SSブログ

非公認 ソネットつぶやき部! [その他]

さて、今回はお土産の話から外れて、最近はやりの「つぶやき」のネタです。
そう、利用者が急増中の、twitterネタです。。。
twitterは、140文字の「つぶやき」のやりとりで、コミニケーションをおこなう無料のWebサービスで、今年日本語化されたことや、最近TVでも取り上げられたこともあり、利用者が急増中のようです。

かくゆう私も、以前英語版の時にアカウントをとったのですが、そのときにはうまく使いこなせず。。。
(そのときには、なぜ使いこなせなかったかがわからなかったのですが、今ではなぜ使いこなせなかったかよーーくわかりました。フォローが少なかったので、まったく意味が無かったです。。。)
Apple iPhone(いろんなところから書き込めますので、iPhoneが必須ではないですよ。)の導入とともに、新アカウントをとりなおして、再度使い始めたところ、メールとも、ブログとも、チャットとも違う、新しいコミニケーションの世界が広がっていてこれが面白い、面白い。

特にiPhoneとの相性が抜群で、iPhoneアプリで様々な種類の無料のTwitterアプリが用意されいるのが魅力的です。
ちなみに私は、TwitBird Pro(これだけ有償でなのですが、期間限定の無償配布の時にただでゲットしました。この情報もつぶやきで入手!)と、Echofon、TweetDeckを気分で使い分けています。(あ、あとWebブラウザからも)

独特な用語が多いので、はじめは用語がわからなかったのですが、みんなが教えてくれるのですぐになれます。

で、ソネットブログ仲間とも「つぶやき」あいはじめたのですが、Nice!やコメントともちょっと違うコミニケーションができて、こちらも楽しいです。
先日、悪のりでソネットつぶやき部 のメンバー「ソネットつぶやき部」を作ってしまいました。

ついでにロゴも作ってしまいました。。。(ソネットさん、ロゴ使用問題あればご指摘くださいね。)
つぶやき部.jpg

私のTwitterアカウントは、morimo_tですので、ソネブロメンバーの方お気軽にフォローしてください。
ついでにソネットつぶやき部に参加したい方は、この記事のコメント欄にtwitterアカウントと、入部希望とコメントを入れてくださいね。

いちおう部則も「つぶやき」で決めました。。。
部則.jpg
まあ、入部したからといって何がおこるという訳じゃないんですが、、、みんなで楽しくつぶやきましょう。


異論は在りそうですが、私のイメージ(あくまで私のイメージです。)はこんな感じで、ブログにとってかわるものというよりは、補完関係にありそうです。
ブログ     <>twitter
一話完結ドラマ<>一瞬芸の連続
正確性     <>速報性
更新少し大変 <>つぶやきは気軽
再利用しやすい<>しにくい (あ、Twitterをよく知っていて、ツールを使いこなせる方はこの項目は異論あると思います。あくまではじめて使う人にとってという意味です。)

ということで、Let's つぶやき!


タグ:Twitter
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 12

RUSH大好き

さすが部長です!!。部長のおかげで私もブログを始める事ができました。
つぶやきの輪、広がるといいですね。
by RUSH大好き (2009-11-07 22:45) 

いち

ロゴまでつくっていただけるとは!部長には本当にお世話になりっぱなしですね!気軽な平部員より感謝をこめて・・・
by いち (2009-11-08 01:07) 

モモパパ

おお〜!さすがですね〜!作っちゃいましたか〜^o^
iPhone買ったら入会しますね^^;
Twitterってブログを補完する感じですね、物足りないけど便利^^
by モモパパ (2009-11-08 15:46) 

ryon

つぶやき。。。
最近多いのはぼやき♪
by ryon (2009-11-08 17:48) 

38410415

私も登録しましたが、忙し過ぎて登録のみした状態です。

by 38410415 (2009-11-08 19:22) 

こんとらばっそ

Twitter という言葉も最近知りました。
ロゴまで作られるとは!

by こんとらばっそ (2009-11-08 19:41) 

リュカ

Twitter、興味あります。
でもどこから始めたらいいのか分からなかったので、
いろいろ見てみますね~^^
by リュカ (2009-11-09 20:58) 

yakko

こんばんは。
面白そうですね(^。^)
by yakko (2009-11-10 22:43) 

あきら

なるほど、いろいろなところで単語は聞いていたのですが、こういうシステムだったんですね~。ちょっと興味あり。
by あきら (2009-11-11 23:43) 

ノリパ

一瞬芸か・・・ 得意なんですけどね。飲んだら。
ツイッターやってみたいすね。どんな世界なんだろ。
by ノリパ (2009-11-15 17:32) 

ミホ

突然のご連絡失礼いたします。
私は(サイト名:食べ歩きリンク集 http://ameblo.jp/tabearukilink/)というサイトを運営しております、ミホと申します。


この度、貴サイト(おもに!!「出張みやげ日記」)を拝見して相互リンクのお願いをしたく連絡させて頂いた次第です。

すでに当サイトから、貴サイトへのリンクは貼らせて頂いております。

リンクさせて頂いたページはこちらです
リンク貼り付け:http://ameblo.jp/tabearukilink/entry-10390056379.html

宜しければ、当サイトと相互リンクをして頂けないでしょうか。

当サイト情報
当方サイトTOPページ:http://ameblo.jp/tabearukilink/
当方サイトネーム:食べ歩きリンク集

紹介文は必要であれば、下記をご利用下さい。

・サイト紹介文
全国各地での食べ歩きブログ、おすすめのお店をみつけるならこちら!


ご検討のほどよろしくお願いいたします。

by ミホ (2009-11-16 23:10) 

チヨロギ

おぉ、ロゴまであるんですか! すごいなぁ。
時間ができたらわたしもtwitterに登録しようと思ってます。
iPhoneとの相性が抜群だと聞いているので。
登録したら、Morimoさんをフォローしますね♪
by チヨロギ (2009-11-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

かすていら(小)バウムクーヘン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。