SSブログ

アンコ焼き [茨城 お店]

さて今日は茨城の大洗町のネタです。茨城と言えばアンコウが有名ですが、今回は「アンコ焼き」です。
DSC08758.JPG
初めて聞く「アンコ焼き」。。。今回は「芋あん」のアンコ焼きをオーダー。。。これは今回も楽しみですね。
DSC08770.JPG
おお、まさしくアンコウだ。。。よーく見ると大洗と文字が書かれています。
DSC08773.JPG
裏返したところです。
DSC08762.JPG
お店の方に、「アンコ焼は大洗の名物ですか?」と聞いたところ。。。「今年の7月のオープン下ばっかりで、これから名物にしたい!」(大洗リゾートアウトレットの脇に今年7月17日にオープンした模様)と。。。これは協力せねばということで、「作るところ撮ってもいいですか?」と聞いたら、こころよく撮影させていただきました。

全体的には、アンが詰まっているので、プクプクとふかふかな感じなのですが、いただくと回りがカリカリしていて食感もたまりません。お隣の市、鉾田産のサツマイモを使ったあんも、しっかりサツマイモの味を感じさせる本格的なものです。うるさいぐらいに、「うまい」を連発しながらいただきました。

私がオーダーした「芋あん」意外にも、あまさ控えめな「小豆あん」、「クリーム」もあります。
「クリーム」は少しお裾分けしてもらって食べたのですが、なんと豆乳入りでとってもクリーミィーなクリーム(あれ日本語変だな。。。)でこちらも美味しかったです。

こんな感じでどんどん作っているのですが、とても食欲を誘う美味しそうなにおいがしてきます。このにおいに釣られるのか、どんどんお客さんが買っていきます。これは大洗の新名物になるのも近いですね。お勧めです。



大洗まいわい市場



nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 23

ryon

アンコウにあんこ~ 最高ですね
タイ焼きよりちょっと小ぶりに見えますが
食べやすそうですね♪
by ryon (2009-08-16 19:02) 

ソニックマイヅル

タイヤキのライバルになりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-16 21:30) 

チヨロギ

お隣のアウトレットには行ったことがありますが、
アンコ焼きは初めて見ました。
ぜひ芋あんのを食べてみたいです!
by チヨロギ (2009-08-16 22:30) 

ぽむ

わああ、かわいいww
大洗にもできたんですか、出身なのに
何にも知らなかった~!
今度帰省したら母たち連れて行ってあげよう♪
by ぽむ (2009-08-17 11:15) 

vivian

ぬめっと、ぽよぉ~んとした顔が可愛いですね♪
名物になってほしいです(^^)v
by vivian (2009-08-17 21:41) 

REPK

たい焼きに比べてなんか愛嬌があるような感じですね^^
芋餡なんか美味そうですよ♪

ただ茨城はダイレクトに行けないので見てるだけなのが
ちょっと悔しいような。
by REPK (2009-08-17 21:56) 

haru

おぉ~鯛焼きのライバル現るっ☆デスネッ^^

Morimoさんっ 今週おはる名古屋上陸するので
Moriさんのブログを熟読して「世界の山ちゃん」へ行くか
「風来坊」へ行くか、どちらで手羽先食べるべきか
超ぉ~迷っているのですがっ☆ どちらがオススメですかっ?
(コメント欄で質問しちゃってすみません・・・^^;)
by haru (2009-08-17 22:17) 

mau

かわいいです!おいも味がそそりますね。
by mau (2009-08-17 23:50) 

cocoa051

可愛いですね。
味や食感は鯛焼きとおなじなんでしょうか。
うまい!の連発とは・・・。興味大ありです。
by cocoa051 (2009-08-18 10:51) 

haru

Morimoさん さっそくお返事ありがとうございましたっ^^
そうそうヨコイのあんかけスパも食べてみたいし
矢場とんも行ってみたいのですが・・・チャンスはたぶん
夕食1回なので手羽先に絞ってどちらか食したいと思いますっ
オモローなお土産も捜査してきますね~♪
by haru (2009-08-18 17:08) 

はだけた大将

今の季節、暑苦しい事この上ないですが、
バニラアイスのせてでも食べたいです。
by はだけた大将 (2009-08-18 21:16) 

yakko

こんばんは。
アンコ焼き、可愛くて美味しくて
名物になりそうですね〜 (^。^)
私も食べてみたいです。
by yakko (2009-08-18 22:25) 

ムネタロウ

あんは、かなり好きです♪

by ムネタロウ (2009-08-19 02:43) 

へろーめ

これは面白そうです。
食べたいけれど、ちょっと遠いなw
by へろーめ (2009-08-19 13:49) 

あきら

し、しらなかったです~。
ちょっと夏はあついかもしれませんが。大洗も行きたいなあ。
by あきら (2009-08-19 22:24) 

なりか

あんこう可愛い♪
名物になってほしいですね
by なりか (2009-08-19 23:30) 

ノリパ

これは、いいですね。名物になってほしい気がします。
はくしょん大魔王みたいで、カワイイし。
by ノリパ (2009-08-20 19:49) 

ゆり

ダジャレか(笑)
作ってるとこを撮影させてくれるなんて、すごいなー。
周りの、はみ出して焦げてるところがまた、うまいんですよね~。
「クリーミィなクリーム」のが食べたいです。
by ゆり (2009-08-20 23:54) 

take

何とも愛らしいデザインの、鯛焼きならぬアンコ焼きですね。
独特の食感を味わってみたいです。
by take (2009-08-21 21:00) 

Bon-Papa

あ~ 美味そう! 和菓子には目が無いもんで・・・^^

by Bon-Papa (2009-08-22 20:43) 

モモパパ

あんこうならぬ、あんこ焼、裏返しが堪りません^^
回りのカリカリともっちりにアンコがイイですよね〜!
by モモパパ (2009-08-23 00:10) 

てくてく

あんこうの見た目にニッコリです^^
可愛すぎる・・・。
by てくてく (2009-08-23 13:02) 

キルト

焼き立てのパリパリと中の温かい
餡のマッチングは最高ですね。
形も可愛いですし、本当に名物になればいいですね!
by キルト (2009-08-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。