SSブログ

ボンタンアメ [鹿児島 みやげ]

さて今回は、鹿児島土産です。。。といってもあまりにも全国で有名なセイカ食品株式会社さんの「ボンタンアメ」のご紹介ですね。私はずっと関東育ちだったのですが、子供の頃たまに駄菓子屋で食べたお菓子です。もちろん、その後もたまにいただいていました。何となく南国のイメージがあったんですが、鹿児島のお菓子なんですよね~
知らない人はいないと思いますが、万が一食べた事の無い方の為に。
ボンタンアメは、餅に水飴を練り込みボンタンの果汁(鹿児島・阿久根産のボンタン)を添加した求肥飴で、特徴は包み紙がオブラートであることです。子供の頃は、このオブラートがないともっと食べやすいんだけどなぁ。と思っていました。

DSC01260.jpg
誰でも知っているボンタンアメ。。。これは今回も楽しみですね。

今回は、手提げ袋に入っていますね。
DSC01268.jpg
おまけもついていました。

DSC01270.jpg
中を開けたところです。

DSC01278.jpg
5個入りですね。

DSC01284.jpg
おまけの方はこんな感じです。

DSC01292.jpg
いつもの皿にのせてみました。

DSC01286.jpg
おまけの方も。

DSC01296.jpg
並べてみました。

DSC01305.jpg
まずは、気になるおまけからです。。。まさか、こんな展開だったとは!?

DSC01299.jpg
開けてみました。そう、同じものがおまけにも入っていたんですね!

ほのかなボンタンの甘酸っぱさが、懐かしい子供時代を思いおこします。弾力のある食感も変わらぬ定番の良さです。ついつい食べちゃいます。
子供のころに食べた時より、食べやすくなっています。どうも包み紙のオブラートが改良されたようですね。

20111120-025934 ボンタンアメ.jpg







nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

yakko

お早うございます。
ボンタンアメ 懐かしいです ∈^0^∋
by yakko (2011-11-20 08:27) 

ノリパ

おっ、懐かしいです。歯にくっつくんですよね。
by ノリパ (2011-11-20 08:51) 

vivian

ボンタンアメって子どもの頃から
食べてません^^;
懐かしいですね(^◇^)
by vivian (2011-11-20 21:18) 

はっち

ボンタンあめ大好き!大正15年からあったなんて、すごい伝統のお菓子に入る域ですね。
by はっち (2011-11-20 21:18) 

ぶひぶひ

おひさしぶりで~す。
コメントありがとうございます。

ほんま、ボンタンアメって懐かしいですね。
子供の頃は、よくみやげものでもらったものです。私も、子どもの頃から食べてないですね。あの、オブラートにくるんであるのがなんとなくいいんですよね。子供の頃は、なんでこの紙が食べれるんだろうって疑問に思ってました。
久しぶりに食べてみたいっと思いました。


by ぶひぶひ (2011-11-21 22:15) 

あきら

ぼんたんあめ、懐かしいですがこれはでかっつ!
by あきら (2011-11-21 22:35) 

夏音

大正生まれΣ(・∀・ )
今の技術でオブラート無しとかできそうですよね
でも無いと寂しくなりそう
by 夏音 (2011-11-22 21:25) 

takechan

鹿児島のお菓子とは知らずに食べてましたね。
確かに南国特産と書いてあるけど、グリコの
キャラメルみたいに、当然にして全国にあるものかと。
1つ勉強になりました。
by takechan (2011-11-22 22:16) 

mau

たまに100均で見かけます。
でも、買って食べてないなあ。。
by mau (2011-11-24 22:04) 

モモパパ

これ、たま〜に買います^^
特大サイズも見たことが、中身は小さいのが沢山なのかな?!
by モモパパ (2011-12-04 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LAT-FMi02YLPDA-PEN22W ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。