SSブログ

麺王 [徳島 お店]

さて、シルバーウィークもはじまりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は、先日徳島→高松→大阪と出張がありましたので、その際のネタをアップします。
まずはじめは、徳島ラーメン。。。麺王 徳島駅前本店 です。
DSC09586.JPG
数年前から全国区になった、徳島ラーメン。。。これは今回も楽しみですね。

DSC09574.JPG
実はいただくのは2回目です。前回は取引先のNさんにつれられて夜中に食べにきました。とても美味しかったお店というのが頭にすり込まれています。
麺は、「やわめん」、「ふつうめん」、「かためん」、「バリかためん」と4つの堅さを選ぶことが可能です。
DSC09578.JPG
細麺ですね。
DSC09581.JPG
テーブルに高菜がのっていますので、好きなだけいれることが可能です。
DSC09584.JPG
そしてもやしも。。。今回は入れずに、ばらばらにいただきました。ちょっとだけピリ辛で美味しいです。

こってり系のスープはスープは、醤油豚骨でしょうか?。。。豚骨臭さはあまりありませんが、不思議なことに甘いのです。くどい甘さでなくスープに味わいを与える甘さです。今回いっしょにいった同僚のNさんが、「地元の人はすきやきラーメンと呼ぶらしいよ」と教えてくれましたが、たしかにそんな感じです。今回記事を書くときにネットで調べたのですが、「半熟味玉」以外にになんと「生卵」がメニューにあるようです。。。まさに「すき焼き」ラーメンですね。
具は、チャーシューではなく、豚バラ肉なのも好みです。この豚バラ肉が、スープに絡まってめちゃうまです。
2回目ですが、やっぱり美味しかったですね。替え玉を入れて、完食してしまいました。


麺王徳島駅前本店




nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

ふくちょ〜

徳島ラーメン、知りませんでした・・・。
ご当地ラーメンってのは、まだまだたくさんありそうですね!
このラーメンは、ボクの好みにピッタリな感じです!!
by ふくちょ〜 (2009-09-19 21:42) 

take

去年の1月、徳島の阿波屋という店でラーメンを
食べましたが、ちょっと雰囲気が違いますね。
豚バラ肉は同じですが。でも、おいしそう。
by take (2009-09-19 22:26) 

モモパパ

徳島ラーメン(東大)は明石のラーメン波止場で頂きました^^
でも、麺の堅さは選べず味もいまいちでした・・・手抜きかな?!
by モモパパ (2009-09-20 10:05) 

へろーめ

徳島ラーメンって焼豚ではなく豚バラ肉。
生卵が乗っかっているのが特徴だと思ってました。

by へろーめ (2009-09-20 12:00) 

cocoa051

いろんなところのラーメンが食べられて、とても羨ましいです。
これ、見た目には味噌かって思いました。
醤油とんこつですか。
高菜を入れるのは未経験ですが、どんな味になるんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-09-20 14:04) 

ソニックマイヅル

徳島ラーメン美味しいですよね。
醤油とんこつ最高です。
大ファンです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-20 18:12) 

ryon

おいしそう~
たべたいですね。♫
by ryon (2009-09-20 18:35) 

はだけた大将

近年、替え玉食らう勢いを失ってしまいましたが、
「かためん」頂きタァーイ!
by はだけた大将 (2009-09-20 21:48) 

yakko

こんばんは。
徳島ラーメンって有名ですね。
まだ食べたことがありません。(-。-;)
by yakko (2009-09-20 22:43) 

リュカ

徳島ラーメンも美味しそうです!
スープ・・・飲んでみたい。
もやしは、ビールに合いそうで良いですね!!^^
by リュカ (2009-09-21 01:17) 

haru

近所に徳島ラーメン屋さんがあって
ずっと気になっているんですけど
まだ食べたことがありません。。。^^;
もやしが美味しそうだなぁ~♪
by haru (2009-09-21 01:48) 

MANICAT

こってりしたラーメンですね
私もラーメンには目がありません、一度食べてみたい
by MANICAT (2009-09-21 14:47) 

ノリパ

スープが濃いですね。でもこってり大好きなので、食べてみたいです。
by ノリパ (2009-09-22 09:00) 

piano

美味しそう♪
by piano (2009-09-22 12:38) 

こんとらばっそ

濃厚な感じですね。
あっさり系が好きなのですが、
たまにはこんなのも良いかもしれません。

by こんとらばっそ (2009-09-22 15:59) 

neko

おおっ濃そうだ!カレーラーメンかと思ってしまいました
このまっすぐな麺をズバーッと啜る時は快感でしょうねー(^◇^)
by neko (2009-09-22 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

500,000 HIT感謝鶴丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。