SSブログ

【頂き物感謝!】会津若松市/大町市/旧穂高町/旧堀金村/東大のマンホール [マンホール蓋]

さて今回は頂き物感謝!です
またまたマンホール蓋写真をいただきました。k2r_kousaka さんおよびKatchaman さんにいただきました。お二人ともお忙しい身にも関わらずありがとうございます!

3421604
会津若松市のカラーマンホール 撮影 k2r_kousaka さん
まず一枚目ですが、、、綺麗です!。。。これは今回も楽しみですね。


3421605
会津若松市のカラーマンホール 撮影 k2r_kousaka さん
==K.Kさんのコメント==
会津若松は、雨だったので濡れたマンホールです。カラーバージョンと無着色バージョンです。
色が付いているマンホールは、鶴ヶ城(会津若松城)の敷地内にあったものです。市の木「赤松」と「磐梯山」とのことです。

お城と一緒に撮影したものを同封しました。
鶴ヶ城は過去何度も行っているのですが、我が松本城と比べると「本物度」が足りない感じがします。
============
素晴らしい色合いですね。。。しかもお城とのコラボショット!!これは見事

3421603
会津若松市のマンホール 撮影 k2r_kousaka さん
==K.Kさんのコメント==
無着色のものは、会津若松市街の路上にあるもので、車道にあるために撮影は命懸けです。
実際はそれぞれ5枚ずつくらい撮影しているのですが、いちばん写りが良いものを選んでみました。
============
そうなんですよね。そんな中ありがとうございます。とってもうれしいですね。
私もいつも命がけなんです、しかもアップする写真の裏には没写真がいっぱい。。。

3421592
大町市のマンホール 撮影 k2r_kousaka さん
==K.Kさんのコメント==
長野県のものは、安曇野市堀金(自宅)と穂高、そして大町市のものです。
大町市は北アルプスと市の鳥ライチョウ、穂高は町の木のシャクナゲと北アルプス、堀金は北アルプス(常念岳)とカタクリ、飛んでいるのはヒメギフチョウとのこと。
どれも北アルプスが背景にあるのが、信州らしいですね。
着色されたものもどこかにはあるらしいのですが、まだ見かけていません。(やはり市役所とかですかね?)
============
色つきは、今までの経験上は、駅のそばか商店街の中が多いですね。あとはご指摘通り役所にあるケースがあるようです。
ライチョウとカタカナで書かれているのがインパクトありますね。

3421593
大町市のマンホール 撮影 k2r_kousaka さん
==K.Kさんのコメント==
大町市のものは、大きなマンホールに通常のマンホールが埋め込まれているものもあったので、珍しいかなと思い、撮影しました。
===========
これって不思議ですよね。。。たまにマンホール蓋の中に、マンホール蓋が入っているものがありますね。。。これはいったい何なんでしょうか?大きい方は当然あけられないので、小さい方をあけるのでしょうか?うーん。謎です。

3421594
旧穂高町のマンホール 撮影 k2r_kousaka さん

よい状態で撮られていますね。

3421595
旧堀金村のマンホール 撮影 k2r_kousaka さん

こちらも北アルプスの景色ですね。。。山を見に行きたいなぁ。

3421628
東大のマンホール 撮影 Katchaman さん
ちょっと前にいただいておりましたが、アップが遅れました。すみません。
東京帝国大学という文字と、真ん中には電の文字が。やっぱり電力関係なんでしょうね。銀杏の中に埋もれているマンホール蓋。。。季節感があっていいですねぇ。この季節にしか撮れないマンホール蓋。。。

私もこの趣味をはじめたときは、綺麗な状態のマンホール蓋を撮るのが一番よいと思っていましたが、最近は綺麗なマンホール蓋と、同じくらい町並みに溶け込んだマンホール蓋写真もよいと思うようになりました。今後は回りの風景を含めた土地の雰囲気も写真に写していきたいですね。

k2r_kousaka さんKatchaman さん。貴重なマンホール蓋写真、ありがとうございました。
タグ:マンホール
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

RUSH大好き

旅先でこんなカラフルなマンホールに出会えたら楽しいですね。久しく旅行なんて行ってないけど、たまには行ってみたいな~。
by RUSH大好き (2009-12-19 06:07) 

ryon

マンホールとお城の写真がすてきっ
by ryon (2009-12-19 09:12) 

yakko

お早うございます。
マンホールはどこにもあり、絵に工夫を凝らしてありますね。
ほんとにいろいろなマンホールに出会えるのは楽しみです(^。^)
by yakko (2009-12-19 09:34) 

ノリパ

お城とコラボしているマンホールもあるんですね。会津若丸城に夏に
行ったときには、目に入らなかったデス。城ばかり見てましたので・・・
by ノリパ (2009-12-19 17:44) 

takechan

マンホールのデザイン家がいるんでしょうか。どれも特徴的で
面白いです。
by takechan (2009-12-19 21:35) 

p-ani

はじめまして。ウチのようなマニアックなブログにお越しいただき、nice/
コメントまで!ありがとうございました。(^-^)
マンホールですか!こんなに特色があるものなんですねぇ。
収集したがる人が出るような気が・・・(´▽`*)アハハ
過去記事も読ませていただきますね。(^-^)/~~~
by p-ani (2009-12-20 04:00) 

こんとらばっそ

そうですね。景色の一部になっているマンホールも
趣がありそうです。

by こんとらばっそ (2009-12-20 14:07) 

モモパパ

そうそう、最近は景色と一緒に撮れる時は撮る様にしてます^^
by モモパパ (2009-12-20 14:22) 

チヨロギ

今回はユニークなショットが多いですね。
お城と一緒の写真、とても美しいです♪
by チヨロギ (2009-12-21 01:02) 

たろう

 ご訪問&nice!ありがとうございました☆
 マンホールは 地域の特色があり
 見てて 楽しいですね(^^)

by たろう (2009-12-21 08:05) 

ゆっきぃ

なかなかいいマンホールですね♪
カラーもいいし☆
雷鳥、かっこいいですねー☆☆☆
by ゆっきぃ (2009-12-21 16:26) 

香草

鶴ヶ城…
地元なのにカラフル蓋には気づきませんでした(ーー;)
by 香草 (2009-12-23 12:30) 

vivian

お城とMHのコラボ
ステキです(^_-)-☆
by vivian (2009-12-23 21:25) 

mau

大きいマンホールに小さいのが埋め込まれてるの、私も見たこと有ります。なんか変ですよね。
by mau (2009-12-24 01:17) 

haru

Morimoさんっ☆めりーくりすまーす♪
そういえばっ ベトナムのマンホール写真、アップするのを
忘れていました☆ 一応ハノイって書いてある地味~なの
ひとつ見つけたんですよんっ 笑。そのうちご紹介しますねっ
by haru (2009-12-24 22:48) 

ふくちょ〜

鶴ヶ城バックのショット、素晴らしいです!
五稜郭にも鶴ヶ城にも行きたいです・・・。
by ふくちょ〜 (2009-12-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京ばあむ博多の女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。