SSブログ

【頂き物感謝!】静岡市/北海道/東京/四條畷市のマンホール [マンホール蓋]

さて今回は、ありがたいことに、皆様からのマンホールの蓋写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
まずはH.Tさんから、イスタンブールレバノンシリアのマンホールに引き続き、静岡市のマンホールをいただきました。
3097963
静岡市の消火栓。。。すばらしいデザインです。これは私も撮りに行ってみたいと狙っていましたマンホールです!。。。これは今回も楽しみですね。

これは素晴らしい!2007年が大御所家康公が駿府に入府してから400年になるそうで、静岡市で400年祭が行われたようです。家康公にまつわるマンホールですので、マンホールファンだけではなく、歴史好きの方も注目するのではないでしょうか?
==H.Tさんのコメント==
静岡市 静岡浅間神社近くのMHです。
既出だったらごめんなさい。写真を撮った翌朝、震度6を初体験しました。すごかったです。。
===========
H.Tさん、何事も無くって何よりでした。。。
(被害に遭われた地区の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 )
3097964
静岡市のマンホール。。。違うバージョンです。。。市の花である「たちあおい」のデザインです。
3097965
静岡市の消火栓。。。富士山、登呂遺跡の竪穴式住居、安倍川の三点セットのデザインも素晴らしいのですが、状態も素晴らしいですね。ほとんど傷や汚れが見あたりません、まさにパーフェクト消火栓蓋です。この個体をいつか撮ってみたいですね。
3097966
静岡市のマンホール。。。量水機とありますが、これはいわゆる水道メーターの蓋と思われます。
上の消火栓とデザインをそろえていますね。
3097967
静岡市の消火栓。。。違うパターンの消火栓ですね。消火栓のデザインで、やはり多いのが火消し纏(まとい)のデザインです。
H.Tさん、貴重なマンホールの蓋写真をお送りいただきありがとうございました^^

さて次は、ブログ仲間のtake さんです。
==takeさんのコメント==
札幌は仕事でいつも行くでしょうから、それ以外の地域で見つけたものを送ります。
MorimoさんのIMAGE RISTを拝見しましたが、既に載っているかどうかわからなかったので、そのまま送ります。もし、既にコレクションにありましたらゴメンナサイ。また、ファイル容量が大きすぎたら、これもゴメンナサイ。
===========
take さん、いつもありがとうございます^^。実は北海道はほとんどの地区が未開の地です。レンタカーを借りて回りたいなぁとは思うのですが、なかなか機会がなく。。。今回わくわくしながら拝見させていただきました。しかも今回はtakeさんの点数付きです。。。これは面白いですね。
3101937
==take さんコメント===
まずは、函館にて。
1枚目は、五稜郭と旧函館公会堂をデザインしたものです。
五段階評価でレア度:3、人気度:4、くらいでしょうか。
===========
函館市のマンホールは、イカのマンホールが有名ですが、こちらも歴史好きにはたまりませんね。
五段階評価 歴史好き度:5 デザイン度:5でしょうか?
3101944
函館市のマンホール
==take さんコメント===
名物のイカのデザインです。
レア度:3、人気度:5、くらいでしょう。
===========
これは有名ですね!人気度5なっとくです。マンホールコレクターとしてははずせないものですね。これはカラーバージョンもあります。
愛らしさ度:5 足30本度:5でしょうか?
3101945
赤井川村のマンホール
==take さんコメント===
余市郡赤井川村のカラーマンホールです。
レア度:4、人気度3、あたりでしょうか。
===========
リゾートっぽいマンホールですね、よく見ると上半分の部分に一瞬スキーのコースとスキーヤーがデザインされています。
初めて見る度:5 デザイン度:5 でしょうか?
3101938
キロロリゾートのマンホール
==take さんコメント===
今回宿泊した、赤井川村にあるキロロリゾートという施設内にあったものです。
この施設に限定のものですし、レア度:5、人気度1、ってところでしょう。
===========
施設の中にあるマンホールですね。割と汎用品を使っていることが多いのですが、これは違います。
リゾート度:5 歌は歌わない度:5でしょうか?(ちなみに女性デュオKiroroはWikiによると、ここにきた思い出から名前を撮ったらしいです。)
3101939
余市町のマンホール
==take さんコメント===
余市町の余市駅前で見かけたものです。
これもデザインが特徴的ですね。
レア度:4、人気度3、くらいでしょうね。
===========
りんごで有名な町のようです。中央右よりにりんご、左にはニシンのデザインです。こちらもカラーバージョンがあるようです。
初めて見る度:5 特産品度:5

さてお次はブログ仲間のcocoa051 さんにいただいたマンホール蓋写真です。
3101988
東京のマンホールです。昔の東京都章である通称「亀の子」がデザインされています。
これは、JIS規格模様と言われているタイプの元になったデザインといわれているものです。興味のある方は私のバイブルマンホール友の会の関連記事をどうぞ。
3101989
==cocoa051 さんのコメント==
近所のマンホールですが、ふつうのマンホールよりサイズが大きいです。
だいたいふつうの1.5倍くらいありました。場所は文京区根津です。
========
マンホール イン マンホール(私の造語。。。適切な用語をご存じの方は教えてください。)ですね。このタイプはどうしても大きくなるようです。
中は、現行の東京都のマンホール。回りは、よく見ると今の東京都章でデザインされています。

ちなみに、現行の東京都のマンホールです。
3078565
撮影 Morimo 

cocoa051 さん、お忙しい中貴重な写真ありがとうございます^^

さてお次は、大阪のマンホールを送ってくれるブログ仲間。vivian さんからのものです。

3084235_large.jpg
四条畷駅前MH(おすい)
==vivian さんのコメント==
大東となっているので、私の思うには四条畷の隣の駅は野崎なので、野崎参りを描いているのかも・・・と思います。
============
野崎参りを調べてみると、Wikiに「江戸時代より続く、有縁無縁問わずすべてのものに感謝を捧げる『野崎参り』で知られ、その期間である5月頭は参拝客で賑わう。」という情報がありました。
3084236_large.jpg
四条畷駅前MH
==vivian さんのコメント==
野崎参りだと思われる絵が描かれている普通のMH
============
こちらは雨水バージョンでしょうか?歴史を感じるよいデザインマンホール蓋ですね。

3084237_large.jpg
四條畷市消防MH
==vivian さんのコメント==
可愛い消防の絵が描かれてます。
============
こちらは、一般的なデザインのものですね。もちろん四條畷市の市章が入っています。

vivian さん、いつもありがとうございます^^。大阪にはいろいろなマンホール蓋がありますね。

H.Tさん、take さんcocoa051 さんvivian さん。貴重な資料をありがとうございました。感謝です!
nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

ソニックマイヅル

やっぱりカラーマンホールがいいですね。
地域の特色を生かした蓋がいいですね^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-22 13:19) 

いち

徳川家康とイカのマンホールがいいですね!在住の板橋区もマンホールは特殊なのがありません・・・
by いち (2009-08-22 13:19) 

cocoa051

いろんなマンホールの写真を見て、もっと興味が沸いてきましたよ。
by cocoa051 (2009-08-22 16:41) 

はだけた大将

イカのマンホール、キーホルダーにしても
カワイイよなー。
都道府県マンホールキーホルダー、面白いかも。
by はだけた大将 (2009-08-22 19:35) 

ゆり

わたしは生まれも育ちも北海道ですが、
今までこういうマンホールがあるなんて意識しないで過ごしてきました。
きっと、気付いてないだけで結構あちこちにあるんでしょうね。
帰省したときにでも探してみます!
by ゆり (2009-08-22 20:27) 

REPK

イカのマンホールなんかはナイスですよね^^
なんかユルキャラのマンホール蓋なんかも出たら面白いとは
思うんですけどね~。

多分この中で見たことあるのは東京の普通のヤツだけかも(苦笑)。
by REPK (2009-08-22 23:55) 

モモパパ

今日は凄いですね〜知らないのが沢山出て来ます^^
静岡のは結構綺麗ですね〜!!
大阪でも野崎参りの大東はまだ撮ってません・・・
東京のは何種類か撮ってます^^
イカもイイけどマンホールインマンホールって造語イイです^^
by モモパパ (2009-08-23 00:07) 

チヨロギ

マンホール イン マンホール、デザインも言葉もおもしろいですね。
あと、イカの「足30本度:5」に笑ってしまいました(>▽<)
by チヨロギ (2009-08-23 01:08) 

yakko

お早うございます。
マンホールにこれだけの種類があるんですね〜 (@_@;)
所変われば品変わる・・・大いに楽しめました(^ニ^)
by yakko (2009-08-23 06:07) 

リュカ

静岡市の消火栓マンホールはすごいですね!
勇ましくてかっこいいです!!
by リュカ (2009-08-23 09:57) 

てくてく

マンホールから物語が感じられますね。
特に一番目は歴史を感じました^^
ますます奥深さにビックリです。
by てくてく (2009-08-23 13:00) 

ryon

静岡市はもってますよ~(ほんものではありましぇん、写真です♪)
まだまだ沢山ありますね~
by ryon (2009-08-23 14:35) 

vivian

いつも丁寧なご紹介ありがとうございますm(__)m
イカのMHとても可愛いですね♪
やはり色つきはとても綺麗ですね♪
by vivian (2009-08-23 15:53) 

moz

マンホールの蓋、かなり面白いですね。静岡は徳川なんですね。
横浜にも色々とありますよ。 ^^
by moz (2009-08-23 18:07) 

take

今回も採用いただき、また、ご丁寧なコメントもいただき、
ありがとうございます。マンホールの世界の奥の深さに
驚いてます。
by take (2009-08-23 18:38) 

lamer

マンホールの蓋のデザインを・・・面白いです。
見ても楽しめるし、触って楽しめそうなものも在りそうですね。
by lamer (2009-08-23 19:40) 

ノリパ

大御所のマンホール見てみたいです。イカすマンホールとか、沢山の
種類がありますね。いつ見てもビックリです。
by ノリパ (2009-08-23 20:59) 

hide-m

静岡市のマンホールのデザインが凄いですね!迫力があります。
by hide-m (2009-08-26 17:55) 

neko

マンホールインマンホール、こんなのあるんですねー
なんとなく
猫用の小さい扉がついてるドアを思い浮かべてしまいました。
あっホントに猫用だったり?(≧▽≦)
by neko (2009-08-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンコ焼き芋甚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。