SSブログ

古印最中 [栃木 みやげ]

さて今回は、お土産のご紹介です。

香雲堂本店の「古印最中」です。先日足利学校によった際に、購入しました。
「古印最中」は、日本最古の学校「足利学校」、新田氏、足利市の祖先の古刹「鑁阿寺」、明治画壇の巨匠「田崎草雲」の落款をもとに、作り上げた最中だそうです。

DSC08806.JPG
足利の歴史がつまった最中。。。これは、今回も楽しみですね。


DSC08815.JPG
しおりを外したところです。

DSC08817.JPG
こちらの記事によると 、どうも「相田みつを」さんの手によるもののようです。

DSC08821.JPG
外装をはずしたところです。

DSC08823.JPG
箱をあけたところです。今回は5個入りです。

DSC08828.JPG
いつものお皿の上ですね。

DSC08834.JPG
鑁阿寺の古印が、見事な形で最中で再現されています。

DSC08839.JPG
ずっしりと重い餡がはいっています。

DSC08831.JPG
こちらは形が違いですね。

DSC08843.JPG
こちらは、足利学校の印です。見事ですね〜

DSC08848.JPG
こちらも餡がつまっています。

香ばしい最中の中にぎっしり詰まった上品な餡。これはなかなかの逸品ですね!!お勧めです。

20121014-235749古印最中.png




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ソニックマイヅル

熱い日本茶と一緒に頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-15 00:35) 

takechan

食べ応えのありそうな大きな最中ですね。
by takechan (2012-10-15 05:23) 

リュカ

食べたら頭が良くなりそうです(^^)v
by リュカ (2012-10-15 15:34) 

モモパパ

へ〜こんなのもあるんですね、最中好きなので気になります^^
スタンプ台に押しつけたくなりません?!
by モモパパ (2012-11-04 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。