SSブログ

元祖堪りせんべい [岐阜 みやげ]

さて、イベント続きで睡眠時間を削る日々が続きましたが、ようやく人間らしい生活をおくれるようになってきました。最近皆様のブログにもご訪問できていませんでしたが、またお邪魔したいと思います。

さて、今回は有限会社 三駒屋さんの「元祖堪りせんべい」をご紹介します。三駒屋さんときてピンとくるあなたは土産検定1級です。。。ってそんな検定ないですが、私のブログでご紹介した三駒屋さんのしおせんべいを覚えている方も多いのではないでしょうか?写真とメモはそうとう前に撮っていましたが、いまさらの紹介です。。。
DSC08202.JPG
しおせんべいはべた褒めでした。。。これは今回も楽しみですね。

DSC08206.JPG
13枚入りです。
DSC08209.JPG
あけたとたん、醤油を焼いた時の香ばしいにおいが広がります。ちょっと醤油が焦げた感じの香りです。この香りがたまりません。食欲をそそります。
しおせんべいと同じ、とっても軽い食感!この食感はたまりません。薄味醤油で味付けられた味は、日本人ならだれもが納得できる味でしょう。これはうまい。うますぎです。

DSC08531.JPG
ちなみに、昔はこんな感じでつくっていたようです。
製造プロセスは。。。
1.米洗い
2.粉ひき
3.熱湯湯ねり
4.蒸し上げ
5.餅つき
6.味付け
7.のばし型どり
8.自然乾燥
9.ホイロ
10.焼き上げ

ホイロが何かわかりませんが、手間がかかっていたようですね。
観光客用にだと思いますが、実際お店では手焼きをしている職人さんがいました。焼きたてのせんべいを一枚いただいたのですが、本当に美味しかったです。見事な手さばきでどんどん作っていましたが話を聞くと。。。販売している物は今は機械で量産しているとのこと。さすがに割があわないようですね。

DSC08536.JPG
他にも魅力的なせんべいがいっぱいある三駒屋さん。。。これは、次回高山に行った際には絶対に入手しよう!と思ったしだいです。

20100228-232306 元祖堪りせんべい.jpg

と。。。このブログの地図を貼り付けるまで気がつかなかったのですが、購入したお店は三川屋本店さん。。。でも買ったのは三駒屋さん。。。職人さんもいたので、てっきり購入したお店は三駒さんかと思っていました。。。もしかしてOEM?



タグ:岐阜 三駒屋
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

ソニックマイヅル

こちらにもいい香りが漂ってきます。
せんべいを作るのには色んな肯定があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-01 08:49) 

kesagake

>ホイロが何かわかりませんが

せんべいを一定時間温める事のようです。
なんとなく分かります(実家の近所にせんべい屋があったので)。

http://www.senbei-lab.com/cgi-bin/tosyo/siteup.cgi?category=3&page=2
by kesagake (2010-03-01 19:05) 

ryon

飛騨のおいしいもののひとつですねっ
焼いても食べてもおいしいっ♪
by ryon (2010-03-01 19:14) 

vivian

とても美味しそうなせんべいですね・・・
私も覚えときます(^_-)-☆
by vivian (2010-03-01 20:25) 

ふくちょ〜

煎餅は大好きです。
日本が世界に誇るお菓子でしょうね!
by ふくちょ〜 (2010-03-01 21:00) 

いち

おいしそうなおせんべい♪
仕事おちついてよかったですね♪
by いち (2010-03-01 23:40) 

あきら

飛騨も行ったことがないので、ぜひとも見てみたい土地のひとつです。
by あきら (2010-03-01 23:43) 

はだけた大将

こんなおっさんがこんな旨いもの作ってるなんて…。
高山あなどれません…。
by はだけた大将 (2010-03-02 00:11) 

チヨロギ

「人間らしい生活」が送れるようになって、よかったですね!
おせんべいといえば、最近黒胡椒せんべいにハマってます。
ピリッと辛くておいしいですよ~~♪
by チヨロギ (2010-03-02 00:14) 

ゆっきぃ

こういうシンプルなおせんべいが一番!
しおせんべいはいくらでも食べれちゃいますよねー。
by ゆっきぃ (2010-03-02 15:15) 

夏音

とっても良い音しそうです
by 夏音 (2010-03-05 23:48) 

こんとらばっそ

醤油のよい香りが漂ってきそうです~
ああ、食べたい!

by こんとらばっそ (2010-03-06 14:05) 

takechan

美味しそうですね。私は8日、久々に出張です。佐久まで。

by takechan (2010-03-06 16:08) 

ノリパ

高山イイですね、それがしもまたいきたいデス。
by ノリパ (2010-03-06 18:02) 

モモパパ

美味しそう^^
ほいろって焙炉かな?!
by モモパパ (2010-03-07 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。