。
小松空港も、新幹線延伸後は、忘れられてしまうのでしょうか。
by take (2009-08-03 21:09) 

チヨロギ

日持ちがしないのはかえって安心とも言えますね。
防腐剤や添加物が入っていない証ですから。
竹の皮の包みもステキです。
by チヨロギ (2009-08-03 23:02) 

リュカ

つつみを開けた写真、おどろきました!
少し潰れてしまったのですね。
でも、味は変わらないですもんね!!
美味しそうです^^
by リュカ (2009-08-03 23:04) 

yakko

お早うございます。
あんころ餅系・・・好きです〜
赤福よりあっさりしていそうですね・・・
竹の皮が良いですね(^。^)
by yakko (2009-08-04 10:26) 

へろーめ

美味しそうですねぇ。
でも、賞味期限が短いと無理して食べちゃうのでw
買いにくいんですよね。
by へろーめ (2009-08-04 15:25) 

vivian

あんころ餅ってネーミングが可愛い♪
by vivian (2009-08-04 20:12) 

はだけた大将

家族向けな美味しいお土産。
貴重なご意見ですね☆
by はだけた大将 (2009-08-04 22:54) 

ノリパ

開けてビックリですけど、アンコ好きのそれがしには興味あります。
赤福に似ているんですかね。
by ノリパ (2009-08-06 19:42) 

てくてく

見た目は素朴ですが、
とっても美味しそうな気がします^^
by てくてく (2009-08-07 08:51) 

saimon

いつの間にか、つまようじが無くなったんですねぇ
確か昨年の今頃まであったような気がします。
今は亡き叔母がよく土産に持ってきたものでした。
by saimon (2009-08-07 10:24) 

こんとらばっそ

竹の皮の包み紙、懐かしいです。
あんころ餅、名前がまた良いです。

by こんとらばっそ (2009-08-07 21:02) 

mau

こういうシンプルなあんこのお餅大好きです。
食べたいな。
by mau (2009-08-14 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。