SSブログ

Lotus Notes/Domino 20th Anniversary [その他]

今回はいつものネタと違いますので、興味の無い方は軽やかにスルーしてくださいね。

さて今週も移動がきつかった一週間(2日で東京→福岡→福山→新大阪→新宿)でしたが、とてもうれしかった日もありましたので、珍しく仕事がらみのネタをエントリーします(土産好きな方すみません)。。。

今週は、10/22に、「Lotus夜Day 2009 ~祝!!Lotus Notes 20歳(はたち)やでぇ~」、10/23に、「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」というイベントがございました。そう、私の人生を変えたソフトウェア「Lotus Notes」に関するイベントが2つもあったのです。

「Lotus夜Day 2009」も、「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」も、Lotus Notesの発表から20周年(実際の発表は11月なのですけどね)を祝うイベントで、様々な人とお話しすることができました。
DSC00354.JPG
「Lotus夜Day 2009」の誕生ケーキ 撮影 Morimo
DSC00387.JPG
「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」の誕生ケーキ 撮影 Morimo
みんなとても笑顔で、Notesに関する話で盛り上がった2日間。。。楽しい時間でした。。。

思えば前職の会社で、Lotus Notesに出会って、パソコン通信を知ってはいたけどさわったことない私が、「ネットワークで他の人とコミュニケーションがとれて、しかも仕事ができる。こんなソフトがあるのか!」と思い。このソフトに携わってみたいと思ったのが、ちょうどWindows 95 が発売された1995年。その翌年の頭には念願かなって営業で関わることができました。

Lotus Notesの誕生や歴史は「Lotus Notes/Dominoの歴史」、(ちょっとマニアックなので、わかりやすい)「SE関のノーツ/ドミノ徒然草: 第1回 ノーツの誕生」(がお勧め)やYouTubeにあがっているビデオ「The History of Lotus Notes through 2002」を見ていただくと良いかと思います。

今では当たり前になりましたが、ネットワークでコミュニケーションや仕事をおこなっていくことを「Working Together」、「Work the Web」というキーワードで実現してきたLotus Notesですが、このソフトに携わることで、本当にいろんな人とコミニケーションができたなぁと感謝しております。

少し脱線で。。。参考 「Work the Web」 1999年のR5の発売時のビデオだと思います。妙に日本チックなのが笑えます。



話は、昔の話になってしまいましたが、冒頭の20周年のイベントの話に戻ると。。。
私の大先輩(私がNotesを使うきっかけになった。)や、懐かしい顔ぶれの方や、イベントの時しか合わないけど顔なじみのメンバー、初めてお会いするベテランの方、Notesは6.5からという若手の方、最近Lotusに関わった方まで。。。様々な立場の方が参加され、思い思いの時間を過ごしていました。

私も、「Lotus夜Day 2009」では、趣味をいかした「Notes ユーザー訪ねて3000里 クイズ」(私が出張時に買ってきたお土産物の写真を、プロジェクターで映し、購入した県をあてるクイズ。もちろん土産は商品。。。)で、大爆笑をさらい!(個人の主観的な意見です。。。)、「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」では、コミュニケーション・タイムの実演コーナーで、思う存分デモをさせていただき、お客様以上に私が楽しんでしまいました。(マイクが欲しかったですが。)

この二日のイベントに関わったすべての人に感謝したい気持ちです。
特に「Lotus夜Day 2009」主催者の松尾さんには、長期にわたる準備を手弁当でボランティアでおこなっていただき、これ以上ないくらい感謝しております。この場をもって御礼とさせていただきます。ありがとうございました!

ということで、、、やはりこのコミニティにはお礼をしていかねばならないと、実はもう一個「Lotus Knows」というブログを立ち上げようかと思います。
「Lotus Knows」の方は不定期ですが、思う存分Lotusのこれからについて語っていこうと思います。
(今のところ、出張時に便利なLotusネタに関してはこのブログからリンクをはる形ででいこうかなぁと。思っています。)

3282453
最後に、Lotus Notesが好きな方にプレゼント。。。持っていってください!


タグ:lotus
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 26

コメント 13

ソニックマイヅル

win95が出たころ、銀座で働いていました。
レジとPCの連動で感動した記憶があります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-25 07:57) 

takechan

う~ん、これは苦手分野。とはいえ、20周年おめでとうございます。
by takechan (2009-10-25 09:58) 

i-wave

こんにちわ。
10/23「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」に参加したものです。
Notes以外のお話も楽しかったです。
その中でお話のあったマンホール写真を2つ。(お知らせのURLへ)
函館のマンホールです。無いものであれば、貰ってください。

でわ、また!(^o^)/
by i-wave (2009-10-25 14:38) 

yakko

こんにちは。
20周年のイベント、おめでとうございます。(*^_^*)
とっても楽しかったようですね。
こちらまで嬉しくなりました(^。^)
by yakko (2009-10-25 15:49) 

ノリパ

うーん、それがしにはよく分からない分野です。でも、確かに日本チック
な映像で思わずクスリとしました。なんでドンドコと太鼓なんだろう。
by ノリパ (2009-10-25 17:15) 

ryon

う~ん20周年
歴史あり  ですね♪
by ryon (2009-10-25 19:47) 

kesagake

>このソフトに携わってみたいと思ったのが、ちょうどWindows 95
>が発売された1995年。

Win95以前ですとTCP/IPも標準ではなかったし、通信のインフラも
世間的に厳しかったので、Notes以外の部分でドタバタした記憶が
ありますね。
なんやかんや言って、未だにMS系のグループウエアより使い易い
気がしております。

by kesagake (2009-10-25 22:44) 

piano

Notesはニガテだったのですが、
前職でサポートレベルになりました。
ちょっと懐かしいですね^^;
by piano (2009-10-26 12:33) 

はだけた大将

20周年豪勢に祝った様ですね。
…そのケーキ、食べたい…。
by はだけた大将 (2009-10-26 19:17) 

あきら

ふああ、こんなイベントあるんですね~。
会社のNotesのシステムとかをちょっとだけ触ったことがあるのですが、その頃を懐かしく思い出しました。
by あきら (2009-10-26 23:10) 

こんとらばっそ

20年前は全くPCとは縁がありませんでした。
今ではどっぷりとつかっております。

by こんとらばっそ (2009-10-27 16:05) 

ake_i

こんとらばっそさん、同様に20年前のPCって縁がなかったです><;
私が自分のPCを持つようになったのは、私的なことですが2000年。
そのときすら、すごーーーーい勇気がいったもの。
「自分で使いこなせるの?」ってね^^
20周年のお祝い、かなり盛り上がったことでしょう。
おめでとうございます。

ところで、
アメリカ、ロスアンゼルス市郊外にてマンホールを探して歩いてみました。こだわったものって無いんですね@@;
在住のアメリカ人に聞いてみましたが、
「なんでそんなことにこだわるの>><<?」とまで、言われ一人地道に地面をむいて歩いてみました(笑)
せっかく行ったLAですが、もっと深く追求するべきだったこと反省してます(爆)

Morimoさん、出張続き、本当にお疲れ様です。

by ake_i (2009-10-28 10:08) 

モモパパ

ノーツってもう20周年なんですね〜!!
私はもう少しでPCを使い始めて20年ですね・・・^^;
by モモパパ (2009-11-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

嵐山の錦繍のし梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。