SSブログ

【頂き物感謝!】ブラチスラヴァのマンホール [その他]

さて今回は頂き物感謝!です。So-netブログが誇るピアニストake_i さんからいただいたブラチスラヴァのマンホールです。先日ake_i さんのブログに載っていたのをめざとく見つけ、図々しくも送って欲しいと連絡したら、すぐに送っていただきました。
ake_i さん、お忙しいところ本当にありがとうございます!
3116723
さてブラチスラヴァは、マンホール蓋マニアではあることで有名なスロバキアの首都。。。これは今回も楽しみですね。
==ake_i さんのコメント==
早速、ブラチスラバでの写真を送りますね。
ブラチスラバの駅と街並みも一応、添付しました。

3116722
ということで駅舎ですね。綺麗な駅舎です。この駅舎だけでも旅行したくなってくる都市なのですが。。。そうマンホールマニアとは直接関係ありません。。。ここで、再びake_i さんのコメントを引用しましょう。

==ake_i さんのコメント==
何も知らずに、変なマンホールだな・・・と写しただけなので。
ここには沢山の人たちがカメラを持って写してました。
ブラチスラバは日本大使館の方のお話によると特別に観光スポットはなく、特別に美味しいものもなく(笑)、ウィーンからチェコなどへの旅行客が立ち寄る程度の街とおっしゃっていました。けれど、空の色が美しく、明るくてのんびりした素敵な町でした。
私も、まさかスロバキアに行くとは思っていなかった中で、このマンホールは思い出深いものとなりました。
==================
ということでお待たせしました。。。
3116720
なんと、スロバキアの首都ブラチスラヴァには「マンホールの蓋と作業員を模ったオブジェ」があるのです。。。知らないで夜道を歩いていたら、きっと驚くに違いない斬新なオブジェです。いったいどうして、こんなものがあるのでしょうか?謎です。。。
3116721
毎度おなじみのWikipediaにもこのマンホール関係の像はのっています。

いろいろと調べては見たものの、「パンスカー通りにあること」、「観光客に人気」、「そもそも街には変なオブジェがあちこちにあること」、「よく見るとニヤニヤしていること」ということしかわかりませんでした。どなたか情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。

ake_i さん貴重な資料をお送りいただき誠にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。



タグ:マンホール
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

ake_i

Morimoさ~~~~~~ん、なんか自分が行って撮った写真だと思えませんよーーーーーーー^^
なんでこんなマンホール?
ということと、
Morimoさんがマンホールのブログを書いていらして、いろいろなマンホールを見て、いつか私もマンホールを撮ろうと思っていたのですが、、、、
日本にいるとセカセカと歩いている自分。そして開放的な街並みを歩いていると心に余裕が出てくるんでしょうね。
マンホールの写真を撮ったのは、これが生まれて初めてです。
写真を採用してくださって、本当に嬉しいです!!!
by ake_i (2009-08-28 08:30) 

ソニックマイヅル

これは珍しいですね。
私なら必ずつまずくと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-28 08:53) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
わたしも何方かのブログで拝見しました。
とっても魅力のあるオブジェですね♪
このマンホールは生きているのでしょうか!?
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-28 09:59) 

cocoa051

おそらく世界にひつとしかないマンホール蓋なのではないでしょうか。
とても珍しいマンホール蓋にniceです。
by cocoa051 (2009-08-28 12:33) 

kesagake

横須賀にも、
 ・ベンチに腰掛けているブロンズ像のオブジェ
がありますが、それ故に、人間が腰掛られないという矛盾した
ものがあったような。
ユニークだけど、邪魔ではありますね。

by kesagake (2009-08-28 12:40) 

take

これはなかなかの逸品ですね。
ただ、通行の妨げにはなりそう。酔っ払って歩いてたら、
確実にころびそう。
by take (2009-08-28 21:07) 

yakko

こんばんは。
これはこれは・・・凄いマンホールを見せて戴きました(@_@;)
ほんと、私もぼんやり歩いているので躓きそうです・・・
by yakko (2009-08-28 21:45) 

vivian

すっごい!!!
遊び心たっぷりのマンホールですね(^_-)-☆
by vivian (2009-08-28 22:49) 

はだけた大将

水木しげる先生のマンホールとか、
日本も作ってくれないかなー。
by はだけた大将 (2009-08-28 22:59) 

リュカ

これは本当におもしろいですね~。
芸術作品っていっても良いですよね^^
by リュカ (2009-08-29 12:26) 

こんとらばっそ

ake_i さんのページでこのマンホールを見た時は
思わず笑ってしまいました。
夢があって、素敵なマンホールです。
いや芸術作品ですね。

by こんとらばっそ (2009-08-29 14:47) 

ノリパ

スゴイマンホールですね。酔って道歩いててこんなのに会ったら、
同じくホフク前進しているであろうそれがしです。
世界は広いですね。面白い物がたくさんあるんですね。
by ノリパ (2009-08-29 19:37) 

REPK

夜見たら絶対ビックリしそうな蓋ですね^^
でも遊び心は大事なんですよ、きっと。
by REPK (2009-08-29 21:20) 

いち

この遊び心を日本の政治家の皆様に見習ってもらいたいですね
でもつまずいて転ぶかもしれないから危険とかいってボツになるんでしょうね・・・
by いち (2009-08-29 21:25) 

チヨロギ

おもしろいオブジェですね~!
蹴っつまずかないように注意しないと( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-08-30 00:00) 

モモパパ

このオブジェ、面白すぎます、皆さんが頭や肩を撫でてる?!
蓋がずれていてイイ感じですよね〜!!
ウィキは大阪のマンホールですね〜!あれも初めて見ました^^
by モモパパ (2009-08-30 12:14) 

neko

すごいですねー!
ディズニーランドにもこんなのないですよ!
うっかりスカートで通りかかったらものすごく焦るかも!?
ブワッハハ(T▽T)人(T▽T)ブワッハハ!!
一枚目の写真のバス(?)がすごくかわいいです。
by neko (2009-08-31 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋甚ガンダム Real G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。