SSブログ

なが餅 [三重 みやげ]

さて今回は、四日市市の笹井屋さんのお土産。なが餅です。
笹井屋さんは天文19年(1550年)創業という、老舗のお店。
DSC08618.JPG
老舗の名物。。。これは今回も楽しみですね。

DSC08620.JPG
老舗らしいパッケージです。

DSC08624.JPG
あけたところです。

DSC08626.JPG
こんな感じです。

DSC08631.JPG
今回は11個入りをチョイス。

DSC08634.JPG
一個一個包装されていますね。

DSC08636.JPG
焦げ目がついているのがいい感じです。
そもそもなが餅は。。。「なが餅」(2012年2月28日 (火) 05:06 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』によると
笹井屋が日永の下り立場の地にあったことから、「永餅」と命名したという。古くは、このような形態の餅は一般に、砥石の形に似ていることから砥餅(ともち)、あるいは、牛の舌に似ていることから牛の舌餅と呼ばれた。

だそうです。

DSC08639.JPG
とっても柔らかいお餅の中にあんこがはいっています。絶品のうまさですね。文句なしにお勧めです。

DSC08548.JPG
ちなみにここで買いました!たしか名古屋の駅でも売っていたような気がします。

20121230-183310なが餅.png







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

夏音

飾り気のない素朴な昔ながらの老舗の味、いいですねぇ
それにしても牛の舌餅って(・∀・;)ソレはちょっとどうなんだろ…
by 夏音 (2012-12-31 16:07) 

kesagake

最近、三重県のネタが多いですね。
名古屋でも長餅売られてましたんで、今回帰省時に買おうか
迷いました。
by kesagake (2013-01-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。