SSブログ

【頂き物感謝!】の函館市/北九州市/韓国/豊橋市のマンホール 

さて今回は頂き物感謝!です。。。
i-waveさん、Iさん、cocoa051 さん、K、Mさんに、貴重なマンホール蓋写真をいただきました。ありがとうございます!

まずは初投稿!
以前私のブログにコメントいれてくれたi-waveさん。。。リアルなセミナーでしゃべっている時に、ちょっと話した個人的な趣味に反応してくれて送ってくれました!
i-waveさんありがとうございます^^。
3392707
函館市のマンホール 撮影 i-waveさん



==i-waveさん==
こんにちわ。
10/23「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」に参加したものです。
Notes以外のお話も楽しかったです。
その中でお話のあったマンホール写真を2つ。
函館のマンホールです。無いものであれば、貰ってください。
========
以前ブログ仲間のtake さんに、見事な状態の通常バージョンはいただいたことがあったのですが、カラーバージョンは存在は知っていたのですが、未入手でした。貴重なものをありがとうございます^^。

3392708
函館市のマンホール 撮影 i-waveさん
こちらも綺麗ですね。歴史好きにはたまらないかもしれません。

i-waveさん、ありがとうございました。

さて、お次はIさん。Iさんも初投稿ですね。ありがとうございます^^。
3381912
北九州市のマンホール 撮影 Iさん
==Iさんのコメント==
さて、お天気があまりよくなかったんですが、マンホール3枚だけ撮ってきました。
小倉城あたりにカラフルなご当地マンホールあるかな~?と思ってたんだけど、案外地味なマンホールでガッカリ・・・
とりあえず小倉の花がひまわりなのか、ひまわりをモチーフとしたマンホールが小倉では一般的なようです。
==========
確かに城がある町のマンホールにしては珍しいですね。なんとなく城があるところは、デザインが城であるケースが多いような気がします。おそらく北九州市に合併された関係もあってなんでしょうね!市の花はヒマワリですので、こちらのデザインになったのでしょう。かなりマニアネタですが、仕様書がこちらにあがっています!

3381913
北九州市のマンホール 撮影 Iさん
==Iさんのコメント==
どんぐりバージョン(これはちょっと小ぶりなもので、マンホール扱いになるのか不明ですが・・・)
==========
大きな意味ではマンホールの蓋ですね。。。たぶん。

3381914
北九州市のマンホール 撮影 Iさん
==Iさんのコメント==
北九州超スタンダードバージョン(真ん中の梅マークのようなものは北九州の「北」のロゴです。)
==========
JIS規格のバリエーションのようですね。。。アップしていないけど、JIS規格系のものも集めていますので、うれしいですね。

Iさん、貴重なマンホール蓋写真ありがとうございます^^。
一度だけ小倉には行ったことがあるのですが、そのころはまだマンホール蓋に目覚めていなかったので、助かりました!

さてお次は、すでに常連のcocoa051 さんです!ありがたいです。

3392624
江華島(カンファド)のマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
ソウルから1時間半くらい離れた江華島(カンファド)で撮ったものです。
==============
季節を感じさせるマンホール蓋の写真ですね。OPENとMADE IN KOREA だけ英語表記ですね。

3392625
ソウルのマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
ソウル市内で撮ったものです。韓国では珍しくカラーものでした。
==============
海外のマンホール蓋でカラーは珍しいですよね。デザインもどことなく韓国風ですね。

3392626
ソウルのマンホール 撮影 cocoa051 さん
==cocoa051 さんのコメント==
ソウル市内で撮ったものです。真ん中に王様の帽子が描かれていますね。
==============
おお、これは王冠なのですね。もしかして、その手の施設の中でしょうか?

cocoa051 さん、今回もありがとうございました^^

最後は同僚のK.Mさんにいただきました。K.Mさんも初投稿です!
3386676
豊橋市の消火栓 撮影 K.Mさん
==K.Mさんのコメント==
先週、豊橋での一コマ。そんなに珍しいもんじゃないかと思ったのですが。
撮影場所
============
このタッチははじめて見ました。なかなか微妙なタッチの人物がいい感じです。このタッチのマンホール蓋は、見たことがありません。マンホール好きのモモパパさんも同意見ですので、珍しいと思います。

さて今回も楽しいマンホール蓋でしたね。自分で撮るのも楽しいですが、皆様からいただくのもかなり楽しいです。i-waveさん、Iさん、cocoa051 さん、K、Mさん。。。お忙しいところ、ありがとうございました。

。。。といつものならここで終わるのですが、今回はもう一個ネタが。。。
ソネブロ仲間で最近Twitterでもコラボレーションをしているチヨロギ さんより、Twitterで貴重な情報をいただきました!

Twitter.jpg

なんとNHKの番組。12/4の「こんにちはいっと6けん」でとっておき散歩「路上のアート!?マンホール観察散歩」が放映されたのです。。。もちろん録画しました。想像以上に綺麗なマンホール蓋があることがわかり、まだまだ精進せねば!と思ったのでした。
チヨロギ さん、どうもありがとうございました^^

タグ:マンホール
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

piano

函館らしいマンホールですね!
by piano (2009-12-06 01:28) 

チヨロギ

情報が間に合ってよかったですー!
また偶然何か見つけたらご報告しますね。
今回の記事のマンホールも、それぞれにおもしろいです。
とくに最初と最後の写真、インパクトありますねぇ。
by チヨロギ (2009-12-06 01:35) 

cocoa051

今回もご掲載していただいてありがとうございます。
by cocoa051 (2009-12-06 04:23) 

RUSH大好き

カラフルなマンホールがたくさんあるんですね~。最後のマンホール、四角だと中に落っこちてしまいそうな・・・。
by RUSH大好き (2009-12-06 08:24) 

ソニックマイヅル

いろんなマンホールのデザインがあるんですね。
北海道はおしゃれですね!舞鶴も見習ってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-06 08:35) 

あきら

インパクトからいくとイカが一番ですね。
そういえば家の近所にも地元ものがあったなあ。
by あきら (2009-12-06 10:30) 

ryon

すばらしい~
世界までマンホール広がりますね♪
by ryon (2009-12-06 10:55) 

モモパパ

こんにちは^^
イカの色がイカめしとかイカ焼きの色になってますね〜><
函館のカラーの2つは確かに色が綺麗に残ってますね!
韓国にもカラーマンホールがあったのですね!!
箕面市と神戸市のルミナリエのマンホールもUPしました^^
by モモパパ (2009-12-06 12:44) 

ノリパ

いつ見ても、深い世界ですね。カラーってあまり見たことないのは、
探してないからですね。探さなきゃダメですね。
by ノリパ (2009-12-06 16:56) 

takechan

カラーは良いですね。殺風景な街でも、おしゃれに見えてきます。
また、いつも、名前を紹介していただき、ありがとうございます。
by takechan (2009-12-06 17:33) 

vivian

とても可愛いMHですね・・・
プチMHおたくになった私は
いつも下を見て歩いてます(^^♪
by vivian (2009-12-06 20:34) 

こんとらばっそ

カラーのマンホールは楽しいです。
日本だけでもまだまだ綺麗なのがあるんですね。
by こんとらばっそ (2009-12-06 20:42) 

ふくちょ〜

箱館のマンホール、素晴しいですね!
歴史好きなので、たまりません!!
キーホルダーにして売り出して欲しいです。
by ふくちょ〜 (2009-12-09 08:15) 

neko

今、頭の中にサブちゃんの歌が響き渡っています(* ̄m ̄) ププッ
五稜郭の建物のイラストがリアルで珍しいですね。
by neko (2009-12-09 22:17) 

香草

他も楽しいけれど、1枚目かわいいですね。
お菓子のパッケージを思い出してしまいました^^
by 香草 (2009-12-09 23:24) 

はだけた大将

私も一枚目に釘付けです。
ヨッチャンイカっぽい感じが愛おしさ倍増です☆
by はだけた大将 (2009-12-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。