SSブログ

和希 [香川 お店]

さて引き続き、高松のネタを。。。オフィスで午後の仕事の準備をした後に、近くに昼飯を食べに行きました。もちろんうどん屋さんです!今回は手打ちうどん「和希」さんです。
DSC09741.JPG
鶴丸さんに続き、今回二件目のうどん屋さん。。。これは今回も楽しみですね。DSC09719.JPG
もちろんセルフです。写真ではわかりずらいですが、奥の二つの容器に入っている天ぷらは3個で100円です。
DSC09720.JPG
今回はかけ大と、天ぷらです。
天ぷらは竹輪と、豆。。。あ、あと忘れた。
DSC09724.JPG
そして、、、他県人には衝撃の「(仮称)湯がく場所」。。。うーん、なんて言うのか正式名称がわからないです。どなたか情報をお持ちの方は教えてください。もちろんセルフですから自分で湯がきます。

話はずれますが、香川には、小学校に「(仮称)湯がく場所」が設置してあるという噂も聞きました。本当でしょうか?こちらも情報募集しています。
DSC09725.JPG
今回はお店の人に見本を見せてもらいました。
DSC09726.JPG
熟練の技です。
DSC09728.JPG
そして、汁を自分で入れます。
DSC09730.JPG
トッピングもいろいろありますね。生姜と、ネギ。。。真ん中のはなんだ?
DSC09734.JPG
ネギ好きなので、これでもかと入れました。
DSC09738.JPG
う、写真を見返してみるだけでも美味しそうです。また食べたくなってきました。

いただくと、まず昆布だしのスープがたまりません。。。そう、讃岐うどんの好きなところです。関東圏の人(あ、私も関東圏か)からすると薄味と感じるかもしれませんが、この控えめな感じがいいんです。
そして、麺。太めの麺でとてももちもちしているんだけど、こしがあります。主役を張れる麺です。この麺なら、汁だけかけるだけでもうまいです。途中ですり下ろした生姜を入れて味を変えて食べると、これまた味がかわってうまいです。もちろんスープもすべていただきました。美味しかったです。

他にも有名店はたくさんあるとは思いますが、今回の「和希」さんかなり満足しました。お勧めです。
そのうち「うどん」だけ食べに高松に旅行にきたいなぁ。讃岐うどんスキーの皆様、お勧め店の情報があればぜひ教えてくださいね。


手打ちうどん 和希


タグ:うどん 香川
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

piano

本場の讃岐うどん、最高ですね!
by piano (2009-09-22 12:42) 

HitMit

きゃー♪おいしそうですね~!
by HitMit (2009-09-22 12:55) 

いち

自分で湯がくなんて楽しそうですね!てんぷらも3個で100円はうれしいですね!でもうどんにマヨネーズかける人いるんですね・・・
twitterはじめたんですね!自分はまだやってないんですが、いつか感想とか聞かせてください
by いち (2009-09-22 13:23) 

モモパパ

高松のお勧めうどん屋の梯子をしたうどんスキーです^^
お勧め店の名前と場所を失念・・・^^;
お勧めの店より行列の多いお店の方が口に合った・・・><
うどんを湯がく場所(仮称)までセルフは初めて見ました!!
by モモパパ (2009-09-22 14:04) 

八犬伝

天ぷら、3個で100円って
とっても安いですね。
by 八犬伝 (2009-09-22 14:43) 

こんとらばっそ

自分でゆがくなんて面白い!
讃岐うどんのお店は近くにもあるのですが、
やはり本場で食べるのが最高なんでしょうね。

by こんとらばっそ (2009-09-22 16:06) 

take

香川のうどん、あっさりとした感じが良いですね。
また行ってみたいです。
by take (2009-09-22 19:04) 

ソニックマイヅル

これはすごい!
超スーパーセルフですね。
3つで100円も納得です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-22 19:49) 

haru

セルフのお店っ 楽しいですよね~^^
湯がく場所・・・正式名称なんなんでしょうね?
考えたこともありませんでしたっ
湯がくざるは”てぼざる”っていうんですよね~
by haru (2009-09-22 21:47) 

lucy

3個で100円、激安ですねっ。
讃岐うどん巡り、してみたいなぁ~♪
by lucy (2009-09-23 09:57) 

ノリパ

セルフですか。うーん、想像できない。行ってみたい、食べてみたい。
by ノリパ (2009-09-23 17:23) 

さぬきっこ

確か高松市役所の従業員食堂にも「湯がき場所」ありましたよ^^
マヨは唐揚げ用ですね。冷たいぶっかけに乗せてもイケます!

機会があれば近くの「三徳」もおすすめです。
まぐろの乗った冷たいぶっかけは絶品です。
かけうどんの出汁も洗練されていて美味しくて安いですよ。
by さぬきっこ (2009-09-23 19:59) 

az12373938

讃岐うどんいいですね。
四国には一度も行ったことが無いのが残念です。
by az12373938 (2009-09-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶴丸HAMPTON COURT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。