SSブログ

博多の女 [福岡 みやげ]

さて今回ご紹介するのは、二鶴堂さんの「博多の女」です。なんとなく演歌っぽい名前ですが、昭和47年より販売されている博多を代表する土産の一つですね。
DSC08157.JPG
とっても和な感じのパッケージ。。。これは今回も楽しみですね。
DSC08161.JPG
あけたところです。
DSC08165.JPG
6個入りと自宅用にはぴったりの大きさですね。他にもHPを見ると他には10/15/20/30/40個入りとあるようです。
土産マニアには、6個入りのようなサイズの商品が増えるといろいろ種類を選べるので、うれしいですね。
DSC08173.JPG
コンパクトですね。
DSC08178.JPG
和風美人です~。。。博多人形のようです。
DSC08184.JPG
あけたところです。一口サイズですね。
DSC08193.JPG
しっかりとしたバームクーヘンの中に、あんこかと思いきや!なんと小豆羊かんです。
あわないかなぁと思ってしまうバームクーヘンと羊羹の組み合わせですが意外にいけます。なんの違和感もありません。

20091226-161649 博多の女.jpg


福岡空港














nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

RUSH大好き

これ有名ですよね。会社でも九州に出張した人がよく買ってきてくれます。美味しいですよね。
by RUSH大好き (2009-12-26 17:32) 

ノリパ

なんか昭和の感じがしますね。それがし食べたことないです。
さっそく福岡空港にいって、買ってきます。というか試食あるかな・・・
by ノリパ (2009-12-26 18:10) 

takechan

これ、買ったことあります。
パッケージが色っぽくて、目を引きます。
by takechan (2009-12-26 18:38) 

あきら

これしらなかったです。
by あきら (2009-12-26 22:06) 

ake_i

Morimoさん、マンホール凄いですね。
コレクション、どれくらいになりましたか?
当初は、マンホール?と思っていたのですが(笑)
もうすっかり楽しみの一つとなってしまいました^^

はかたのひと。。。
と読むと、円グラフの冒頭に書かれると、絶対に忘れません。
お菓子の影を取り込んで写されているお写真、食欲が増します!(^^)!
もうじきお仕事納めでしょうね。
年末年始もいろいろあると思いますが、ゆっくりとお休みくださるようにもお願いしたいです(笑)!(^^)!

by ake_i (2009-12-27 00:21) 

いさ

バームクーヘンの中に小豆♪
コーヒーのお供に合いそうです!
by いさ (2009-12-27 01:05) 

ryon

有名お菓子ですね
改めてみるとパッケージがかごい。。
by ryon (2009-12-27 08:10) 

ソニックマイヅル

熱い玄米茶と一緒に頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-27 08:31) 

38410415

これ、いただいた事あります!
by 38410415 (2009-12-27 08:51) 

こんとらばっそ

博多の女がおちょぼ口で食べられるように
一口サイズなんでしょうか?
和服姿の女性の絵、なんとなく気になります。

by こんとらばっそ (2009-12-27 17:25) 

モモパパ

博多土産にはこれか「とおりもん」をいつも頂きます^^
見た目アンコで実は羊羹ってのに驚きますよね^^;
by モモパパ (2009-12-27 18:03) 

夏音

少数版もあるとは嬉しい心配りですね
10個以上あると大概余るので
by 夏音 (2009-12-27 23:34) 

はだけた大将

私は味よりパッケージにイチコロです☆
演歌調で、日本人の琴線にひっかかりまくりです。
by はだけた大将 (2009-12-30 11:29) 

チヨロギ

これをお土産にもらったときは、
パッケージにちょっと驚きました。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-12-30 23:22) 

zero

美味しいですよね博多の女。博多の塩じゃないです。
僕は福岡といえば『博多ぽてと』ですね。キャラクターもかわいい!
by zero (2010-01-04 22:29) 

てくてく

絶対こんなタイトルの演歌、
あるだろ~~って感じですよね^^
昭和っぽさがイイです。
by てくてく (2010-01-07 00:54) 

neko

石鹸の古いCMで
外人さんが日本の女性の肌を見て
『ハカタ人形のようデース!』って褒めるのを思い出しました
(たぶんLUX)
昭和ですよ〜(^◇^;)
by neko (2010-02-07 17:19) 

マサ

博多人形はキャメイじゃなかったですか? lux シェリル・ラッドとか出てた記憶が。
by マサ (2014-02-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。