SSブログ

Lotus Connections [その他]

土産マニアの方すみません。ネタはいっぱいストックしているのですが、ちと違ったネタをご紹介です。
今回は、出張時に使えるアプリケーションとして、Lotus Connectionsをご紹介します。
IMG_0041.png
Lotus Connections。。。これは一部の方は楽しみですね。 
 
Lotus Connectionsは、企業向け統合ソーシャル・ソフトウェア・プラットフォーム。。。ブログ機能や、プロフィール機能、ブックマーク共有機能、Wiki機能、ファイル共有などが入っています。

PCからはフル機能が使えますが、出張中にPCを広げるのも大変ですので、前回ご紹介したApple iPhoneから主要機能にアクセス(もちろんVPNなどの社内ネットワークにつながる仕組みは必要です。)することが可能です。
IMG_0042.png
Apple iPhoneからのメニューは非常にシンプルで、タップするとアクセスできます。
IMG_0043.png
まずはプロフィール機能です。
IMG_0047.png
その人のプロフィール情報や、同じ組織に所属しているメンバー、仕事上のネットワーク、レポートライン(上司情報)がわかります。またその人が最近発言しているブログの投稿、やりかけの仕事(後ほど説明するアクティビティー)などもわかります。
IMG_0050.png
次にブログ機能です。
IMG_0051.png
外出先からも、気軽に社内のブログにアクセスできます。
IMG_0052.png
もちろんコメントをおこなうことも可能です。
IMG_0053.png
次にアクティビティー。。。アクティビティーとは聞き慣れない言葉だと思いますが、グループでのTODOに近いかもしれません。グループでの仕事の進捗を管理することが可能です。
IMG_0054.png
当然複数の仕事が並列で動いていきますが、それを外出先から確認することが可能です。
期限もでますので、期限がある仕事をグループのみんなが見逃さなくてすみます。
IMG_0055.png
ひとつひとつの仕事も細分化して、階層管理することも可能です。
さすがにiPhoneからはできませんが、Lotus Notesのメールなどをドラック アンド ドロップして、みんなで共有することも可能です。
IMG_0056.png
もちろんアクティビティーの中身にファイルを添付可能です。
IMG_0060.png
こんな感じでTO DO 管理することも可能です。

ということで、今回はかなりマニアックなネタでしたが、「Lotus Connections」という出張時に便利なアプリケーションをご紹介しました。

参考
http://www.ibm.com/software/jp/lotus/products/connections25/
http://www.lotusknows.com

nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 11

HitMit

ヤフオクが… ♪
by HitMit (2009-09-22 23:51) 

cocoa051

ちょっと難しそう。
時間があるとき、挑戦してみようかな・・・。
by cocoa051 (2009-09-23 04:20) 

take

こういうの弱いので、思わず最初の写真を見て、
「ログイン」を“クリック”してしまいました。
by take (2009-09-23 07:52) 

モモパパ

確かにこれは便利そうですね〜!!
ノーツは以前会社で使ってましたが、どう成ったのかな??
ロータスのアプリ使わなくなって何年だろう・・・^^;
最後のロータスのセットは買ったものの開梱せず・・・><

ちなみに台北では魚と木の蓋以外にもう一つ絵柄のあるマンホールを見つけたのですが、移動中のバスから写真が撮れず確認出来ず><
by モモパパ (2009-09-23 10:56) 

はだけた大将

1アクションでササっと、色々項目が出て来ちゃう昨今、
本当、便利ですよねぇ。
でも、イマイチ使い方が分からない私…。
ニュータイプではないらしいです。
by はだけた大将 (2009-09-23 11:25) 

ノリパ

かっこいいですね、でもそれがしにはチト難しいかも。
国内営業ですから。飛び込み、電話外交、クレーム処理くらいっス。
by ノリパ (2009-09-23 17:33) 

kesagake

以前Notes管理者でしたが、私の勤務先では数年前にバージョン
アップはしなくなりました。
結局、皆が使いこなせないのと、業務時間中にPCで仕事をまとめ
ながら、主業務も行うという能力のある人も限られますので。

by kesagake (2009-09-23 19:33) 

ryon

なかなかですね。♪
by ryon (2009-09-23 20:29) 

neko

わー!できるビジネスマンのツール!って感じですね
by neko (2009-09-24 10:57) 

ソニックマイヅル

これは本当に参考になります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-24 11:26) 

こんとらばっそ

すごい! の一言です。



by こんとらばっそ (2009-09-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。