SSブログ
茨城 みやげ ブログトップ

のし梅 [茨城 みやげ]

さて今回は水戸みやげ、銘菓の老舗あさ川さんの「のし梅」です。

Wikipediaによると「のし梅(のしうめ)は梅をすり潰し、寒天に練りこんだものを薄くのして乾燥し竹皮で挟んだ山形県村山地方の代表的な銘菓。」というお菓子です。
のし梅. (2009, 9月 23). Wikipedia, . Retrieved 04:25, 10月 31, 2009 from
DSC07201.JPG
以前ご紹介した山形の乃し梅ですっかりのしうめのファンになってしまった私。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:茨城
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉原殿中 [茨城 みやげ]

さて今回は時間を少しさかのぼり茨城の土産です。。。亀印製菓株式会社さんの吉原殿中(よしはらでんちゅう) です。亀印製菓さんの創業は嘉永5年(1852年)と非常に歴史のある会社さんのようです。
「吉原殿中」は、奥女中の吉原さんという方が、御殿の中で考えたというお菓子で、水戸の藩主徳川斉昭公さんも召し上がったという由緒あるお菓子のようです。
DSC06917.JPG
老舗のちょっと面白い名前のお菓子。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
茨城 みやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。