SSブログ

登り鮎 [岐阜 みやげ]

さて今回は岐阜のお土産です。

御菓子司、玉井屋本舗さんの「登り鮎」です。この「登り鮎」はガイドブックを見て、これは買わねばならないと思っていたお菓子です。お店でわかったのですが、宮内庁御買上 第十三回全国菓子博有功大賞受賞のお菓子のようです。外装も気品があるデザインで、気に入りました。
DSC00002.jpg
賞を受賞したお菓子。。。これは今回も楽しみですね。

中を開けると。。。これがまたいい。
DSC00005.jpg
鮎がちょこんと顔をだしています。。。そう、登り鮎ですね。
どうなっているかというと。。。
DSC00009.jpg
こんな感じになっていて、紙が挟まっているのです。
DSC00014.JPG
今回は10個入りのを入手しました。
DSC00025.jpg
いつもの皿の上です。
DSC00031.jpg
ちゃんと顔が描いてありますね。
DSC00035.jpg

このカステラ生地が私の好みにぴったりです。ふんわりもちっとした感触に、ほんのりと甘いカステラ生地。どことなく甘食の甘さのような感じです。どら焼きの皮のもちっとしたところというのでしょうか。。。中にはこれまたもちっとした求肥(ぎゅうひ)が入っています。とっても優しい味でおいしいです。かなり気に入りました。見かけたらご購入をお勧めします!!

20101219-203229 登り鮎.jpg








岐阜 玉井屋本舗  登り鮎 15入

岐阜 玉井屋本舗  登り鮎 15入

  • 出版社/メーカー: 玉井屋本舗
  • メディア: その他




岐阜 玉井屋本舗  登り鮎 10入

岐阜 玉井屋本舗  登り鮎 10入

  • 出版社/メーカー: 玉井屋本舗
  • メディア: その他




岐阜 玉井屋本舗  登り鮎 7入

岐阜 玉井屋本舗  登り鮎 7入

  • 出版社/メーカー: 玉井屋本舗
  • メディア: その他



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

kesagake

そういえば、未だに岐阜駅で降りたことが無いです。
今度行ってみよう。
このお菓子は確か食べた事があります。
by kesagake (2010-12-20 00:34) 

yakko

お早うございます。
岐阜は美味しい和菓子があるんですね〜〜(^。^)
by yakko (2010-12-20 06:24) 

rtfk

10数年前にいただいた記憶が・・・・また食べたいです^^)
by rtfk (2010-12-20 10:13) 

モモパパ

兵庫県に良く似たの「鮎のささやき」ってあります^^
中身はやっぱりぎゅうひだったと思います。
by モモパパ (2010-12-25 18:50) 

haru

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by haru (2010-12-25 20:18) 

ノリパ

これは、実家に帰った時に買って帰りましたよ。
有名なお土産だったんですね。あー、全然実家に帰ってない
デス・・・
by ノリパ (2010-12-25 20:33) 

vivian

今年も色々とお世話になりました♪
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えくださいね♪
by vivian (2010-12-31 23:38) 

neko

あ〜こういう求肥のお菓子大好きです
顔もかわいいですね♪
by neko (2011-01-04 11:34) 

ソニックマイヅル

本年もよろしくお願い致します。
今年は、舞鶴でも新たなお土産品が出来る様活動して参りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-04 18:53) 

haru

゚・:*:・。♪☆ヾ(・_・)
★A Happy New Year★
( ̄ー ̄)ノ☆♪。・:*:・゚
今年もよろしくお願いしますっ
おはるより

あっという間に2011年になってしまいましたっ☆
by haru (2011-01-06 01:30) 

takechan

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は何度、お土産を買う機会を作れるかなぁ。
by takechan (2011-01-10 21:53) 

いさ

新年おめでとうございます。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

今の部署にいると、全国津々浦々のお土産を頂く機会があり、
このお菓子も食べたことがあります~。
程よい甘さで3時のおやつにぴったりですよね♪
by いさ (2011-01-10 22:02) 

ふくちょ〜

包装紙が素敵ですね♪
お茶うけに最高な感じ!
by ふくちょ〜 (2011-01-22 21:01) 

ake_i

節分過ぎちゃいました@@;
今年も楽しみです。
ってところで、このお菓子、私大好きなんですぅ。。。
滅多に食べられませんが頂くと「きゃーーーー^^」
でっす。
by ake_i (2011-02-04 10:06) 

cocoa051

この菓子、大好きです。
岐阜のみならず、ネーミングは別にしてほかの地でも買ったことがありますよ。
by cocoa051 (2011-02-14 15:53) 

okayu

ご無沙汰しております。
またポツリポツリと更新していくつもりですので、よろしくお願いします。
Morimoさんのお土産もたくさん参考にさせていただきたいし、楽しみにしています。

by okayu (2011-03-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。