SSブログ

たちばな [兵庫 お店]

さて、今回も引き続き神戸のお店です。

仕事が終わった帰り同僚と明石焼を食べに行くことに。地元の方に聞くと、「たちばな」というお店が有名とにことで、さっそくよってみることにしました。
DSC00803.jpg
地元の方が進めるお店。。。これは今回も楽しみですね。

DSC00791.jpg
2人だったので、二人前をオーダー。
DSC00793.jpg
とっても柔らかい感じです。ふわふわの卵焼きにちかい感じです。
DSC00796.jpg
出汁に浸していただきます。薬味にはミツバです。
DSC00800.jpg
出し汁は鰹ベースでしょうか?さっぱりの出し汁に、熱々の明石焼をくぐらせて、口に運びます。くぐらせることによって、温度が下がりますので、ちょうどよい熱さになります。この熱さならどんどんいただけちゃいますね。ふわふわの明石焼きに、そのまま飲んでもおいしそうな出し汁がよくしみこんで、めちゃうまです!

もちろん中には蛸が入っています。ついつい明石焼と呼んでしまいますが、明石の地元の人にはたこ焼きというと、このスタイルだそうです。私はすべて出し汁でいただきましたが、ソースも置いてありますので、お好みでソースをかけていただくのもありですね。

とってもおいしかったので、またきてみたいお店です。





神戸 (タビハナ) (タビハナ―関西)

神戸 (タビハナ) (タビハナ―関西)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

モモパパ

明石焼きも神戸に来ると神戸名物になるのですね^^;
ここも知りませんでした^^>゛
by モモパパ (2012-04-28 11:26) 

vivian

たちばなは私も良く行きましたが
本当の明石焼とは少し違いますよ^^;

明石では明石焼を玉子焼きと呼びます。
神戸ではたこ焼きと言い、
大阪で言うたこ焼きは縁日のたこ焼きですね♪

次回は是非に本場明石で玉子焼きを召し上がってください♪
箸でつかむのが大変なくらいにトロトロでふわふわですよ♪
ちなみに最初は出汁にくぐらせて食べて
途中からソースをかけて出汁にくぐらせて食べるのが明石流?
私は最初からソースをかけて出汁ですが・・・^^;

by vivian (2012-05-11 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WZR-HP-G450HSony α77+DT 16-50mm .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。