SSブログ

芋甚 [東京 お店]

さて今日も暑かったですね。。。ということで冷たいアイスの話題です。今回は東京は根津の芋甚(いもじん)さんのアイスモナカです。
DSC08893.JPG
芋甚さんのアイスは、昔ながらの製法で作られている昭和の香りがするアイス。。。これは今回も楽しみですね。DSC08896.JPG
今回はバニラアイスモナカを、つれは小倉アイスモナカをオーダー。
昔懐かしい、金魚がすくえそうなモナカの皮ですね。とても持ち歩き安いので、このあたりをぶらつきながらいただくにはぴったりです。
DSC08900.JPG
撮影用に、モナカをはがしています。こんな感じでモナカの中にぎっしり入っています。
さっそくいただくと。サクッサクッとした食感のモナカに懐かしい感じのアイスクリームがよくあっていて、美味しいです。濃厚というよりはさっぱりしているアイスで、なんとなくアイスキャンディーっぽいアイスクリームですね。

家に帰って調べてみたのですが、Yahoo !グルメによると、コンデンスミルク、エバーミルク、粉乳を煮たものを冷凍液で冷やしながら回し、アイスクリームを作る。芋甚がアイスクリームを始めた大正の終わり頃から変わらない方法だ。とあります。これは確かに懐かしいはずですね。

小倉も美味しかったです。しかもお値段は110円とリーズナブルです。これはまた寄ってみたい味ですね。お勧めです。


芋甚



nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 20

cocoa051

おはようございます。
根津においでになったんですか。
芋甚は歩いて3分ほどのすぐ近所です。
なにかぐぐっと親しみを感じてしまいました。
by cocoa051 (2009-08-24 07:03) 

yakko

お早うございます。
こちらにもお芋専門のお店があります。
先日、孫と一緒にお芋のケーキを2種戴きましたが、
その美味しいこと・・・(*^_^*)
とってもオシャレなお店なんですよ。
by yakko (2009-08-24 08:53) 

ソニックマイヅル

このサイズですとパクパク食べれそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-24 09:16) 

リュカ

ここのアイス、まだ買ったことがないのですが
本当に美味しそうです^^

by リュカ (2009-08-24 11:27) 

ryon

おいしそ~
夏にぴったり いつまでもですね♪

by ryon (2009-08-24 18:45) 

take

夏だけでなく、冬でも楽しめそうですね。
それと、根津って、どことなく情緒ある、歩いていて
楽しい街ですね。
by take (2009-08-24 20:38) 

ゆり

このアイス、
昔ながらの「あいすくりん」という言葉が合いそうなアイスですね~。
わたしならきっとこれ、ふた口で食べちゃいます。
by ゆり (2009-08-24 21:37) 

モモパパ

大阪でも同じ様な丸いアイス最中が未だにあります^^
何年か前に行ったきりですが、アイスクリンの様なアイスでした^^
by モモパパ (2009-08-24 21:47) 

ake_i

Morimoさん、こんにちは^^
根津といえば、学生時代にアルバイトで家庭教師をしにいっていたところです。
懐かしいな~~~
このアイス、20年くらい前からあったのかしら????

Morimoさん、私、なんか変なマンホールを撮ってきてしまいました。
本当にマンホールなんです。
これ、撮らなくっちゃってイソイソ歩きながら瞬間シャッター押しましたよ。
もちろん、Morimoさんのマンホールブログがなかったら、目には止まらなかったでしょう。
残暑厳しい?ですが、お元気ですね。
by ake_i (2009-08-24 22:30) 

チヨロギ

かわいいアイスですね。
たしかに、金魚すくいのモナカを思い出します(笑)
by チヨロギ (2009-08-24 22:48) 

mau

おいしそう。ちょっと食べたい時にいい感じですね。
by mau (2009-08-25 00:06) 

はだけた大将

バニラアイスモナカと小倉アイスモナカ、
2つとも頂きたい…。ジュルリ。
by はだけた大将 (2009-08-25 20:50) 

REPK

芋甚、と言うからにはどんな芋の菓子が…!!と思ったら
アイスモナカとは意表を突かれました^^

でも確かにオールドスタイルなアイスと言う感じで
日本的ですよね。卵が入っていないから、ですかね。
by REPK (2009-08-25 21:41) 

lamer

形も良いし美味しそう♪
でも、未だ食べたことないです。
今、東京の空を飛行船が飛んでいます。
by lamer (2009-08-27 16:57) 

haru

コレ、歩きながら2~3個食べてしまいますっ^^;
by haru (2009-08-27 22:38) 

あきら

テレビで見たことあります。
結構有名なお店ですよね!
by あきら (2009-08-28 00:17) 

vivian

手頃な値段で美味しそうですね♪
by vivian (2009-08-28 22:53) 

ノリパ

懐かしいながらも上品そうな味の感じがする・・・
勝手な意見ですけど。食べてみたいですね。
by ノリパ (2009-08-29 19:26) 

macaron

お久しぶりです☆
根津散歩・・良いですねー!
アイス最中、写真だけでぐっときちゃいます。

by macaron (2009-08-30 11:19) 

neko

先日こっちに行ったんですが
たい焼きだけ買って帰って来ちゃいました!残念!
次回は絶対アイス最中だー!
寒くならないうちに行かないとですね(^◇^;)
by neko (2009-08-31 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。