SSブログ

【頂き物感謝!】旧志津川町/気仙沼市/旧東和町/南三陸町のマンホール [その他]

さて前回に引き続き、mauさんよりいただいたマンホール蓋写真です。

3227609


==mau さんのコメント===============
「志津川」は旧「志津川町」のもの。町のシンボル、モアイがデザインされています。
==mau さんのコメント===============
旧志津川町のマンホール 撮影 mauさん
噂には聞いたことがあるのですが、モアイ像があるらしいですね。知らないで見たら不思議だろうなぁ。。。
ちなみにモアイ像の写真はこれ
3227608
気仙沼市のマンホール 撮影 mauさん
==mau さんのコメント===============
「けせんぬま」は私が現在すんでいる気仙沼市のデスね。本当は大島で見かけたカラーのを撮りたかったのですが、なかなか再訪する機会がありません。
==mau さんのコメント===============
気仙沼はまだ訪れたことがないのですが、海の幸を食べに一度訪れてみたい土地です。とても綺麗な状態のマンホールですね。のどかな風景に憧れます。
3227607
旧東和町のマンホール 撮影 mauさん
==mau さんのコメント===============
「とうわ」というのは旧「東和町」の物です。町の花がヤマユリだったのでこのデザインになったのではないかと。今は登米市になっています。
==mau さんのコメント===============
素晴らしい状態で撮影していただいていますね。とても状態が綺麗です。もちろん絵柄も!
3227610
南三陸町 袖浜港のマンホール 撮影 mauさん
==mau さんのコメント===============
カラーのは南三陸町の袖浜という港周辺のみのマンホールです。
南三陸町は前回お送りした歌津町と今回お送りする志津川町が合併して出来たのですが、町設置以外のマンホールがあるみたいでその一つです。前回お送りした漁集排もそうでしたね。
==mau さんのコメント===============
はい、その通りです、同じ自治体でも管轄が違うとマンホールの蓋も違うようです。

横浜市も通常バージョンと、港のバージョンが違います。
3232474
横浜市のマンホール 撮影 Morimo

2669033
横浜市の港湾局 マンホール 撮影 Morimo 

マンホールの世界は深いですね~
と、いうことで 10/2より So-net Blogと連携が可能になった新しいサービスDigiBook(デジブック)で、奥深い世界を紹介させていただこうと思います。(無料版なので、30日後にはみれなくなると思います。。。)

はじめて作りましたが、クリック一つで高解像度でマンホール蓋の世界がみれますので、ぜひクリックしてみてください。


ということで、mauさん。どうもありがとうございました^^ これからもブログでコラボレーションしていきましょう。
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

はだけた大将

魚介とモアイの構図、分からないと
何故に?と確かに思います。
斬新です。
by はだけた大将 (2009-10-05 01:10) 

take

モアイ像と、魚や貝のコラボが良いですね。
私もまた、新ネタを探しに行かないと。
by take (2009-10-05 05:18) 

mau

2回にわたってご紹介いただき、ありがとうございました。
また、見つけたら送らせていただきますね。
志津川のモアイは友人たちとツアーをしたので、そのうちUPする予定です。
by mau (2009-10-05 22:53) 

モモパパ

志津川町、水曜どうでしょうでモアイの所が出てた気がする^^
DegiBook良くできてますね〜ホント面白かったです^^
自分で記事をUPする暇がないので、今度ソネフォトにダウンロード出来る様にUPしま〜す^o^
by モモパパ (2009-10-07 00:05) 

REPK

モアイ、やはり日本でモアイってのは謎ですね…^^
1859のマンホールってヤッパリ開港150周年記念、でしょうかね?
by REPK (2009-10-07 20:26) 

yakko

こんばんは。
モアイと魚介ですか〜 面白いですね。
by yakko (2009-10-08 22:49) 

Bijoux

初めまして。
明日、大阪に日帰りで行くので、
家族に「美味しいお土産」と頼まれて困ってましたが、
色々拝見させて頂き、かなり参考になりました!
ありがとうございました♪
マンホールも面白いですねぇ^^

by Bijoux (2009-10-09 00:00) 

Bijoux

↑ 大阪土産は、「けし餅」にしました♪
けしの実のプチプチ感が美味でございました^^
by Bijoux (2009-10-10 00:15) 

チヨロギ

モアイの図柄、なかなか渋いですね。
by チヨロギ (2009-10-13 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。