SSブログ

塩ひよ子 [東京 みやげ]

さて今週は、東京で仕事したあと日帰りで大阪というパターンが2回ありました。結構辛かったです。まあおかげでなかなか買わない東京土産を、購入することができました。

実は前回の記事 栗ひよ子に触発され、ずーっと狙っていた東京限定の塩ひよ子。。。お土産では何回か購入したことがあったのですが、なかなか自分用には買えず。昨日大阪に行く前に東京駅によれたので、お土産用とは別に、もう一個ブログ用にゲットしました。

ちなみにひよ子が、福岡土産なのか?東京土産なのか?に関しては、この記事をご参照ください。

DSC07992.JPG
福岡栗ひよ子の栗に対して、東京は塩!。。。これは今回も楽しみですね。

DSC07996.JPG
おなじみの形ですね。
私が持っている写真の中では、福岡の5個入りと同じです。
DSC08001.JPG
こちらもやはり5個入りですね。
DSC08007.JPG
塩が強調されていますね。
DSC08012.JPG
この形安心します。
DSC08036.JPG
中身は、ひよ子の掟破りのこした赤餡です。。。ひよ子といえば、黄身餡という常識が今崩れました。

肝心のお味ですが、おもったより甘くないです。やはり塩がきいているのでしょう。塩は熊本天草灘の天然海水を使った「天草の塩」を使っているそうです。かったばかりなのに餡があまりしっとりしていないのは、やはり塩がきいているのでしょうか?

抑えた甘みが大人向けなひよ子ですね。

DSC08022.JPG
「両雄並び立つ」っています!
DSC08027.JPG
ここから見ても。
DSC08034.JPG
ここから見ても。。。やっぱり同じ形ですね。
DSC08043.JPG
よーく見ると右端に、東京、博多と文字が入っていますが、同じデザインですね。
ひよ子がきんちゃん走りをしているように見えるのは私だけでしょうか?

20091121-143935塩ひよ子.jpg
==Morimo表 補足訂正 2009/11/22 2:58===
さきほど海老名SAによったらなんと「塩ひよ子」が売っていました。HPには、東京駅と羽田空港のみと書いてあったのですが、なんで売っているんだろう。


東京駅



タグ:東京
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 23

いち

真っ二つのひよこが・・・
塩と餡はあうんですよね、しお大福とかもありますしね
by いち (2009-11-21 15:18) 

ノリパ

大人の塩味ですか。見た目は同じでも、中身は違う。深いですね。

by ノリパ (2009-11-21 17:40) 

ryon

だいすきなひよこで~す♪
by ryon (2009-11-21 19:26) 

こんとらばっそ

ひよこのきんちゃん走り、見えます^^
塩味とはまた粋ですね。
by こんとらばっそ (2009-11-21 19:59) 

へろーめ

「ひよ子」って奥が深いんですね!

by へろーめ (2009-11-21 21:05) 

yakko

こんばんは。
ひよこ大好きです。よく買いました。
東京限定の塩ひよ子・・・初めて知りました。(^。^)
by yakko (2009-11-21 21:08) 

haru

そうそう、東京駅で売っている東京土産って
ナカナカ自分では口にできませんよね~
東京バナナとかっ笑 おはる何度もお土産に買ってるけど
自分ではまだいちども食べたことありません、そういえば^^;
by haru (2009-11-21 21:22) 

チヨロギ

塩モノは大好きなんですが、これは初めて見ました。
食べてみたい~♪
by チヨロギ (2009-11-21 22:50) 

RUSH大好き

確かに中々近場の土産品て手を出さないですよね。美味しそうなものは食してみようかな。
by RUSH大好き (2009-11-21 23:51) 

RUSH大好き

確かに近場のお土産品って中々手を出さないですよね。でもこんな美味しそうなものがあるなら、食してみようかな。
by RUSH大好き (2009-11-21 23:52) 

lucy

中身が赤い餡なんですか~
塩・・が付くお菓子って最近多いですよね。

きんちゃん走り・・・・確かに(爆)
by lucy (2009-11-22 10:07) 

ふくちょ〜

最近、塩系のスイーツが増えてますよね。
いいアクセントになって、ボクは好きですね〜♡
by ふくちょ〜 (2009-11-23 10:47) 

あきら

甘いのが苦手なので、塩ひよこの方がいけるかも!
by あきら (2009-11-23 20:19) 

にこちゃん

銘菓ひよこにも「塩味」の洗礼が!?
ちょっと興味あります。今度買ってきてもらおうっと。
by にこちゃん (2009-11-24 11:21) 

はだけた大将

安心して下さい。私も鉄ちゃん走りに見えます。
ひよこもブームに乗って色々味があるんですねぇ。
by はだけた大将 (2009-11-24 19:24) 

takechan

東京土産にこんなのもあったんですね。知らなかった。
今度、お土産に持っていこうかな。
by takechan (2009-11-24 22:08) 

ソニックマイヅル

塩ひよこって言うのもあるんですね。

次回関東に行くのが楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-26 20:37) 

hukayoi

塩ひよこを味わってみたいです。
今度東京へ行ったら気にかけてみます。
甘いお菓子にちょっと塩けがあると意外に旨いですよね~
by hukayoi (2009-11-28 10:09) 

mau

塩ひよこは食べたことあるのですが、栗ひよこ!食べてみたいです・・・
個人的には塩よのノーマルの方が好きなんですが・・・
by mau (2009-11-29 01:45) 

モモパパ

ひよこ、可愛いですよね、食べるのをちょっと躊躇してしまいます。
塩ひよこ、赤い餡なんですね^^
確かにきんちゃん走りに見えます><
今度東京に行ったらこいつもgetしないと^^
by モモパパ (2009-11-29 17:01) 

vivian

塩ひよこ・・・食べたいです♪
by vivian (2009-11-29 20:50) 

Bijoux

塩より栗が気になります。
今度九州行ったら買ぉうかなぁ^^
by Bijoux (2009-12-03 09:23) 

neko

欽ちゃん走り(* ̄m ̄) ププッ
by neko (2009-12-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。