SSブログ

ひょうちゃんサブレ [神奈川 みやげ]

さて引き続き地元横浜の土産です。
横浜の土産というと、ここの会社の土産を思い出す方もいらっしゃるかと思います。そう、シュウマイで有名な崎陽軒さんです。今回はシュウマイではなく、土産系ということで「ひょうちゃんサブレ」をご紹介します。
DSC01184.JPG
ひょうちゃんは、漫画の「ふくちゃん」の作者横山隆一さん手によるもので、シウマイの箱の中に入っているしょうゆさしの名前です。なかなかかわいい物で、熱心なコレクターもいるそうです。そんな、キャラクターをモチーフにした土産。。。今回も楽しみですね。DSC00035.JPG
ちなみに「ひょうちゃん」です。最近はやりのゆるキャラの元祖です。
いろいろなバージョンがありますね。たしかにコレクションしたくなるのがわかります。(ちなみにこの写真だけいつものSony H-5ではなく、「Snoy SO905i」で撮っています。)
DSC01189.JPG
横から見ました。
DSC01196.JPG
中を開けたところです。クッションが入っています。
DSC01198.JPG
クッションをとったところです。3個入りです。
DSC01201.JPG
もちろん小分けされています。
DSC01207.JPG
肝心のひょうちゃんのイラストの再現具合は微妙ですが。。。味は美味しいです。胡麻を使っている珍しいサブレで、胡麻の香りとバターの香りが絶妙です。お値段も150円と手頃ですので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

20080503-005146 ひょうちゃんサブレ.jpg


崎陽軒 本店





横浜名物-崎陽軒シウマイ根付(弐2)EBSRNK0401

横浜名物-崎陽軒シウマイ根付(弐2)EBSRNK0401

  • 出版社/メーカー: (株)エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ
  • メディア:



nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

hide

さっそくの一番海苔でーす。
まさか、醤油さし、Morimoさんのコレクションじゃないでしょうね?
でも、こんなものにも、インスパイアされたお土産があるなんて、
20万アクセスに向けて、ますますブログネタには困りませんね!
by hide (2008-05-03 07:19) 

てくてく

ひょうちゃんかわいすぎ!
コレクションしたくなるの、分かります。
そして、サブレのひょうちゃんの微妙さ加減にふき出してしまいました^^
by てくてく (2008-05-03 07:22) 

夢空

私もその微妙な感じに思わず。。プププーっと、
でもそこがなんともいいお味を出してます(^_^)
by 夢空 (2008-05-03 09:25) 

にゃんこ

こんにちワ!
おいしそうですね~!^^
デザイン?もカワイイです。

by にゃんこ (2008-05-03 10:53) 

ake_i

しゅうまいじゃないです@@``って、面白い^~^
そして、ちょっと中華風でイメージがわきました!
しゅうまいの醤油入れ、実は私、保管してます。
お箸置きにもなるんです。
*************************
仙台、たのしみですよ、~~~~~~
お体、大切に・・・・・・=^b^=
by ake_i (2008-05-03 17:02) 

kesagake

うーん、ひょうちゃんの再現度は正直イマイチですね。
以下のアニメキャラを思い出してしまいました。
http://www.negima.ne.jp/character/39.html

by kesagake (2008-05-03 21:06) 

mitsu_z

あのしょうゆさしに名前があったんですね!しかもコレクターまでいるとは。でもバリエーションはハンパ無く多そうで、収集するとなると大変そうですね。
by mitsu_z (2008-05-03 22:53) 

OKAYU

えぇぇ~っ!
どうすごいのかは内緒なんですか?
これは行くしかないですねっ。
それにしても、こんなサブレがあるとは知りませんでした…
崎陽軒、やるなぁ。
by OKAYU (2008-05-04 00:47) 

いち

崎陽軒のシュウマイおいしいですよね!
まさか崎陽軒がサブレをだしてるとは!シュウマイ同様おいしいんでしょうね!食べてみたいけど横浜方面はなかなか行く機会が無いんですよね・・・
by いち (2008-05-04 12:50) 

キルト

この醤油さし、聞いたことあります~
こういったもにまでコレクターがいることが驚きですね。

サブレの顔は微妙ですが…
by キルト (2008-05-04 19:36) 

38410415

なんと、崎陽軒なのにサブレですか!

by 38410415 (2008-05-05 17:29) 

Morimo

hide さん
一番海苔、どうもっす。
残念ながら私のコレクションではないです。崎陽軒さんの本店に飾っていました。

てくてく さん
ひょうちゃん。。。それぞれに個性があってかわいいですよね。

夢空 さん
にんまりしちゃいますよね。

にゃんこ さん
なかなかいけますよ。再現度は低いけど。

ake_i さん
崎陽軒さんというとやっぱりシュウマイのイメージですもんね。
仙台土産楽しみにまっていてくださいね。

kesagake さん
再現、、、あまいっすよね。

mitsu_z さん
いろんなコレクターさんがいますよね。基本捨てちゃう人が多いと思うので、探すの難しいでしょうね。

OKAYU さん
崎陽軒さん実は中華だけじゃないんです。しかも月一で・・・内緒です。

いち さん
ぜひ遊びにきてください。ラーメン博物館でラーメンぐらいおごりますよ。

キルト さん
そうなんです。コレクターにはいろんなタイプがいますね。

38410415 さん
崎陽軒で、サブレ。。。意外ですよね。

by Morimo (2008-05-06 02:16) 

lucy

醤油さしが可愛いですね~♪
この間、初めてシューマイ弁当を食べました♪
こんなサブレがあるとは・・知りませんでした~
by lucy (2008-05-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。