SSブログ

玉柚餅子 [石川 みやげ]

さて今回は石川のお土産、株式会社柚餅子総本家中浦屋さんの玉柚餅子(たまゆべし。。。と読みます)です。
DSC06851.JPG
和風な漢字の名前。。。これは今回も楽しみですね。

DSC06856.JPG
渋い内箱ですね。
DSC06867.JPG
開けたところです。
DSC06871.JPG
いつもの皿にのせてみました。18個入りです。
DSC06878.JPG
素晴らしいのが、三分割できることです。このパッケージだけでも買いたくなりますね。
DSC06884.JPG
封を切ると、わずかですがさわやかな柚子の香りがします。
DSC06889.JPG
表面をおおっているのは、砂糖でしょうか?
DSC06892.JPG
とても柔らかいので切るのが難しかったのですが、切ってみました。
DSC06900.JPG
口に含むととってもなつかしい味です。
そう全体的な感じは、よく駄菓子屋で売っているボンタンアメ(セイカ食品株式会社さん)を連想します。懐かしい感じです。(といっても、玉柚餅子には、ボンタンアメで使われるオブラートは使っていないため、もっとストレートに味を感じられます。また当然ボンタン果汁ではなく柚子ですしね。あとは堅さも玉柚餅子のほうが柔らかいです。あくまで連想ですが。。。)

とーーーても柔らかい求肥餅の中には、天然柚子が入っており、ほんの少しの酸味を感じさせてくれます。回りの砂糖とあいまって、とても上品な味になっています。もちもちな弾力のある食感ですが、大きさもあいまって軽くいただけます。これは美味しいですね。

メーカーさんのホームページには「一口大に可愛く丸め砂糖漬けしました。おちょぼ口でお召し上がり下さい。」
とありますので、皆様おちょぼ口で食べてみてくださいね。

この記事を書くために株式会社柚餅子総本家中浦屋さんのホームページを見たのですが、「丸柚餅子(まるゆべし)」もいただいてみたいですね。なんと「柚子を丸ごと1個、贅沢に使い柚子の中身を竹べらで丁寧にくりぬき、その外皮を容器(柚釜)として中にもち米と秘伝の材料を調合したものを詰めてせいろで蒸すというお菓子」があるそうです。一個つくるのに約4ヶ月という時間を要するという、土産マニアの心をくすぐるフレーズもたまりません。この菓子メーカーさんは今後注目です!

20090814-225210玉柚餅子.jpg


小松空港



タグ:石川 みやげ
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 14

REPK

じつは柚餅子を食ったことが無いんですが、
ボンタンアメという表現に親近感を覚えました^^
3箱に分かれているのはきっと保存の関係かもですね~。
なんか凄くデリケートそうな印象を受けましたし。
by REPK (2009-08-14 23:20) 

モモパパ

奇しくもうちでは、和歌山の白浜名物「柚子」最中^^;
おちょぼ口でお召し上がり下さいってのに笑ってしまいました^^
本物のゆべし(大人になってから食べてないので)一度食べたい!
by モモパパ (2009-08-15 00:45) 

ぽむ

ゆべしってそういう漢字だったんですね!
ほんと、読めません(笑)

by ぽむ (2009-08-15 08:14) 

へろーめ

ゆべしは素朴で美味しいですね。
ボンタンアメみたいって言うのは判りますよ!
by へろーめ (2009-08-15 12:26) 

ryon

おいしそう。
おちょぼぐちでいただきます♪
by ryon (2009-08-15 15:51) 

cocoa051

「ゆべし」とは、柚餅子」と書くんですね。
「ゆべし」っていろんな種類があるようですね。
胡桃が入ったのもあるし、近所の和菓子やさんのゆべしは草餅のようでもあります。
この総本家中浦屋さんの「ゆべし」はとても有名みたいですね。
by cocoa051 (2009-08-15 18:56) 

ソニックマイヅル

ボンタンアメのような感じなんですね。
思い出しました。懐かしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-15 20:22) 

vivian

ホント、懐かしい感じのお菓子ですね♪
少しですが新しいMHをアップしましたよ(^_-)-☆

by vivian (2009-08-15 21:21) 

いち

円グラフの「よめません」の幅が広いのが面白かったです
by いち (2009-08-15 23:15) 

チヨロギ

大口を開けて食べてはいけないんですね(笑)
いつもながら、円グラフがnice!ですw
by チヨロギ (2009-08-15 23:52) 

こんとらばっそ

ボンタンアメは食べたことがありますが、
これは知りませんでした。
でもなんとなく食感がわかる気がします。
漢字は読めませんねぇ~本当に・・・

by こんとらばっそ (2009-08-16 09:48) 

ノリパ

それがしも、『よめません』。円グラフで、笑ってしまいました。
味は、なんとなく想像できました。
by ノリパ (2009-08-16 10:30) 

mau

丸柚餅子ってうすく切って食べるやつですよね?
昔、大事にしすぎてひからびさせちゃったことが!
by mau (2009-08-17 23:45) 

ムネタロウ

フリーハンドの円グラフ、nice!です☆

by ムネタロウ (2009-08-19 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開港チーズバーガーアンコ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。