SSブログ

瓢たん 元町本店 [兵庫 お店]

さて今回は兵庫のお店です!

出張先の神戸についたのはすでに21:00をまわった後。ホテルに着く前に食事をとろうとふらりと通ったお店の店構えに引き寄せられふらふらと店内に。
はいったお店は「瓢たん 元町本店」。。。すでに創業50年をこえる老舗のお店らしい。
DSC00786.jpg
老舗の餃子屋さん。。。これは今回も楽しみですね。

お店は10名ぐらいしか入らない小さな店内。ベテランのおばちゃんが、賑やかなトークで常連客と話をしている中。餃子+ご飯をたべようかと思ったら、なんと食べ物は餃子のみ!

経験上、メニューが少ないお店ははずれがない!!期待を高めながら餃子を二人前頼むことに。
(メニューが多い店でもおいしいお店はいっぱいありますが、メニューが少ないのにまずかったら、すぐにつぶれてしまうのではと推測)

DSC00779.jpg
一人前は7個ですので、計14個となかなかのボリューム。

DSC00782.jpg
この店の特徴は、味噌だれにつけていただくこと。
もちっとした餃子の皮に、優しい味の具がマッチしています。濃いめの味噌だれに好みで、醤油やラー油をかけることも可能ですが、おいしかったので最後まで味噌だれメインでいたじゃいました。

おばちゃんのトークも楽しかったし、コストパフォーマンスも高い、なによりおいしい餃子。またきたいと思わせるお店でした。






nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

モモパパ

このお店も知りません><
みそがおいてあるお店が多いのがこのあたりの特徴ですね^^
by モモパパ (2012-04-15 12:49) 

vivian

えっ?味噌だけで食べたのですか?
辛くなかったですか?
普通は酢醤油と味噌+ラー油を混ぜてタレを作るんですよ^^;
でもひょうたんは有名ですね♪
餃子のみのお店は他にも赤萬とかもありますよ♪

私は子どもの時から焼餃子には味噌タレ。
水餃子には普通の酢醤油+ラー油だったんで
神戸から出て焼餃子を注文して味噌タレがないのを
初めて知りました(>_<)

美味しい餃子を食べた時に味噌タレがあれば
もっと美味しいのに・・・と今でも思う時があります^^;

by vivian (2012-04-16 14:45) 

ふくちょ〜

味噌だれというのは、初めて見ましたね~!
by ふくちょ〜 (2012-04-20 00:40) 

夏音

酒のさかななんですかね?
でもコレでご飯がないのは拷問ですよ(・∀・;)
あと隣のキャベツ焼(?)気になります
by 夏音 (2012-04-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sony α77+DT 16-50mm ..Kenko Guard Cushion .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。