SSブログ

風酔 [奈良 お店]

さて今回は奈良のお店です。
出張で奈良駅についたのは、23時。ホテルにチェックインし、いそいで晩飯を食べにでかけました。すでにかなりの店が閉まっていたのですが、奈良名物の飛鳥鍋が食べれる「風酔」さんがやっていたので入ってみることに。
飛鳥鍋とは、他ではなかなか無い牛乳ベースのお鍋。飛鳥時代に唐から来た渡来人の僧侶が、寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初と伝える明日香の郷土料理だそうです。

DSC02115.jpg
はじめていただく飛鳥鍋。。。これは今回も楽しみですね。


DSC02086.jpg
茄子のおひたし。。。薄味の味付け、さっぱりといただけました。ネギがアクセントでとても美味しかったですね。

DSC02098.jpg
次は、名物 鉄板餃子。かなりのボリュームです。国産豚肉と奈良の地野菜を使った添加物なしの餃子。ジューシーでこれも美味しかった!!

DSC02091.jpg
古代 飛鳥の風酔 てっぱん鍋です。
10時間以上煮込んだ秘伝の鶏スープに、たっぷりの野菜と鶏肉がはいっています。

DSC02109.jpg
鳥、ネギ、ニラ。等たくさんの食材が入っています。

DSC02113.jpg
牛乳ベースなのですが、乳臭くはありません。ちょっぴりスパイシーな感じの味付けが他の鍋とは確かに違います。野菜もたっぷりで、ヘルシーです。さっぱりといただけました。





るるぶ奈良 大和路’11~’12 (国内シリーズ)

るるぶ奈良 大和路’11~’12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: ムック



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

へろーめ

飛鳥鍋は未食です。
一度は食べてみたいけれど
牛乳入りはちょと苦手w
by へろーめ (2012-01-04 03:00) 

vivian

morimoさま。あけましておめでとうございます♪
昨年は色々とお世話になりました(●^o^●)
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
by vivian (2012-01-04 15:51) 

takechan

奈良ですか。仕事で奈良に行けるなんて
羨ましい限りです。
by takechan (2012-01-05 21:55) 

naonao

あけましておめでとうございます。
2010年12月に奈良に行ったのですが、こんな鍋があるとは知りませんでした。おいしそうですね。
by naonao (2012-01-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。