SSブログ

のし梅 [茨城 みやげ]

さて今回は水戸みやげ、銘菓の老舗あさ川さんの「のし梅」です。

Wikipediaによると「のし梅(のしうめ)は梅をすり潰し、寒天に練りこんだものを薄くのして乾燥し竹皮で挟んだ山形県村山地方の代表的な銘菓。」というお菓子です。
のし梅. (2009, 9月 23). Wikipedia, . Retrieved 04:25, 10月 31, 2009 from
DSC07201.JPG
以前ご紹介した山形の乃し梅ですっかりのしうめのファンになってしまった私。。。これは今回も楽しみですね。

DSC07210.JPG
外装を開けたところです。美しいデザインですね。
DSC07212.JPG
あけたところです。今回は12個入りをご購入です。
DSC07218.JPG
一枚一枚詰められています。
DSC07221.JPG
もちろん竹の皮です。
DSC07228.JPG
竹の皮の中には、梅肉ゼリーが入っています。
DSC07232.JPG
結構肉厚です。
口に含むととってもさっぱりな梅味が広がります。と、言っても酸っぱいわけではありません。優しい甘さが口に広がります。スポーツした後にもいいかもしれません。

これはやっぱり美味しいですね。お勧めです。

20091031-133227のし梅.jpg


常磐自動車道 友部サービスエリア


タグ:茨城
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 16

ryon

珍しい食べ物ですね~
そして、手が込んでますね~
すごいです♪
by ryon (2009-10-31 17:31) 

ソニックマイヅル

お上品なお土産ですね。
のし梅、ちょっと調べてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-31 17:44) 

へろーめ

「のし梅」 名前は聞いた事がありますが未食です。
一度食べてみたいですね。

それから、来週のアップになりますが
博多旅行に行き「ふう凛」で美味しいものを食べてきました。
やはり良い店ですね!
by へろーめ (2009-10-31 18:05) 

pon

これ好きーーー!!
止まらなくなっちゃうんです~(≧∇≦)
by pon (2009-10-31 18:06) 

夏音

透明度あるオレンジが綺麗ですね(・∀・)!
by 夏音 (2009-10-31 18:58) 

yakko

こんばんは。
水戸といえば梅ですね。
「のし梅」というんですか、美味しそうですね〜
by yakko (2009-10-31 20:54) 

こんとらばっそ

梅味はいいんだけど、食感はどんな感じなのかな?
円グラフにあるように冷やすと美味しそうです。

by こんとらばっそ (2009-10-31 21:00) 

takechan

これは、不思議な食感のしそうなお菓子ですね。
水戸にも、いろいろあるんですね。
by takechan (2009-10-31 21:55) 

RUSH大好き

お初です。お世話になります。
nice!も入れられる様になりました。
Morimoさんのおかげです。
これからもよろしくお願い致します。
毎回美味しそうなお土産ばかりで、
よだれが垂れっぱなしです。
by RUSH大好き (2009-10-31 22:59) 

いち

透明感がすごくキレイ
by いち (2009-11-01 01:12) 

ノリパ

水戸に3年半住んでいて、食べたことがありますが。
どんな味か忘れてしまった・・・ でもなんとなく思い出しました。
こんど水戸行った時買ってこよう。
by ノリパ (2009-11-01 08:04) 

モモパパ

梅干しをぺったんこにした物かと思ってました^^;
最近、お土産をゲットしたら同じ様に写真を撮ってます^^>゛
by モモパパ (2009-11-01 19:59) 

neko

ああしばらく食べてない…つくば博に行った時以来かも?Σ( ̄∇ ̄;)!

包装紙の柄、着物にしたらすてきだろうなあ〜。
by neko (2009-11-02 20:45) 

はだけた大将

のしうめ、大好きです。
そして、秋田にある似た商品「さなずら」も大好きです。
by はだけた大将 (2009-11-08 11:35) 

haru

納豆食べられないので、おはるにとって
水戸といえばのし梅デスッ^^;
by haru (2009-11-10 10:01) 

チヨロギ

こののし梅、大好物です!
酸味と甘味のバランスが絶妙ですよね。
by チヨロギ (2009-11-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lotus Notes/Domino 2..かすていら(小) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。