SSブログ
福岡 みやげ ブログトップ
前の10件 | -

博多 ひよ子のたまご [福岡 みやげ]

さて今回は、ひよ子本舗吉野堂さんの「博多 ひよ子のたまご」です。
DSC01377.jpg
ひよ子本舗吉野堂さんと言えば、このブログでも何度も取り上げているお菓子やさん。。。これは今回も楽しみですね。


続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小倉日記 [福岡 みやげ]

さて今回は北九州のお土産です。
株式会社つる平さんの「小倉日記」です。お菓子の名前は、明治の文豪にちなんだお菓子だそうです。
明治の文豪 森鴎外がドイツに留学後、第十二師団軍医部長として、小倉に着任し「小倉日記」を著しました。それにちなんだドイツ銘菓をモチーフにしたミニバウムクーヘンです。
DSC01437.jpg
ドイツ銘菓をモチーフにしたミニバウムクーヘン。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひよ子のやきもち 甘夏みかん [福岡 みやげ]

さて、今回ご紹介するのは、「ひよ子本舗吉野堂」さんの「ひよ子のやきもち 甘夏みかん」をご紹介いたします。

このブログをご覧になっている皆様は、以前「ひよ子のやきもち」をご紹介したのを覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、このシリーズの夏バージョンなんです。
DSC00886.jpg
夏限定の土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【頂き物感謝!】大ひよこ [福岡 みやげ]

さて、今回は私のブログで一番登場回数が多いお菓子メーカー。ひよ子本舗吉野堂さんの「大ひよこ」をご紹介します!
ひよ子本舗吉野堂さんは、名菓 ひよ子を筆頭に、塩ひよ子栗ひよ子ひよ子マカダミアチョコレートひよ子サブレーひよ子のピィナンシェひよ子のやきもち、というようにひよ子にこだわったネーミングを展開されているおなじみのお菓子メーカーさんです。

毎度お土産をいただく、I さんがお土産にと持ってきてくれました。いつもいつもありがとうございます!
DSC09402.jpg
大のひよこ。。。いったいどういう意味でしょうか?これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:福岡
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどう大福 [福岡 みやげ]

皆様ご無沙汰しておりすみません。最近はTwitterやら、仕事のブログやら、新しく立ち上げたマンホールブログやらで、サボっていましたが、みやげブログもぼちぼちやっていきますので、引き続きよろしくお願いします。

さて、今回は福岡のお土産。五十二萬石 如水庵さんの「ぶどう大福」をご紹介します。如水庵さんは以前「筑紫もち」をご紹介しています。。。
DSC09380.jpg
ネーミングからして気になるお土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀田の柿の種 柚子こしょう味 [福岡 みやげ]

さて今回は、九州限定の土産です。「亀田の柿の種 柚子こしょう味」福岡空港で入手しました。
亀田製菓株式会社さんといえば、新潟の老舗おせんべいメーカーさん。。。なぜ九州土産かは置いておいて、「柿の種」意外にも、「おばあちゃんのぽたぽた焼」、「ハッピーターン」など様々なおせんべいを出されているメーカーさんで、ファンが多いのではないでしょうか?
DSC08255.JPG
亀田製菓株式会社さんの柿の種。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多の女 [福岡 みやげ]

さて今回ご紹介するのは、二鶴堂さんの「博多の女」です。なんとなく演歌っぽい名前ですが、昭和47年より販売されている博多を代表する土産の一つですね。
DSC08157.JPG
とっても和な感じのパッケージ。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひよ子のやきもち [福岡 みやげ]

さて今回は久々に土産ネタです。。。全国の土産ファンの皆様さぼっていてすみません。今回は福岡を代表するお菓子屋さん「ひよ子本舗吉野堂」さんの「ひよ子のやきもち」をご紹介します。
蛇足ですが、「ひよ子」は東京のお土産と思っていた方も多いかと思いますが、実は両方とも正しいのです。
詳しくは みやげ対決 「名菓 ひよ子」 VS 「名菓 ひよ子」のエントリーを。。。)

「ひよ子本舗吉野堂」さんは、名菓 ひよ子のほかにも、ひよ子マカダミアチョコレートひよ子サブレーひよ子のピィナンシェなど、積極的に「ひよ子」の名前をつけた商品を展開しています。
DSC06622.JPG
「ひよ子のやきもち」は「ひよ子本舗吉野堂」の期間限定商品です。。。これは今回も楽しみですね。



続きを読む


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふくやの明太せんべい [福岡 みやげ]

さて久々の土産ネタです。今回は博多のみやげ「ふくやの明太せんべい」です。
「ふくやの明太せんべい」は本来、一枚一枚包装されているのですが、今回は割れせんべいです。
福岡の地下鉄をあがったところにある「ふくや」の売店で売っていて、かなり割安だったので思わず買ってしまいました。
DSC06150.JPG
ふくやと言えば明太子で有名なお店。。。今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:みやげ
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

筑紫もち [福岡 みやげ]

萬代(よろずよ)に年は来経(きふ)とも梅の花絶ゆることなく咲き渡るべし(万葉集第5-830 筑前介佐氏子首)

なんて、いつもと違ったうちのBlogらしからぬ書き出しで始めましたが、今回は福岡の土産。如水庵さんの「筑紫もち」をご紹介します。国語に疎い私は全く知らなかったのですが、万葉集4516首のうち596首が筑紫で詠まれたそうです。その歌がパッケージに記載されています。
DSC04039.JPG
万葉集に縁があるお土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:みやげ 福岡
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 福岡 みやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。