SSブログ
岡山 みやげ ブログトップ

白いさつまいも ムーンケーキ [岡山 みやげ]

さて今回は岡山の土産です。
岡山の土産と言えば、名物 きびだんごが浮かびますが、今回は違います。せとうち寿さんの「白いさつまいも ムーンケーキ」です。「白いさつまいも ムーンケーキ」は、岡山特産白いさつまいも「きびみどり」を100%したケーキです。

DSC01858.jpg
白いサツマイモ。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

樹熟白桃 玉桃(ぎょくとう) [岡山 みやげ]

さて今日は、ひな祭りの日ですよね、ひな祭りと言えば桃も節句ということで、、、在庫みやげから「樹熟白桃 玉桃(ぎょくとう)」くらしき育ちをご紹介します。Blogを読んでいただいている女性陣へのひな祭りのプレゼントのつもりです。。。
昨年出張に行っていた岡山のみやげです。メーカーは「玉島おかみさん会OS」という名前の「ビジネスおかみさんの集団」だそうです。。。ビジネスおかみさんの集団、気になりますね。
DSC09765.JPG
ちょっと日がたっていますが、、、08年5月まで賞味期限があるということで、いただいていきましょう。

続きを読む


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名物 きびだんご [岡山 みやげ]

先日岡山のみやげをいただきました。せっかくですので、ご紹介したいと思います。
山方永寿堂さんの「名物 きびだんご」です。きび団子といえば、桃太郎。もちろんこの土産のパッケージも桃太郎が鬼を退治している絵柄になっています。いい感じです。

岡山には、数回しか出張に行っていません。しかも、日帰りなどで泊まったことはありません。さっそくネットで岡山ときび団子に関する情報を集めてみましょう。

すると岡山銘菓きびだんご食べつくしレポート (山吹あららさん/まっちゃんさん)というサイトを見つけました。きびだんごに対する愛情が、伝わってきます。
http://www.araland.com/dango/index.htm
このホームページを見るまでは知らなかったのですが、きび団子は豊富なバリエーションがあるようです。プレーン、桃、抹茶、きなこ、ゆず、巨峰などの定番っぽいものだけではなく、甘柿、海塩、黒糖、タンポポコーヒーなどの変わり種もあるとのこと。ぴっくりです。

さて本題にもどりましょう。食べつくしレポートによると「山方永寿堂 きびだんごを専門に製造しているメーカー。比較的知名度が高い。」とあります。これは期待できそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
岡山 みやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。