SSブログ
石川 みやげ ブログトップ
前の10件 | -

栗天真 [石川 みやげ]

さて今回は、石川のお土産です。
金沢うら田さんの「栗天真」です。完璧にノーマークだったのですが、同僚のTさんに進められ、一切れ試食したのですが、これがうまかった。すかさず購入です。
DSC01784.jpg
金沢うら田さんは加賀八幡起上もなか。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子もなか [石川 みやげ]

さて今回は、、株式会社柚餅子総本家中浦屋さんの柚子もなかです。

このパッケージに見覚えがある方もいるかもしれませんが、以前ご紹介した玉柚餅子と同じメーカーさんです。今年の北陸の旅行の際に、立ち寄った輪島に本店があり、思わず入ってしまいました!

DSC01066.jpg
玉柚餅子の満足度はとても高かったです。。。これは今回も楽しみですね。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加賀八幡起上もなか [石川 みやげ]

さて今回は、蔵出し土産紹介です!金沢うら田さんの「加賀八幡起上もなか」です。
結構前に撮影したのですが、アップができてませんでした!

このお土産は、金沢の郷土玩具「加賀八幡起き上がり」をモチーフにした和菓子です。
この「加賀八幡起き上がり」は、いわゆるだるまさんなんですが、こんな故事が伝わっています。

昔、加賀に一国一社の八幡宮鎮座していたころ、その社前に住む有徳な翁が八幡さん(祭神応神天皇)のお生まれの時、真紅の錦で包んだという産着姿になぞられて、子ども達のために、この「加賀八幡起上り」を作り与えて育成と多幸とを祈ったことに起こるといわれています。

DSC00767.jpg
とても縁起が良さそうな土産。。。これは今回も楽しみですね!

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

能登栗 栗上々巻 [石川 みやげ]

さて今回は石川のお土産です。(株)フジセイカさんの「能登栗 栗上々巻」です。
不勉強な私は知りませんでしたが、奥能登の大自然と腐葉土で育った栗を能登栗というようです。
DSC09059.jpg
そんな能登栗を使ったお菓子。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉柚餅子 [石川 みやげ]

さて今回は石川のお土産、株式会社柚餅子総本家中浦屋さんの玉柚餅子(たまゆべし。。。と読みます)です。
DSC06851.JPG
和風な漢字の名前。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:石川 みやげ
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

圓八あんころ餅 [石川 みやげ]

さて今回は石川県のお土産です。株式会社 圓八(えんぱち と読むようです。)さんの「圓八あんころ餅」です。
以前、石川県のお土産である観光兼六園あんころをご紹介していた際に話題がでていた「圓八あんころ餅」です。
DSC06814.JPG
石川県人の方が薦めるお土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:みやげ 圓八
nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

北陸ロマン [石川 みやげ]

さて今回は石川県のお土産の「北陸ロマン」をご紹介します。販売者は天河製菓株式会社さんです。
DSC04530.JPG
北陸のロマン。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:石川
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

観光兼六園あんころ [石川 みやげ]

さて今回は石川の土産です。株式会社藤井商店さんの「観光兼六園あんころ」です。。。
DSC04370.JPG
名所兼六園がつく土産。。。今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:石川 みやげ
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢の駄菓子 宝石箱 [石川 みやげ]

今回はこねたです。。。取引先のAさんに人づてでお渡しした金沢の土産ですが、わざわざBlog用の写真を撮りにきませんかとメールをいただき、せっかくなので営業によった際に写真を撮ってきました。Aさん、気を使っていただきありがとうございます!
DSC02764.JPG
Aさんいわく、「七色の宝石、開けた途端に、ワァーって声が出ました」との土産。今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加賀志きし うちわ煎餅 [石川 みやげ]

さて引き続き金沢の土産です。今回は加藤皓陽堂さんの「加賀志きし うちわ煎餅」です。売り場で一目見て気に入りました。
DSC02649.JPG
とても金沢らしい逸品です、今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:みやげ 石川
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 石川 みやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。