SSブログ

京名物 柚餅 [京都 みやげ]

さて今回は、大阪で購入した、京菓匠 鶴屋吉信さんの「京名物 柚餅」をご紹介します。柚餅の名は、京都において柚子(ユズ)よりも柚(ユウ)の音を好む事から「ユウモチ」とよばれているそうです。

鶴屋吉信さんは、「京観世」などを世に出している享和三年(1803年) 創業の老舗。
老舗でありながら、Twitterでゆうもちゃんなんてキャラがつぶやいていたりしています。

今回ご紹介する「京名物 柚餅」の特徴のあるパッケージは、2003年日本パッケージングコンテストで「贈答品包装部門賞」を受賞 されているそうです。

DSC00241.jpg
「贈答品包装部門賞」を受賞しているパッケージ。。。これは今回も楽しみですね。

DSC00245.jpg
包装を破ったところです。

DSC00248.jpg
中をあけると、なかなかユニークなパッケージがでてきます。
そう、柚子をもしたデザインのパッケージになっているのです。創業200周年記念で作成されたようですね。

表彰理由を見ると以下のようにあります。
創業200周年記念と販売促進を狙い、商品イメージをかたどった開け易いはめ込み形式のパルプモールド容器を企画した。独特の紙の優しい風合いを生かし、外枠も含め柚子を模した黄色で統一しイメージを強調した。

なんと紙なんですね。これはすごい。

DSC00258.jpg
いつもの皿にのせてみました!

DSC00260.jpg
上蓋を取ると!

DSC00263.jpg
こんな感じで入っています。

DSC00268.jpg
封をあけると、さわやかな柚子の香りが広がります。
口に放り込むと、上品なほんのりとした甘さが心地よいです。
中身は求肥、粉(和三盆)がかかっただけというシンプルなお菓子ですが、甘さが欲しくなったときのちょっとつまめるお菓子として、いいかもしれません。

20110814-214330 京名物柚餅.jpg









nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

めあり

morimo調べによるおすすめ度統計表にシビレました。
次回、京都に行くことがあれば探して買ってみようという気にも(笑
by めあり (2011-08-14 22:39) 

ふくちょ〜

贈答品包装部門賞なんてあるんですね!
by ふくちょ〜 (2011-08-15 09:51) 

takechan

これはまた、パッケージの形状が独特ですね。
凝ってるなぁ。
by takechan (2011-08-15 21:38) 

yakko

こんばんは。
柚餅 柚子を模したパッケージがステキですね〜〜
by yakko (2011-08-15 21:59) 

ノリパ

確かに独特の包装ですね。味もイケそうですね。
今度買って食べてみよう。
by ノリパ (2011-08-16 11:46) 

vivian

パッケージが可愛いですね♪
見た目も抜群(*^_^*)
by vivian (2011-08-16 20:06) 

rtfk

実にユニークなパッケージですね~(^w^)
by rtfk (2011-08-17 16:16) 

chandra

すてきですね! 柚の香りが香ってくるようです (*^_^*)

ところで 私の Lotus Notes で Blog サーバー に
http://chandra.blog.so-net.ne.jp/2011-08-11-1
コメントありがとうございました m(__)m

以前からNotesでは あちこちでお話しさせていただいている
埼玉の某自動車関連の者です (^ ^;)ゞ
以前から マンホールと含め ちょくちょく覗かせていただいております 
これからもよろしくお願い申し上げます m(__)m

by chandra (2011-08-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sony Vario-Sonnar T ..加賀八幡起上もなか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。