SSブログ

ROKUMUSUBI [長崎 みやげ]

さて、皆様大変お久しぶりですが、お元気でお過ごしでしょうか?
ここしばらく、土産ブログは更新していませんでしたが、私のハードディスクの中には、着々と土産や全国のおいしいお店の写真がたまってきております!今回余裕ができたので、久しぶりにエントリーしてみます。

今回ご紹介するのは、株式会社 九十九島グループさんの「ROKUMUSUBI」です。
DSC01103.JPG
以前九十九島せんぺいという長崎のお土産をご紹介したのですが、その九十九島グループさんがオーダーメイドせんぺいに特化したブランドを立ち上げられたそうです。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎ若林 [山形 お店]

さて今回は、マンホール蓋撮影旅行の途中に立ち寄った鶴岡のお店のご紹介です。

ホテルについて、地元のおすすめ料理屋さんを紹介してもらったのですが、なんと店名にうなぎとつく、「うなぎ若林」さん。。。海に近い鶴岡なのに、ウナギ???なんでと思いつつ、夜も遅かったので店を探す気力も無く、よってみました。

看板には、うなぎの文字とともに、「庄内浜料理」の文字が!
DSC01956.JPG
庄内浜料理。。。これは今回も楽しみですね。


続きを読む


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iBUFFALO スマートフォン用大容量モバイルバッテリ2ポート5200mAタイプ [モバイルグッズ]

さて今回もモバイルグッズです。

eneloop mobile boosterが少しへたってきたのと、持ち運ぶiOS デバイスの数が多くなってきたので、いろいろ物色したところ、iBUFFALO スマートフォン用大容量モバイルバッテリ2ポート5200mAタイプ ブルー BSMPA04BLが良さそうだったので、購入しました。
DSC01432.JPG
今回も、、、一部の方だけ楽しみですね。

続きを読む


iBUFFALO カードリーダー/ライター BSCR12U2BK [モバイルグッズ]

さて今回は、モバイルグッズのご紹介です。
Dell Studio XPS 9000のメディアドライブがどうも死んでしまったようです。愛用のSony α77で撮った写真をストレージに記録するため、SDメモリーカードをさしていたのですが、ドライバーがおかしくなってしまいました。Windows 8にした後、3ヶ月ぐらいはちゃんと動いていたのですが、急に認識しなくなりました。DELLのHPを見るとどうも対応していないようで、今まで動いていたのが奇跡だったのかもです。
iBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BKが、かなり値段が下がっていたので、買っちゃいました。
DSC01354.JPG
今回は、、、一部の方だけが楽しみですね。

続きを読む


ミニ夫婦びな [岩手 みやげ]

さて、今回は大好きなさいとう製菓さんの期間限定商品「ミニ夫婦びな」です。ご紹介した黄金かもめの玉子といっしょに取り寄せていました。残念ながら桃の節句シーズンの期間限定ですでに終わってしまっている商品なのですが、きっと来年も出るのではないかと思いますので、ご紹介しておきます。
DSC00691.JPG
期間限定。。。たまらないキーワードですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[番外編]みちくさ学会 研究報告第1集 がKindle本でリリースされました! [その他]

さて今回は、土産でもなくモバイルグッズネタでもない話です。

普段は、サブブログの#manhotalkで話題にしているマンホール蓋ネタです。共著になりますが、生まれて初めて電子書籍のリリースを経験しました。書籍はずーっとあこがれでしたので、とても嬉しいです。あまりに嬉しかったのでメインブログでも紹介したいと思います。

電子書籍のテーマは「みちくさ」で、「みちくさ学会」のメンバーとともに、今までのブログ内容をまとめ、「みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの」というタイトルでのリリースです!
denshi.jpg

Kindle本は、「こちら」から入手できます。


みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: Kindle版



さらば東急東横線ホーム! [その他]

さて今回は、お世話になったあの場所をご紹介します。。。

そう、東急東横線 旧渋谷ホームです。本日はじめて新ホームを使ったのですが、改めて旧ホームの良さを感じましたので、何枚かの写真とともに記録しておきます。最終日の写真はかなりネットに出回っていると思いますので、普通の日の写真をまとめました。
DSC00546.JPG
JR中央改札から旧 東急正面口への階段

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金かもめの玉子 [岩手 みやげ]

さて今回は大好きで何回もご紹介しているさいとう製菓さんのかもめの玉子ネタです。しかもあこがれで手がなかなか出せなかった「黄金かもめの玉子」をお取り寄せしました。
DSC00581.JPG
黄金かもめの玉子、なんだか豪勢ですね。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たま卵チーズ [大阪 みやげ]

さて今回はすでに何度も紹介しているたま卵(たまらん)チーズをご紹介します。

いつの間にか、パッケージがリニューアルしていますね。
DSC00099.JPG
新大阪駅で買う私の定番のお土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Su-Pen交換用ペン先2本セット R170M-2 [モバイルグッズ]

さて今回はモバイルグッズのご紹介です。

愛用のiPad/iPhone用スタイラスペンSu-Pen P170M-CLBのペン先がへたってきたので、amazonで購入しました。
DSC00019.JPG
今回は、一部のかただけが楽しみですね。。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。