SSブログ

京ばあむ [大阪 みやげ]

最近大阪出張が多いのですが。。。悲しい出来事が。。。なんと私の大好きな新大阪駅の新幹線コンコースにあった菓匠 清閑院さんが無くなっているのです。。。なんで~

と、思わず、ぼやきからはじまってしまいましたが、気を取り直してすすめます。
今回は同じく新大阪駅の新幹線コンコースで販売している株式会社おたべさんの「京ばあむ」です。
DSC08068.JPG
最近売り出し面積が増えている「京ばあむ」。。。これは今回も楽しみですね。

DSC08073.JPG
素晴らしいデザインですね。。。大阪駅でなければ。。。
DSC08078.JPG
あけたところです。
DSC08083.JPG
和を感じさせる朱の薄紙がいいですね。
DSC08087.JPG
小さなナイフが入っています。この心遣いはいいですね。
DSC08093.JPG
ロゴがいい感じです。
DSC08101.JPG
あけたところです。やっぱり抹茶色です。なかなかバウムクーヘンでは見ない色ですね。
DSC08106.JPG
直径約14cmとなかなか迫力があります。
DSC08119.JPG

抹茶といったいになったフォンダンがスポンジ生地に染みこんで美味しいです。
宇治のお抹茶に煎茶をブレンドした抹茶生地だそうで、かたちばかりの抹茶味が多い中、本格的な感じです。
とってもまろやかな味なので、原料を調べてみると、豆乳を使っている様子。豆乳菓子は癖があるイメージがありますが、あまり感じません。なかなかの逸品ですね。

20091213-170328 京ばあむ.jpg

新大阪駅





タグ:大阪
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 17

RUSH大好き

今日も1番海苔?。バウム好きの私としては是非とも食したい一品です。抹茶のバウムは食べた事ありません。食べたいな~。
by RUSH大好き (2009-12-13 17:11) 

yakko

こんばんは。
京バーム、さすが京都ですね〜 抹茶ですか、綺麗です。
美味しそうですね〜 機会があったら購入したいです(^。^)
by yakko (2009-12-13 17:25) 

takechan

抹茶のバウムクーヘンですか、珍しいですね。
これは一度試してみたい。
by takechan (2009-12-13 18:00) 

はだけた大将

失ったものへの未練と、
まろやかな味が残っている様ですね。
色合いの可愛さは、女性向きなお土産かな?
バウムクーヘンとカステラはたまに無性に
食べたくなる、マイ・フェーバリットなオヤツです☆
by はだけた大将 (2009-12-13 18:32) 

あきら

おみやげとしてもインパクトありますね!
by あきら (2009-12-13 20:37) 

ryon

なんて和風な、ばうむですね~
とても   たべたいっ♪

by ryon (2009-12-13 20:44) 

ソニックマイヅル

私も買いました!^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-13 22:37) 

いち

バウムクーヘン自分も好きです!しかしこの「京」の字のインパクトのあること!いいですね!
by いち (2009-12-14 00:33) 

こんとらばっそ

バウムクーヘン、昨日食べましたが一般的なものです。
抹茶味はまだ食べていません。
京といえばやはり抹茶は欠かせませんね。

by こんとらばっそ (2009-12-14 18:25) 

ノリパ

見た目がビックリですね。これは、お茶に合うのか、それともコーヒー
にするべきなのか。なかなか悩みますね。
by ノリパ (2009-12-15 00:02) 

mau

これ、買いそびれたままでした。食べてみたいです。
でも、しばらく京都も、大阪もいけないなぁ....
by mau (2009-12-15 01:15) 

チヨロギ

茶色と抹茶色の配色、かなり好きです!
by チヨロギ (2009-12-15 22:33) 

夏音

白と黒のパッケージから赤、そして緑と白の輪へ…
手にとるまでの彩りの演出が綺麗です~

by 夏音 (2009-12-16 23:51) 

ake_i

好きだったお店が、見当たらなくなったら淋しいですよね。
すごーくわかります。

このバウムクーヘン、箱を開けるまで、普通に考えていましたが
緑色が見えて
おぉ!!!
と、歓声あげちゃったぁ^^
円グラフのコメントが気になります(笑)なかなかって?(爆)^^
by ake_i (2009-12-18 16:31) 

モモパパ

毎日この前を通るのですが、通る度に試食を勧められるものの通勤だし・・・食べたいです・・・^^;
by モモパパ (2009-12-20 14:26) 

てくてく

美味しそう、しかもお洒落。
さすが京都ですね~^^
by てくてく (2010-01-07 00:56) 

neko

間違えてNICEを消してしまったので押し直しました
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
by neko (2010-02-07 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。