SSブログ

【頂き物感謝!】旧新津市/カナダ/下総航空基地/水元公園/富山市のマンホール [その他]

さて、今回は「頂き物感謝!」です。
hirojiji さん夏音さんcocoa051 さんに、貴重なマンホール蓋写真をいただきました。ありがとうございます!

3266144
旧新津市のカラーマンホール 撮影 hirojiji さん 
まずは、いつもSo-net Photoで、美しい写真をアップされているhirojiji さんにいただいたマンホール。。。これは今回も楽しみですね。



==hirojijiさんのコメント==
昨日、遊びに行った先でSL柄のマンホールを撮ってきたけど
Morimoさんのコレクションの中にありますか?
詳細は新潟市秋葉区 旧(新津市)鉄道の町で開けたところです。
新津美術館駐車場で。
なかったらMorimoさんのコレクションの中に~
============
これは素晴らしい色合いですね。まるで絵はがきのようです。

3266145
旧新津市のマンホール 撮影 hirojiji さん 

色無しバージョンもあります。
「花とみどりと石油の町」というキャッチもインパクトありますね。

新津市はすでに新潟市と合併していますので、今後は生産されることはないと思われます。これは貴重なマンホールですね。hirojiji さん、ありがとうございます。

お次は、So-net Blogでお世話になっている夏音さんからのマンホールです。

==夏音さんのコメント==
先日、カナダへ観光した際に見かけたマンホールを撮ってきました。
日本のような複雑でカラフルなデザインがユニークなものではないのですが
よろしければご覧ください。
=============
なんてうれしいことでしょう。さっそくご紹介させていただきます。

3266321
モントリオールのマンホール 撮影 夏音さん 
==夏音さんのコメント==
ケベック州モントリオールにあるホテル「ハイアット リージェンシー モントリオール」前にて
「MONTREAL CONDUINTS」
下水のようです
=============
はじめて見るカナダのマンホールです。

3266322
ケベックシティーのマンホール 撮影 夏音さん 
==夏音さんのコメント==
ケベックシティー旧市街のトレゾール通りにて
「DROLET QEBEC」
ケベックは読めるのですけど「DROLET」が不明です。
地名や社名の可能性が高そうです
=============
「DROLET」で検索してみたのですが、これはというものが無かったです。。。何だろう。

3266323
ナイアガラのマンホール 撮影 夏音さん 
==夏音さんのコメント==
ナイアガラ地区の繁華街クリフトンヒルにて
「1980 CUNNINGHAM」
カニングハム?こちらも「DROLET」と同様によくわからないものです
=============
CUNNINGHAM。。。確かにわからないですね。なんだろう。

3266324
ナイアガラのマンホール 撮影 夏音さん 
==夏音さんのコメント==
同じくクリフトンヒルにて
「BELL KANADA」
ピンボケですいませんOTL
カナダの電話局みたいです
=============
電話系は世界中でもわかりやすいのが多いようですね。

3266325
ナイアガラのマンホール 撮影 夏音さん 
==夏音さんのコメント==
同じくクリフトンヒルにて
「BT Co of Can」
通信事業のBTグループのようです。
「BELL KANADA」と模様パターンが似てますね。
=============

カナダをイメージさせる(私だけかもしれないですが)落ち葉がいい感じです。

3266326
下総航空基地のマンホール 撮影 夏音さん 
==夏音さんのコメント==
あと、すでに同種のをご存知かもしれませんが
10/11に一般開放イベントをした下総航空基地にて
点在してた中央に桜模様のマンホール。
桜は階級章からなのでしょうか
ググると他の基地でも同様のようですし。
=============
おお、これもまた珍しい。清掃も行き届いていて状態もすばらしいですね。

夏音さん、カナダと下総航空基地のマンホール写真ありがとうございました!

3266274
水元公園のマンホール 撮影 cocoa051 さん 
==cocoa051 さんのコメント==
きょう、金町の水元公園に散歩に行きましたところ、都立公園に
備え付けられたマンホール蓋がありましたので、写真にとって来
ました。
意外にも珍しいのかもと思い、お送りさせていただきます。
============
都立公園限定のマンホール蓋ですね。どうやら、都立公園には、このマンホール蓋があるようです。私も先日駒沢オリンピック公園で撮影しました(影が入ってしまっていてアップしていません。)。。。

==cocoa051 さんのコメント==
所用で富山に出かけましたおり、マンホール蓋の写真を撮ってきました。
==============
3268016
富山市のカラーマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
色つきですが、色が剥がれたのもみかけました。
==============
そうなんですよね、カラー物は色が剥がれている物もあったりで、撮影には苦労しますよね。

2211025
富山市のマンホール 撮影 Morimo
通常バージョンはこんな感じですね。

3268017
富山市のカラーマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
おなじく色つきのものです。共に県庁公園付近で撮ったものです。
==============
メルヘンな感じですよね。小さいながらも大自然を感じさせる素晴らしいデザインです。

3268018
富山市のマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
富山城址公園の中にありました。
==============
電気系統のマンホール蓋のようですね。下部に書かれているKANESOは製造メーカー名(http://www.kaneso.co.jp/)だと思われます。

3268019
富山市のマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
総曲輪(そうがわ)~中央通りの商店街通りで見かけました。
==============
可愛いデザインですね。

3268020
富山市のマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
おなじく商店街で見かけました。
==============
この大きさですと、所謂ハンドホールでしょうか?何が入っているでしょうか?気になりますね。

hirojiji さん夏音さんcocoa051 さん、お忙しい中写真を送って頂きまして、ありがとうございました!

おまけ(前回ご紹介したものと同じですが。。。)
と、いうことで 10/2より So-net Blogと連携が可能になった新しいサービスDigiBook(デジブック)で、奥深い世界を紹介させていただこうと思います。(無料版なので、11月初旬にはみれなくなると思います。。。)

はじめて作りましたが、クリック一つで高解像度でマンホール蓋の世界がみれますので、ぜひクリックしてみてください。



タグ:マンホール
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

cocoa051

いつもありがとうございます。
こんな形で掲載されると、なにか別物に感じますね。
by cocoa051 (2009-10-18 04:22) 

ソニックマイヅル

蓋の世界も奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-18 07:54) 

piano

こんなにマンホールが並ぶと迫力ありますねぇ(笑)
by piano (2009-10-18 09:22) 

モモパパ

こうして色んな人の写真が見られるって面白いですね〜^^
カナダのマンホールは初めてお目に掛かりました^^
DROLET、昔は消火栓も作っていたストーブの会社かな?!
by モモパパ (2009-10-18 10:44) 

takechan

道路にSL、というのも興味深い感じがします。
お金はかかるでしょうけど、カラーバージョンを
もっと増やして、退屈しない道路にしていって
欲しいです。
by takechan (2009-10-18 12:06) 

yakko

こんばんは。
1枚目、ステキですね〜
それぞれに個性があって感心します(^。^)
by yakko (2009-10-18 18:04) 

ryon

なるほど、どこのマンホールもすごいですね
ふむふむ。。。
by ryon (2009-10-18 18:07) 

vivian

とても可愛い系のMHですね・・・
本当にMHって楽しいですね(^^)v
by vivian (2009-10-18 19:40) 

リュカ

ほんとにいろんなデザインがあるな~と感心(笑)
面白いです。
by リュカ (2009-10-18 22:21) 

ノリパ

最初のマンホールの色使いが絶妙ですね。でもそのうちに色褪せて
いくんですね。それでもずっと、がマン。
すごい奴ですね。マンホールって。
by ノリパ (2009-10-18 22:30) 

夏音

ご紹介ありがとうございます!
やっぱり日本のは綺麗ですねぇ
何度見ても平仮名の「おすい」には意味を忘れさせるような
文字の柔らかさが妙におかしくて和みます('∀`)
>モモパパさん
消火栓の類ですか(´・∀・`)ヘー

by 夏音 (2009-10-19 00:36) 

はだけた大将

デジブック、圧巻です!!!
by はだけた大将 (2009-10-19 20:13) 

チヨロギ

モダンなデザインや繊細なデザイン、
いろいろあって楽しいですね。
富山の鳥のマンホール、かわいいなぁ。
by チヨロギ (2009-10-21 22:45) 

REPK

新津(現在の秋葉区)には実際に「石油の里」という
施設があった…というか昔行った事があったかも。
実際昔は石油を結構産出していたようですし。

マンホールまでは見なかったですね…無念。
by REPK (2009-10-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャックカフェ嵐山の錦繍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。