SSブログ

凍みもち [山形 みやげ]

さて今回は山形のお土産です。「朝日北の原食品」さんの「凍みもち」です。
DSC02433.jpg
「凍みもち」。なんだか郷土の土産っぽい名前ですね。。。これは今回も楽しみですね。


DSC02439.jpg
封を切ったところです。

DSC02442.jpg
こんな感じで入っています。10枚入りでした。

DSC02452.jpg
ちょっとてかっています。

DSC02459.jpg
郷土の保存食、凍み餅を油で揚げ、砂糖醤油にからめたもののようです。
凍み餅は餅を水に浸して凍らせたものを寒風に晒して乾燥させた保存食だそうです。

味は砂糖醤油をつけた餅がベース(うるち米、みりん、醤油、砂糖)なのですが、食感がまったくちがいます。揚げているので外はかりっとした感じです。とっても歯ごたえがあり、ざくざくっとした感じです。食べていると少しだけモチッとしてくるのです。





ことりっぷ 仙台 松島・蔵王 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 仙台 松島・蔵王 (ことりっぷ国内版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



るるぶ山形'12 (国内シリーズ)

るるぶ山形'12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/06/09
  • メディア: ムック



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

夏音

凍みもち、知りませんでした
おかきのようで違うんですねぇ(・∀・ )へぇ
by 夏音 (2012-04-08 21:56) 

vivian

なんかとても美味しそうですね♪
不思議な食感?
初めて見ました^^;
by vivian (2012-04-09 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。